お彼岸


彼岸は「到彼岸」(彼岸に到ると書きます)を略したもの。
あちら側の岸、極楽浄土のことだそうです。
仏教用語はちとむずいね^^

要するにお彼岸はご先祖様を敬ってお墓参りをする。
その姿を子供達にも見せて受け継いでいく・・・これでいいのかな?
ご先祖様があっての自分だからね。
もちろんお墓参り、行って来ました^^

彼岸花(マンジュシャゲ) 中国原産。近所の畑で満開でした。
葉っぱは花が終わってから出てくるそうです、細長く針状で竜のひげに似てますね。
有毒成分有、薬用効能有と両方持ち合わせてる花だそうです。
d0070473_1634985.jpg

子供の頃この花を初めて見た時あまりの綺麗さに感激しました。
でも、亡くなった母は「幽霊花」って・・・お彼岸の花だからかな?
ちなみに母はテッセンとか都忘れとか清楚な花が好きでした。
d0070473_17135986.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-23 01:17 | 日記

<< 珈琲 秋の香り 思い出の香り  >>