食の安全


中国製冷凍食品の薬物混入。
餃子から始まって色々な食品まで名が挙がってきました。

平成3年からずっと生協の宅配を利用してます。
幸い我家で購入した物には該当品はなかったのですが
生協の商品は割高だけど安心を買ってると思っていましたので
今回のこの騒ぎでその『安心』にも疑問を感じています。

スーパーでも野菜は残留農薬が怖くて、中国製と明記があれば絶対に買いませんが
それらの野菜を使って加工されたものは明記の必要は無しとか・・・。

私達消費者は何を基準に買い物をすればいいのでしょうか?
怖い世の中になったものです><

世界の日本人ジョーク集の中でこんなのがありました。

<人生における最高の幸せとは>

アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住んで
中国人のコックを雇い日本人を妻にする。

<最低の生活とは>

中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、
イギリスのコックを雇ってアメリカ人を妻にする。

安い賃金の中国でコストダウンして商品化する。
食べ物に限らずあらゆる日常品にMEID IN CHAINAの文字。
ペット用品を一例にとってもドックフード、おやつ、おもちゃ、ペットウエアーに至るまで
中国製商品を目にしない事はありません。

中国の日本工場で作っている為安全です。
と書かれていますが、ペットであっても口に入れるものの中国製はNG。

安心して買い物が出来る世の中であって欲しい物です。


お腹を空かせたワンコ達、ご飯が出来るまでお座りをして待っています。
ゆずは今にも泣き出しそう~です。^^
d0070473_18335356.jpg




友達が蒟蒻を作って持ってきてくれました。
早速この蒟蒻を使って豚汁です。
白味噌使用で色白豚汁となりました^^
d0070473_18254858.jpg

使用材料、作り方は省略します。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-22 18:11 | 日記

<< 春一番の後は雪でした 座禅草 >>