上州名物 空っ風


昨日の雪も夕方には雨に変わり、今朝は久しぶりに青空。
この時期、雨が降り足らなかったりすると必ず空っ風が吹きます。
雪を被った山から吹き下ろす風、それはそれは冷た~い風です。><

事務所の窓から見える風景。
青い空に映る裸木が風に押されて大きく揺れています。
壁北側に取り付けてある換気扇も吸い込むのでは無く、風に負けて音を立てて逆流。

フィーゴーフィーゴーフゥーフゥー

今日はこの音と一日中お付き合いです。
空っ風の日は、使用済みのペンキの空缶をも吹き飛ばすことも有り要注意。
四角い一斗缶を平に潰し積み上げ、更に太い角材などで重石をしてあっても
飛ばしてしまうほどの強風です。

こんな日はワンコの散歩もお休みです。
小さな身体のワンコ達ですからねぇ~
一生懸命歩いても前に進めなかったりするんですよ。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


広がる青空、昨日の雪が嘘みたいです。
d0070473_9432022.jpg

話は変わって、スープダイエットなる物をはるみさんから教えていただきました。
耳ツボに鍼を併用するともっと効果大なのですが、我家はスープだけで挑戦。
沢山の野菜が主のスープです。
朝は普通に摂って、お昼と夜は主食を抜いてスープとおかずのみ。
材料、味付けを代えていただいています。
始めてまだ4~5日ですが、ダー様は夕食のみ実行で1キロ減量となりました。
私は誘われて夕食を食べに行ったり、友達とランチをしたりですがマイナス0.5キロ^^

気長に続けられそうですので
自分なりにアレンジしながら作ったスープを気ままにUPしたいと思います。
興味のある方は↓の今日のダイエットスープをご覧になってください。

<24日の空っ風による被害者が出ました。>







自己流ミネストローネ
d0070473_9593364.jpg

【使用材料】     量は全て適当です^^
キャベツ
じゃが芋
人参
玉ねぎ
ピーマン
ニンニク
ベーコン
ロースハム・・・・・・消費期限が切れそうなので無理やり使用
トマトホール缶・・・6リッターで2缶使用。缶の中で細かく刻むと使い易いです
ローレルの葉
コンソメの素・・・・・6リッターの大鍋で3個使用しました

胡椒
オリーブオイル
【作り方】
オリーブオイルを敷いた鍋にみじん切りのニンニクとベーコン、ロースハムを炒め
キャベツ、玉ねぎ人参と他の野菜も順に炒め、水を入れてコンソメ、ローレルを入れる。
20分程で煮汁に灰汁と油が浮いてきますので丁寧に取り除く。
灰汁取りペーパーを使うと簡単に綺麗に取り除く事が出来ますのでお薦めです。
刻んだトマトを入れて塩、胡椒で味付けして更に20分程煮込んで出来上がり。
本来ここに茹でたシェル型マカロニを入れるのですが、炭水化物カットなので入れませんでした。
とっても簡単で美味しくてお腹に溜まりま~す。

ダイエット重視の方は油で炒めるのは控えた方が良いようです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-24 10:29 | 日記

<< 凄い確立です 3年振りの雪 >>