ゆずが初ヒート!


この前まであんなに小さかったゆずが大人になりました。
生後6ヶ月と10日あまりで初ヒート。小型犬のほうが早いらしいですね。
ちょこの初ヒートの時の事をすっかりと忘れてしまったママです。


もう少し子供で居てくれても良かったんだけど・・・。


昨日2ヶ月ぶりに獣医さんに行ってきました。
別に具合が悪いとかではなかったのですが、ゆずのヒートと
歯の検診を兼ねて診てもらいました。


ゆず、乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてしまい、麻酔をかけて抜く事になりました。
素人考えでは、そのうち抜けるだろうと思っていたのですが
乳歯の根元が深くてまずは無理との事で手術だそうです。

Dr
○○さん、この子の避妊はどうしますか?
ヒートが終わった時点で手術をするのであれば、その時に一緒に乳歯を抜きましょう。
避妊の手術と込みでの抜歯なら1本1000円くらいで済みますが
抜歯だけなら手術と同じ扱いで2万はかかります。

ママ
ちょっと待ってください先生。
子取りがしたくて女の子にしたのに・・・もう避妊の話ですか?
もしするとしてもずっと先の事と考えてましたし・・・それまで歯は放っておいて大丈夫ですか?

Dr
歯は歯垢が付きやすくなりますからねぇ~虫歯の原因になりますし。
子取りをしないのなら子宮はいらない臓器になるから一緒にとりましょう~。


と、子宮を残しておく事によって引き起こされる病気の例として
12歳になったレットリバーの乳がんの話をしてくれましたが、が、が・・・。
こんなに人懐こくて、いい性格のゆずの子供が欲しい反面
チワワにしては大きすぎるし、器量も今一と思い悩んでいるわけでして、
その場での即答は出来ませんでした。


先生は
 歯も子宮もさっさと取ってしまいなさい。   
                               と言いたい感じでしたね(ーー;)

昨夜一晩考えて抜歯だけお願いする事にしました。


一方ちょこは体重も2ヶ月前よりさらに100グラムスリムになって、健康そのもの。
毎日の散歩の効果が出ていました。
歯も6歳にしては綺麗な歯です。と褒めてもらい私もホッとしたのですが
ここで真っ白な綺麗な歯に戻す為、歯垢を取ってもらう事にしました。
人間も動物も歯が丈夫でないと健康を保つのも難しいですから
更に健康で居てもらう為に、こちらは迷う事無く即決でお願いしてきました。


一日入院で、抜歯と同じで全身麻酔をかけて除去するとのこと。
先生も咬まれるのは痛いですもんねぇ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


缶詰食の6歳の子の写真を見せてもらったのですが、歯全体を歯垢が覆ってて
歯肉まで炎症を起こし、10本も抜歯した悲惨なワンコでした。
幸いちょこは寝る前の鶏のアキレスで歯磨き効果があり
ドライフードが主ですので、歯肉はピンクで、歯垢も少し認められるだけです。
たまには歯磨きもしてやってますしね^^


ちょことゆずと前後して一日入院です。
お金もかかるけど仕方ないね~家族だもんね^^



一日入院ですかぁ~ ママ、早く迎えに来てね。
d0070473_14154670.jpg

みじゅおばちゃんと同じ格好で寝てます。 大きくなったね~ゆずちゃん。
d0070473_14163085.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-10 14:31 | 娘達

<< プリザーブドフラワー 干し柿 >>