鐘馗水仙 (しょうきずいせん)


植えた覚えが無いのですが去年も今頃咲きました。
調べてみたら、鐘馗水仙 (しょうきずいせん)だそうで・・・
植えた事を忘れてしまったのかなぁ~?

爽やかな秋の風の中で花を揺らしながら
涼しそうに凛と咲いてます。
去年は1本だけでしたが今年は2本出てました。
紫陽花の根元から窮屈そ~に長い茎をにょきと伸ばしてます。
もう少し増えたらもっと広い所に植え替えをしてやりましょう。^^

彼岸花科 【花言葉】 悲しき思い出
d0070473_1335492.jpg

別名 リコリス
ギリシャ神話の海の女神から取った名前。
あまりの花の美しさからリコリスと名づけられたとか。
うなづけます。確かに綺麗なお花です。



ちょこ姉ちゃんのベットを占領してお昼寝です。
d0070473_13575643.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-25 13:45 | 日記

<< 嬉しい頂き物~♪ つる梅もどき >>