人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべしクエン酸


ステンレスの曇り除去に酢が効くとは洗剤のCMで知っていましたが
クエン酸が効く事は知りませんでした。

曇りの原因は水道水のカルキの結晶だそうで、電気ポットの中が薄っすらと白くなるアレです。
長年使ってるヤカンの中も同じ状態でした。
冬はストーブの上で加湿器代わりに活躍してもらってますので尚の事。
スチールタワシでこすってもダメで、『○○ト洗浄中』なる洗剤を買おう買おうと思いつつ
いつも買い忘れていました。

そんな時耳にしたクエン酸。
紫蘇ジュースを作った余りがあったので
試しに満杯の水にクエン酸を適当に入れて沸かし、一晩放置して置きましたら
底の角にこびりついた結晶が、アイスピックで突いても取れなかった結晶がポロリと取れて、底、内面共にピッカピッカになっていました。

半信半疑で試した為写真に収めませんでした。
ビフォー、アフターが紹介出来ないのが残念です。

キッチンの水周り、お鍋ヤカン、加湿器などでお試しください。
目からうろこ、いやいや、結晶がポロリでピカピカになりますよ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

クエン酸は食品ですから全くの無害で安心して使えます。


赤いホーローは5年、他の2つは15年使用のヤカンですが、中も外もピッカピッカになり
白く曇ったシンクも一皮剥けました。
恐るべしクエン酸_d0070473_1454880.jpg

200CCの水に大さじ3杯のクエン酸を(何時もの様に適当ですが多い方が効果有り)溶かし、霧吹で噴霧して放置し、その後に洗い流すだけで輝きが戻ってきました。

油で汚れていると霧吹してもはじいてしまいますので、あらかじめ油汚れは落としてください。
尚、ヤカン、ポットの洗浄濃度は10%が良いそうです。
薬局で聞いてきました。^^




あらびきポークのコンソメスープ
恐るべしクエン酸_d0070473_15482845.jpg

【使用材料】
あらびきポーク
ベーコン
キャベツ
にんじん
玉ねぎ
セロリ
シメジ
えりんぎ
ローレル
コンソメの素

胡椒

【作り方】
浮いてきた脂、灰汁を丁寧にすくって、ただ煮込むだけです^^
意外と甘く仕上がるので胡椒を多めのでもOKです。

by choco_choco_hi | 2008-02-01 15:36 | 日記

<< ゆず、大はしゃぎ~♪ 和のティータイムです^^ >>