創作四字熟語

2006年の世相を反映した創作四字熟語だって
面白いから載せてみました~^^

虚業無常  【諸行無常】
(きょぎょうむじょう)
一時期盛んにもてはやされた企業も上場廃止になった。
 
全国青覇  【全国制覇】
(ぜんこくせいは)
甲子園での斎藤君の青いハンカチも全国を制覇した。

結果王来  【結果オーライ】
(けっかおうらい)
WBC!いろいろあったが、やっぱり最後は王ジャパンが来た!!

住人怒色  【十人十色】
(じゅうにんどいろ)
耐震強度を偽装した建物とは知らずに買った住人、怒りの色は隠せない。

感無景気  【神武景気】
(かんむけいき)
良くなった、上向き、最長記録だなんて言うけれど、ちっとも実感がない。

再就団塊  【最終段階】
(さいしゅうだんかい)
2007年からの大量定年退職を目前に控え、団塊世代の再就職先探しも大詰めに。

駐違一秒  【注意一秒】
(ちゅういいちびょう)
駐車違反取締りが厳格化。

除冥処分  【除名処分】
(じょめいしょぶん)
冥王星が惑星から除外された。

銀盤反舞  【大判振舞】
(ぎんばんそるまい)
思いっきり体を反らしてイナバウアー。

老若鍛脳  【老若男女】
(ろうにゃくたんのう)
日本全国、老いも若きも脳トレブーム。

今年も色々な事がありました。 
あなたの創作熟語はどんなですか?
ん?私ですか?

初志貫徹(しょしかんてつ)が・・・
初志蒟蒻(しょしこんにゃく) 決めた事がいつの間にか
くにゃくにゃと・・・(T▽T)アハハ!

だけど一年て早いですねぇ~今年もあと半月あまり・・・。
あぁ・・・年賀状を仕上げなくちゃ~だわ。(>_<")


今年、数多く撮った写真の中で一番のお気に入り~♪
d0070473_9421613.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-12-15 09:44 | 日記

<< タンポポ ポチたまのまさお君が7歳で・・... >>