お姉様方とちょっと東京まで


昨日の良い天気の中(雨女の私なのですが^^)パッチワークの旅行で<日帰り東京都内探索>に行ってきました。
24名で小型バスに乗っての日帰り旅行。
生徒さんの中に旅行社を経営してる人が居まして、みんなの意見を聞いてスケジュールを組んでくれました。

朝6:30前橋を出発、清澄庭園、深川江戸資料館、銀座東部ホテルで昼食、日本橋高島屋でこうの早苗さんのパッチワーク展&買い物、
小石川後楽園、神楽坂散策、前橋着20:00

パッチワーク教室にお世話になって今年で11年目ですが、旅行、パッチワーク展と年に何度も皆さんと出掛ける機会があるのですが、
今まで一度も参加した事はありませんでした。

先生が「たまには参加しなさい。」・・・「はい。」と言うことで初参加です^^;


清澄庭園
江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、後に下総国、久世大和守の下屋敷となり庭園の元が形造され、
明治になって岩崎冶彌太郎が深川親睦園として造園、その後も造園工事は進められて昭和7年に清澄庭園として開園。
d0070473_14573732.jpg

小石川後楽園
徳川光圀によって完成された庭園。
「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ。」から後楽園と名づけられた。
d0070473_15155567.jpg


江戸の生活を伝える深川江戸資料館
d0070473_159312.jpg

d0070473_15104898.jpg

d0070473_15114564.jpg

d0070473_15123270.jpg

銀座東部ホテルのランチはバイキング。 ↓の物を頂きました。
d0070473_176555.jpg
d0070473_1762155.jpg


お昼までで歩いた距離はかなりなもの、一日の万歩計の数字は19000歩ですから、お昼の時点で9000歩くらいは歩いたと思います。
24人の一行の中で一番若い私なのですが・・・お姉様方のパワーは凄いです。
写真を撮りながら歩いていたのでは追い付けるはずも無く、小石川後楽園の後はカメラをバックに仕舞いました。

ランチの後は高島屋でパッチワーク展とホビーラ・ホビーレで手芸用品を見たのですが、
フランス刺繍に魅せられまして・・・作家の名前は青木和子さん。キットを2点ばかり買ってきました。
パッチワークと平行に作って行きたいです^^

神楽坂は名の通り坂の多い所で、昨年放送されたTVドラマの「拝啓父上様」で人気が有るとかで結構な賑わいでした。
リューマチを患ってる先生は車椅子で移動し、誰とは何しに押して歩くのですが、24人がいくつかのグループに分かれて、
2時間と言う限られた時間で探索、でも1時間程度で予定していた所は見て回れ、残る時間はカフェや甘味処で休んでいました。

ウォーキングシューズを履いて行ったのですが、足が痛くて痛くて・・・。
「○○○ちゃんカフェで時間をつぶそうか?」 と言われた時には思わずニッコリとしてしまいました。_(^^;)ツ アハハ

団体行動になると痛いとも言えませんし、まして一番若いですからねぇ~^^;

初めて参加した旅行、5人居る同じクラスの参加は二人だけでしたが、みんな和気あいあいでしかもパワーの凄さに脱帽。
ワンコの散歩だけで無く身体を鍛えなくちゃ!と思いました。


蛇の嫌いな方は見ない方がいいですよ^^
 ↓



ギャーーー!と悲鳴が聞こえて、行ってみたら蛇でした。
1.5mほどでしょうかねぇ~長かったですよ。
d0070473_194274.jpg


おまけ、車椅子の先生。
d0070473_1973293.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-05-17 16:35 | 日記

<< 月曜日 只今改造中~♪ >>