温泉


四万温泉、泊まった所はネットで探した三国園、古い旅館でしたが「犬はお客様の子供と同じ」この言葉が気に入って申し込みました。
実際は四万温泉はこの1件しかワンコOKの所は無かったのですけどね^^

部屋は純和室、5月なのに朝晩は冷え込む為炬燵かあり、部屋に通されて2ワンコのとった行動は、匂いの嗅ぎまくり。
人間には全然臭わないのですが、嗅覚の鋭いワンコは気になるんですね。
d0070473_9221631.jpg

お泊り3回目のちょこは一通り嗅いだら落ち着いて、炬燵でお茶を飲む私達の所でくつろいだのですが
ゆずはガタガタと震えだして、匂いのしないバックの上、炬燵テーブルの上、最終的にはママの肩に登って動こうとしないんです。
おやつを与えても食べず、夕食も一口も食べませんでした。

ゆずちゃんて、神経質なワンコだったのねぇ~。

夕食前に貸切露天風呂、夫婦で一匹づつ担当し、ゆっくりと浸かりました。
無色透明の温泉は神経痛、リューマチ、胃腸病、婦人病などに効果があるとかで、関節が弱ってるちょこには効果大。

湯船の2ワンコは気持ち良さそうで、今回の目的の一つは達成です^^
d0070473_9344166.jpg

食事は別部屋の個室で家族だけで頂き、ちょこはお裾分けのおねだりに真剣。
ゆずはこの時も畳の上がいやでパパに抱っこ、おねだりの余裕すらありませんでした。
d0070473_9535234.jpg

8時過ぎにようやく落ち着いたゆず、布団の上に座る事が出来たのですが、怖くてちょこ姉ちゃんにべったり
眠くて仕方ないのに寝ることも出来ず、ちょっと可愛そうでしたね。
11時には灯りを消して寝たのですが、ちょっとした物音にも敏感に反応して、何時もは熟睡が得意なゆずですが、
一晩中ピリピリしながら寝ていたようです。
d0070473_11441212.jpg

混雑を避けるため9時過ぎにパパと交代で温泉に入ったのですが、館内満室なのに誰一人居ず貸切状態。
最初はヤッタァー!と思ってノビノビと入っていたのですが、シーンと静まり返った浴室で自分で立てる水の音、
浴槽に流れ落ちる温泉の音が響きチト怖かった^^;
混雑は嫌だけど2~3人居てほしかったわ_(^^;)ツ アハハ

翌日は5時過ぎに目が覚め、カーテンを開けたらお天気は上々、昨日の天気が嘘のような五月晴れ
2度寝をしようかと思ったのですが、寝付かれず後を追うゆずをパパの布団に入れ温泉に直行~♪

部屋から見える山、若葉が綺麗でしたねぇ~。
d0070473_12532284.jpg

朝食を済ませ、お会計を済ませて第2の目的、自然の中でワンコを遊ばせる為出発。
行った先は四万温泉の上に位置する奥四万湖、四万川を堰き止めて作った人造湖。
平成11年に15年間の工事期間の末完成した四万川ダム、自然を壊す事無く作られたダムだけあって
訪れている人達が口々に感嘆の声を上げるほど綺麗でした。
d0070473_13273451.jpg

コバルトブルーの水の色、吸い込まれそうな色でした。
d0070473_13281366.jpg

湖畔まで降りて行くことが出来、整備された遊歩道を探索。
d0070473_13321027.jpg

スッキリした顔のちょこと、寝不足であくびばっかりしてるゆず^^
d0070473_13353969.jpg

前日は雨で歩く事の出来なかった2ワンコ、広い遊歩道を悠々と散歩しましたが、残念なのはやたらと犬の糞が目立つ事。
飼い主のマナーが悪いのですが、ワンコ立ち入り禁止にならない様に気をつけてもらいたいですね。

次に行った場所は大理石村ロックハート城こちらもワンコOKで愛犬家としては嬉しい施設です。
               ↑ クリックで飛びます。
山の中に作られていて、森林浴をしながら遊べる感じです。
d0070473_1401198.jpg

d0070473_1404347.jpg

この日は丁度結婚式が行われていて、レストランのテラス席で食事を頂きながら、パイプオルガンの音色を聞き
新郎新婦さんの幸せそうな姿を拝見させてもらいました。
d0070473_143897.jpg

やっと食欲が出てきたゆずと、何時でも食欲旺盛なちょこ。でも二人とも眠そうです^^
食べた物を写真に収めるのを忘れてしまったのですが、ワンコが食べられそうな物を注文し少しずつお裾分け。
d0070473_1422232.jpg

お城の中にはジュエリーコレクション、ショップ、津川雅彦がコレクションした世界のサンタクロース、
マリリンモンローの遺品等などが展示してありましたが、暑くてワンコがハァ~ハァ~と可愛そうなので素通りで城外に。

石で出来たこんな面白い物もありました。
d0070473_14511452.jpg

d0070473_14522334.jpg

d0070473_14532968.jpg


2日間の温泉旅行、初日は雨で散々でしたが、2日目は好天に恵まれて、第二の目的だった自然の中でワンコを遊ばせる事も出来ました。
これからも機会があったら2ワンコを連れて旅行をしたいと思います^^

だらだらと長い旅行記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-05-09 15:01 | 日記

<< 只今改造中~♪ あっという間のGW >>