人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスの取れた食事

まごはやさしい
体に良いバランスが取れた食事だそうで、最近知りました。

 ま=豆類
 ご=ごま
 は=ワカメなどの海藻類
 や=野菜
 さ=魚類
 し=しいたけなどのキノコ類
 い=イモ類

3度3度これら全部を摂取するのは難しいですが、3食で摂れていたら良いっかな
などと思っています^^

学生の時チョイ肥満で(今は中年なんとか・・・汗)食事でどうにかしようと一念発起しダイエットの本をパラパラと・・・
9品目をバランス良く食べると健康的に痩せられると書いてあり実行してました。
(結果は途中で挫折しましたが、社会人になってそれなりに^^)

 1=肉類
 2=魚類
 3=豆類
 4=野菜類
 5=乳製品
 6=油脂
 7=海藻類
 8=卵
 9=・・・・ん~~~何だったかな?穀物だったかな?

これも毎食全部は無理で3食で摂るのですが、偏ってしまったりで難しいものです。

『まごはやさしい』も『9品目の食事』も要は多くの食材をバランス良く摂るって事ですね^^


とここまで書いといて甘味の話です。

最近甘い物がOKになった!と話したところ、手土産で頂くものがお煎餅から甘味物に。
今日はケーキを頂いてしまいました。

あまりに綺麗な色合いにパチリ!
バランスの取れた食事_d0070473_2147886.jpg

私は栗の乗ったほろ苦いビターチョコケーキ
バランスの取れた食事_d0070473_21481575.jpg

ダーはムラサキ芋のケーキとモンブラン風のふたつ
(写真に撮る前にモンブラン風はすでにお腹の中に)
バランスの取れた食事_d0070473_21482939.jpg

娘は ↓ のふたつ
バランスの取れた食事_d0070473_21484794.jpg

バランスの取れた食事_d0070473_21522681.jpg

夕食前に頂き、お腹が空いていたのですがケーキは高カロリーですから
私は半分で止めておきました。

最近調子づいて甘い物を食べていたら、ちょっと重量オーバーなんです。
バランスの取れた食事でダイエットしないとですね(;´д`)トホホ




おでん
かき、ほたてのフライと千切りキャベツ
野菜、きのこ類たっぷりのお雑炊。

ゴマとイモ類が足りませんね><

by choco_choco_hi | 2009-10-06 22:04 | 日記

<< なぜ電化製品の故障は重なるの? 微妙な距離 >>