冬支度完了~♪


11月にしては記録的な寒さのここ2~3日。
この寒波が来る前に清見オレンジの袋掛けも終わりました。

本来清見オレンジは気候の温暖の所で育つ果実。
群馬は夏暑くて、冬は寒い所。袋も2枚重ねで寒さ対策です。

去年は23個の収穫でしたが、今年は90個ありました^^
春に沢山の花を咲かせた時は、こんなに実が成ったら木がもたない・・・。
なんて余分な心配をしたのですが、手を加える事無く自然と小さな実の時に落ち
残ったのが90個です。

食べられるのは来年の1月下旬です。
去年は甘く仕上がったのですが、今年はどんなか?と今からワクワクです^^


ガレージの脇に植えられた清見オレンジ。
風の通り道でもあり寒い所なのですが、沢山の実を付けてくれました。
d0070473_8524389.jpg


袋掛けをしていて1つだけもげてしまいました。
大きさ的にはちょっと小ぶりでしょうかね?
d0070473_8591394.jpg


ママが庭で作業してる間、ちょこ達は同じく庭で好き勝手してるのですが
先週は20度くらい有った日中の気温が一気に10度以下。
寒かろうと思い洋服を着せたら固まってしまったゆずです。
d0070473_9133451.jpg


いつも元気なゆずがいじけて動こうとしないのを、心配して様子を見に来たみじゅおばちゃん。
d0070473_984285.jpg


ママァ~、寒いからお家に入りたいのですが・・・アタチ鼻水がでそうです。
d0070473_9114857.jpg


あと2~3回木枯らしが吹いたら紗羅、ハナミズキ、エゴの木は丸坊主ですね。
d0070473_9441695.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-23 09:31 | 日記

<< 昼寝をさせてちょうだい パパと秋を満喫~♪ >>