人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野反湖


六合村と書いてくに村と読みます。
草津温泉の北北東10キロで、群馬県の最北西部に位置し長野県、新潟県との県境。
下の地図でグレーの山は長野県側。

明治33年7月に6つの大字が合さって六合村になったと説明書きがありました。
その六合村の北の端に野反湖が有ります。


草津は左側に位置します         <クリックすると拡大>
野反湖_d0070473_22284679.jpg

野反湖。地元群馬県人でもさほど知ってる人は多くなく、秘境と言っても良い程
静で自然が残されて美しい所です。
雪で覆われた冬はいいとして、花の時期、紅葉の時期を是非見たいですね。

5月になってもまだ雪が残り、やっと冬から目覚めたところ。
6月で一斉に花が咲き出し、春そして短い夏の訪れ。
野反湖_d0070473_21122234.jpg

野反湖_d0070473_2220063.jpg高碕では2年も雪が降らなかったので
久々に見る雪にとまどい
『抱っこして~』の催促

甘ったれるんじゃ~ないよ~
4本も足があるんでしょ~自分で歩きなさ~い!





野反湖_d0070473_22203713.jpgウッドチップが敷かれた遊歩道を
一気に駆け登るパパとちょこ
ママは疲れることは遠慮しときます(汗








陽を浴びた岳カンバ林、新緑はまだまだ先、見たかったわ~。
野反湖_d0070473_2354674.jpg


白砂ダム。
野反湖に登っていく途中に白砂ダムがあります。
酸性度が強く独特の水の色と大山桜のピンクが見事にマッチしてました。
湖面に吸い込まれそうで、ちょこのリードをいつもよりしっかり握ってましたわ^^
野反湖_d0070473_22403197.jpg

by choco_choco_hi | 2007-05-10 08:53 | 日記

<< 定期健診 ワンコと温泉 >>