初詣


2ワンコを連れて行ってまいりました。
元旦はお天気も良く風も無かったので、お昼を過ぎた時間帯でも
大勢の人で賑わっていました。

行った先は伊香保温泉の下の水沢観音
道路は車、車で駐車場まで5キロほどの渋滞です。

今年は絶対途中で引き帰えさないで気長に行こうね。(去年は諦めて後日出直しました)
と話しながら行ったのですが、二人とも混んでる所は苦手。
あと1キロと言う所で、お土産やさんに車を止めて歩くことにしました。

お揃いの紅白のセーターを着たちょことゆずを連れて、
一向に動かない車の列を横目に歩く事15分程度で到着です。
気持ちよかったですよ~♪


何時もは駐車場の方からお社まで行くのですが、今年は正門から。
階段を昇って直ぐお社なのですが、参拝待ちの長蛇の列の最後尾は駐車場側。
気長に行こうね。と決めましたので終始ニコニコ顔で並びました。

30分位で順番が回ってくるね。
などと旦那と話しながら、お互いに一匹づつ抱っこして待っていました。
元日早々参拝待ちでひと悶着有ったのですが・・・詳しくはMoreで

ちょこは6回目の初詣。
鐘つき堂の大きな音にも、お線香の煙にも、大勢の人達にも慣れていますが
ゆずは初めての体験です。
下に下ろしたら足を踏まれるに決まっていますので、ずっと抱っこしてたのですが
鐘がつかれる度に驚いて、のけ反って大変でした。

3.5キロの体重は新生児並ですからね。
左腕の筋肉はカチカチになってしまいました><;

今年はワンコキャリーを買いましょうかね?



榛名山の東側中腹に位置する水沢観音です。
d0070473_12551335.jpg

参拝が終わってパパに抱かれた2ワンコ、お疲れモードです。
d0070473_12552688.jpg

帰りの車の中で。
ゆずはパパの肩に乗ることを覚えました。
安定感があって、ちょっと窓を開けてやってたら新鮮な空気が入ってきますし
車酔いの心配も無しです^^
d0070473_1372496.jpg




参拝を待ってる時、デジカメに何枚か写真を収めたり
お喋りしながら待っていたのですが、
気が付くと前に居た赤ちゃん連れと私達の間に親子の姿が・・・。
てっきり横入りかと思って

私:「横入りしましたか?」

相手:「いいえ~ずっと並んでいました!」と怒鳴り口調で返事。

私:「あら、おかしいですねぇ~私は赤ちゃん連れの後ろだったのに・・・追い抜きですか?」

相手:「デジカメなんか撮ってノロノロしてるんが悪いんですよ!」

この一言で私のスイッチが入ってしまいました。
何をして待とうとこちらの勝手です。
列に大きな間を空けた訳でなし。
ノロノロ進みながら話をする人もあれば、疲れてしまった子供を遊ばせてる人もある訳でして

私:「ん?デジカメぇ? 大きなお世話です! 私が何をして待っていてもあなたには関係ない!
追い抜く方がおかしいですよ! 親が子供に見せる態度なんですか!!」と返しました。

相当悔しかったんでしょうねぇ~
私達に背を向けてまだブツブツ言って、戻る気も無しです。

「いいがなぁ~我慢しろよ」と小声で旦那が私に言ったのを
更に後ろに居たご主人らしき人が聞いたんでしょうね
この図々しい親子のコートのフードを一掴みにして引き戻してました。

順番待ち、確かに一時も速く番が回って来るにこしたことはありませんが、
新幹線に乗る時、銀行のATM、公衆トイレだって順番待ちで抜かす人なていません。
私も大人気が無かった言えば全くその通りなのですが、怒鳴り口調で言われたのには腹が立ち、言い返した次第です。

家に帰って子供達にこの話しをしましたら、息子は一言も申さず
娘は「ママぁ~、そんなことで怒っても損だよ。勝手な人は放っておけばいいんだよ。」と。

旦那に至ってはその後しばらく私と口を利きませんでした。

元旦早々の、しかも初詣での出来事ですからね
争い事の多い年になっては困ります。
常にこの日の事を肝に銘じて過ごしたいと思います(;´д`)
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-03 13:11 | 日記

<< そろそろ仕事モードに切り替えないとね 謹賀新年 >>