座禅草


赤城山麓にある座禅草の群生地を散策してきました。
晴れているのに小雪がちらつき、とても寒く、時期的にちょっと早かったようです。
<クリックで画像は大きくなります>
d0070473_15343770.jpg

座禅草
木陰の湿地に生え、雪が溶けるのを待ちかねたように他に先駆けて芽を伸ばす。
仏焔苞に近づいて中を覗くと、太い花軸にびっしりトウモロコシを思わせるような花がついている。 
その一つの花には4枚の花弁と4本のオシベ、1本のメシベがある。 
花がすむと幅広の心臓形の葉が茂る。

名は花穂の姿が座禅をしている僧のようだからだそうです。

【花言葉】  沈黙の愛 
d0070473_15352737.jpg
↑上手に写真が撮れなかったのでネットからいただきました。

私が撮った写真はこれが精一杯。
木道から降りられないので正面から撮れませんでした><;
d0070473_22181474.jpg


木道が凍っていた為パパが2ワンコを抱っこして移動してくれました。
ちょちょらなママに可愛いワンコを預ける訳にはいかないそうです。_(^^;)ツ アハハ
d0070473_15503355.jpg


座禅草を見た後は牧場に寄って遊んできました。
冬の寒い午後で誰一人居なくて貸しきり状態。
ワンコ達のリードをはずして遊ばせていたのですが、
ダッダッダ!と音がして、そちらの方に目をやると5~6頭の牛達が
遙か向こうからこちらを目掛けて走ってくるのです。

馬が走る姿は見て知っていましたが、いや~牛も走るんですね。
その速さと言ったら馬並みです。
5~6頭の牛達に近寄られて慌てて2ワンコを呼び寄せ抱っこし柵から離れました。

牧場の牛はのんびりと草を食んでる印象がありますが、私の頭をよぎったのは闘牛のイメージです。
柵があって安全なのは判っていても怖かったですよ~><;


牛から離れて山道を散歩し、広場で遊んだのですが風は冷たいし寒いし・・・
でも元気印のゆずは遊び足らないらしくてなかなか帰ろうとしません。
久々のパパとのお出掛けだったから嬉しかったんですね。
ゆずちゃん、また遊びに来ようね^^

  


  





週に一度のボリュームスープ
もちろん量は少なめで炭水化物はカットです。
d0070473_16564655.jpg

【使用材料】
牛のすね肉
じゃが芋
人参
玉ねぎ
コンソメ
デミグラスソース缶
赤ワイン
ローレル
トマトケチャップ
塩、胡椒

【作り方】
牛肉を炒めてワインで煮込む。
圧力鍋を使うと短時間で出来ます。
別鍋で野菜を炒めて規定の水で煮込む
デミ缶に水の量は書かれていますので参考にしてください。
野菜が煮えたらワインで煮込んだ牛肉を汁ごと加え灰汁を取る。
デミ缶とケチャップを加え塩胡椒で味を整える。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-18 17:06 | 日記

<< 食の安全 一段落~♪ >>