人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昨日の雷は凄かったわぁ~
ここ数年、夏場でも少なかったから、おお~なんて感激してしまったわけです^^

上州名物
かかあ天下と空っ風、そして

空っ風と雷は表裏の関係にあるんです。

冬、シベリアから吹き出す季節風が、県境の三国山脈にぶつかって空っ風。新潟側は雪。
夏、太平洋から湿った空気が群馬県内の山地帯にぶつかって這い上がり雷雲を生んで

どちらも山(上毛三山)にぶつかって山から下りて来るんですよ~    
          ↑ クリックで飛びます  

空っ風に名前があって
 赤城おろし 榛名おろし 浅間おろし

雷も同様に
 赤城雷 榛名雷・・・

ここ数年地球温暖化のせいか、空っ風も雷も少なくなりました。
まぁ~過ごし易いんだけどね(^_-)---☆

え?かかあ天下?健在のようですよ~(*^-^)ニコ

チューリップとヒヤシンス
【花言葉】博愛、思いやりと、悲しき愛情、嫉妬
雷_d0070473_1526319.jpg

by choco_choco_hi | 2007-04-01 13:20 | 日記

<< 定期健診 月末 >>