人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひかぬよう 重ね着です

今日から12月、早いですねぇ。
一家の主婦は大掃除やら何やらと一年で一番忙しい時期となりますが
代りにやってくれる人は居ないんですもん、一つ一つこなしていかないとですよね。

日頃から手抜きをしてる掃除を含め家事全般。
この時ばかりと張り切ってやりたいところですが、家事はある意味エンドレスな部分がありますから、今年も適当な所で妥協して終わらせてしまうんでしょうかね?

話は変わって、一昨年は沢山の実を付けた清見オレンジ。
去年は2~3個しか生らなかったのですが、今年はまたまた豊作です。
風邪をひかぬよう 重ね着です_d0070473_9204332.jpg


一昨年に植えたデコポンの木も4年生となって少し成長し、今年初めて実を一つ付けてくれました。
テラス席のそばの日当たりの良い所に植え、毎日見ていたのに実が付いてる事に全然気付かず、つい最近落ち葉を片づけている時に見つけました。

デコポンらしく可愛いコブがついています。
葉蔭に生っていて全然気付きませんでした。
風邪をひかぬよう 重ね着です_d0070473_9215192.jpg

これらのオレンジ達も寒さから守る為の冬支度です。
特に清見オレンジは風通しの良い所に植わってる為、北風が直接当たって凍りつく事があったらしく、二重の袋掛けの下に更にストッキングを履かせました。

薄手のストッキングですが、結構な保温力なんですよ。
風邪をひかぬよう 重ね着です_d0070473_923176.jpg


果実は-5度で凍ってしまい、ちょっとした苦味を帯びてしまうそうです。
専門家にしか分からない苦味なんだそうですが、出来るなら美味しい方がいいですもんね^^

いつもお世話になってる愛媛の果樹園農家のFちゃんに味見をしてもらい、アドバイスも貰っています。

食べられるのは年が明けて3月頃なのですが、待ち遠しいですね~♪
風邪をひかぬよう 重ね着です_d0070473_9231873.jpg

by choco_choco_hi | 2009-12-01 09:34 | ガーデニング

<< あぁ~ 勘違いでごめんなさい^_^; 元気印のゆずが >>