人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもクッキー

はるみさんのブログでワンコの手作りさつま芋クッキーの記事を拝見し、ご近所から頂いたさつま芋が沢山あるので、早速私も娘達の為に作ってみました。

使用材料はさつま芋、小麦粉、米の粉、バターで分量はすべていい加減です゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
小麦粉がほんの少ししかなく、買いに行くのも面倒なので足らない分は米の粉代用です。

結果サクサクではなく、モチモチの程良い硬さと言うか
顎が鍛えられる硬さに仕上がり、ワンズには丁度良いおやつに仕上がりました~♪
もちろん私達も食べられます^^

焼き上がったクッキーです。
さつまいもクッキー_d0070473_10132647.jpg

焼いてる途中バターのいい香りが漂い、ワンズはお目々をキラキラとさせ
ママァ~、何を作ってるの?って^^

ゆずはアツアツのクッキーを、フーフー冷ましてやりながら真っ先に試食し、気に入ったらしくて5個も食べました。
さつまいもクッキー_d0070473_10134594.jpg

もちろんちょこにも好評~♪
肥満ちょこちゃんは3個だけね^^
さつまいもクッキー_d0070473_10143399.jpg

ハナは匂いを嗅ぎ・・・欲しくはありません。と言う事を態度で示しました。 ↓・・・。
さつまいもクッキー_d0070473_1014534.jpg

鼻に皺を寄せて。
おい、ハナちゃん! 何もそんな顔をしなくても・・・
作ったママに失礼でしょ(;´Д⊂)
さつまいもクッキー_d0070473_16314190.jpg

みじゅも同じく匂いを嗅ぐだけで食べません。
さつまいもクッキー_d0070473_1015537.jpg

ママ、ニャンズにはバター風味ではなく、かつお風味にしてくださいニャン。
と注文がつきました^^;
さつまいもクッキー_d0070473_1015259.jpg

砂糖不使用なので甘味はさつま芋の甘味だけ。
でも噛むほどに素材の甘味が出て来て、パパには好評でしたが、今度は小麦粉を使って、サクサクのクッキーにしましょうね^^
さつまいもクッキー_d0070473_10155141.jpg

by choco_choco_hi | 2009-11-23 10:28 | 娘達

<< おばん街道 まっしぐら~♪ 新型インフルエンザ >>