ショックを受けた“言葉”


その1 21歳の私に向かって

 奥さん!そっちの棚の商品の方がいいですよ

まぁ~親切な定員さん・・・と思いながら品選び
そこに再び

 そそ 奥さん!その商品!

商品を手にした私と 定員さんの呼びかけがマッチする
回りを見回したら客は私一人

ん?誰に言ってるの?私?
振り返ったら ニコニコしながら うんうんとうなずく店員さん
 
ガ~~~ン!!!!!
21歳の私はまだ独身
化粧品会社に勤務してて かかとの高いパンプスに制服姿
これって奥さんスタイル?

あぁ~老けて見えたんだわ・・・と思うとショックで
言い訳もせず無言で 何も買わないで帰りました
ウインドゥーに映した自分を 情けなく見てたのを今でも覚えてる


その2 今から10年前の話

自衛隊の敷地内はワラビが沢山生えていて
山菜取りを覚えたばかりの私は おもしろくて
訓練が終わる5時過ぎに 友達と採りに出掛けてました

 おばさん おばさん!そこは立ち入り禁止だからだめだよぉ~

あら!自衛隊員さん
あはは 誰か注意されてる・・・○○さんかな?
友達は私より年上

 おばさん! 聞こえないの?

おぉ? こっちに向かって言ってる・・・もしかして私?
身振りで私かと尋ねたら大きくうなずいて

 そそ おばさん あんただよ~!

と 大きな声で・・・

確かに日焼けしないように帽子を被り 長袖のシャツを着て
蛇に咬まれないようにGパンに長靴姿
でも決して老けては見えないはず ウエストポーチまでしてるのよ
それも大好きな パープル 
シャツだってアイロンが効いてて襟立てて・・・

 気にしやさんなぁ~あの人目が悪いのよ

と友達

だけど 明らかに50は超えてるであろう おじさんに
おばさんおばさんと 連呼された日には・・・あ~た!
立ち直るのに時間がかかりました(;´д`)トホホ

次にショックを受ける言葉は

 おばあさん

老けないように努力しま~す
あっ!コンビニのレヂで最後に年齢を打ち込むのを知ってますか?
私はそれでチャックしてます^^


山間部で可愛らしい秋を見つけて来ました
d0070473_12541453.jpg
  
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-08-31 13:05 | 日記

<< こんにゃく畑 秋 >>