少林山達磨市


6日の昨日は少林山達磨寺の達磨市でした。
         ↑ クリックで詳しく説明
我家では毎年恒例のこの達磨市、昨年はノロに罹って、一昨年は旅行から帰ったばかりで行けず3年ぶり、2ワンコを夫婦で1匹ずつ担当して義兄夫婦と行って参りました。
達磨市の第一の目的は厄払いと健康祈願。

昨日は日曜日で、風も無く暖かだった為大変な賑わいでした。
PM5時に到着したのですが、長い石段を昇りつめた所が社務所で、更に昇った所がお社で境内になっているのですが
5時ですでに混雑が始まって、石段の手前50mから規制待ちでした。
d0070473_1571475.jpg

境内に40からの達磨の露天が並びます。
選挙ニュースでおなじみの高崎の縁起だるま、
生産量は年間150万個、全国生産の8割を占めます。
d0070473_1542636.jpg

眉に鶴、鼻から口には亀が描かれてることから縁起だるまと称されています。
d0070473_16133954.jpg

お守りや絵馬を求める人達でこちらも混雑。
d0070473_16202023.jpg

境内を降りて帰りはなだらかな坂道で、道路両脇にだるま以外の露天200~300店が立ち並び何を食べようかと迷うとこですが、
一番のお目当てはじゃがバターでして芋の大きさ、色、湯気の出具合を見て買います。
今年は大当たりで美味しかったですよ~♪
d0070473_16341652.jpg

ダウンに包まれて、これなら寒くないよね^^
d0070473_16475333.jpg

万歩計を持っていかなかったので、正確な距離数はわかりませんが
駐車場から少林山までの往復で4~5キロは歩きました。
ワンこ達は人混みの中はだっこでしたが、1キロくらいは歩いたでしょうかね?

牛串屋のおじさんにタレ無しのワンコ用を1本焼いてもらって、家に帰ってから遅いご飯。
もちろんちょこもゆずも満足そうでしたよ^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-07 15:50 | 日記

<< ちょことゆず そろそろ仕事モードに切り替えないとね >>