新型インフルエンザ

3600円でチクンと安全を打ってきました。
新型インフルエンザの予防接種です。

インフルエンザ感染の入院患者の19%が糖尿病患者で、
4人に1人がICU治療と言う記事を読みました。

予防接種をしたからと言って100%安全ではないのですが、
発症予防効果は70~90%で、重症化を防げるそうです。
遺伝性糖尿病を持ってる私としたら、一安心と言ったところです。

d0070473_10543436.jpg

が・接種した左腕が堅くしこって熱を持ち、痒みがあります。
軽い頭痛もありで、3日経った今も継続中。
季節性インフルエンザの予防接種を毎年してますが、こんなになった事は無いのでチト心配です。

接種した晩の入浴がいけなかったのかな?
先生はOKって言ったんですけどね。

なわけで、週末は何処にも出かけずのんびりしよう~
と決め込んでいたら・・・
今朝、朝一番で友達が干し大根を届けてくれました。

沢庵漬け用の手作り無農薬の干し大根30キロ。
d0070473_1054521.jpg

今日明日のうちに沢庵漬けです。
あぁ~、頭が痛いなんて言ってられませんね。

パッチワークの先生からいただいた姫つるそば。
エゴの木の下で可愛い花を付けました。
d0070473_105497.jpg

紅白を1:1の割合で植えたのですが、2年目の今年は白は無くなってしまいました。
家の家族構成は、毛もくじゃらも含めて女子6の男子はパパと息子のみ。

まるで我が家みたいです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-21 10:57 | 日記

<< さつまいもクッキー お気に入り >>