人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿



去年から干し柿を食べるようになり、一日に1~2個はぺろりと食べちゃいます^^
珈琲党の私が、渋い日本茶を煎れて
お漬物と干し柿でお茶を飲んでる姿なんて・・・やっぱ日本人なんですね^^


先日友達から大量の(スーパーのカゴ一杯)渋柿が届いて干し柿に挑戦しました。
渋柿なのに皮をむいていると手がベトベトになるんですねぇ~
これって柿の糖分?渋?

石鹸で洗っただけでは落ちなかったから、たぶん渋ですね。
漂白剤の原液で洗ってようやく綺麗に落ちました。

皮むき作業は結構な仕事でして、2時間ほどかかり指先と言うか、両手が痛くなって
毎夕食後に食べる果物の皮むきはゴメンしてもらい、旦那にバトンタッチです^^


これだけの柿を採るのも大変な作業だよねぇ~ ( v^-゚)アンガトン♪
干し柿_d0070473_8462259.jpg
↑ 不揃いの柿たち~♪



ここなら風通しはいいし、直射日光にも当たらないしと
ガレージの軒に単管を一本吊るしてもらって、オレンジのカーテンです^^
手前の串刺しは枝が無く吊るせなかった物です。
バーべキュウ用の竹串があったので、焼酎で消毒して利用しましたが、大丈夫かしら?

農家の軒下に吊るされた干し柿は、粒も揃っていて綺麗な印象があるのですが
我家の干し柿はがちゃがちゃです。
紐の長さを揃えれば良かったなぁ~と思っても後の祭りで~す゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


見てくれはともあれ、食べられる干し柿に仕上がるかしら?
干し柿_d0070473_933972.jpg

【干し柿の効用】
ロ渇、咳を止め、痰を除く。頭痛の改善。

干し柿って、食物繊維がとっても豊富で、小さな干し柿2個=ゴボウ1本分の食物繊維が含まれているんですって。
でも、食べすぎは消化不良、便秘、流産のなどの原因になってしまうそうなので、
1日1~2個までにしておいたほうが無難ですね。

by choco_choco_hi | 2007-11-09 09:38 | お料理

<< ゆずが初ヒート! 間抜けなママです >>