人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷なんか怖くないんだよ~(本当は怖いけど(^_^; )


昨日の雷雨は4時頃から空が真っ暗になり、稲光と共に
ドッカーン、ドッカーン
と正に群馬の雷でした。

5時頃には突風をも伴っての大雨。
雷を怖がらないちょことゆずでしたが、ゆずがハァーハァーと舌を出し始め、
かなり怖かったらしくママの傍を離れませんでした。

こんな時の対処は「怖くは無いんだよ」と平静な態度を見せて
安心させてやる事なのですが・・・

安心させてやったも束の間、事務所が洪水です。

事務所の屋根の構造上隠し樋になってまして、スズメが作った巣が大量の雨で流れ
樋を詰まらせてしまい、飲み込めなくなった水が軒天井にあふれ出し、
壁の内側を伝わり事務所の内壁、巾木の隙間から室内に入ってきました。

旦那の苦肉の決断、軒天井をぶち割りました。
(事務所の外壁です。軒天を剥いだ中に見える黒い帯状の物が詰まってしまった隔し樋、集水器、縦樋を外して巣を撤去しなければです)
雷なんか怖くないんだよ~(本当は怖いけど(^_^; )_d0070473_9302577.jpg

割っても板を交換し、ペンキを塗れば元の状態に戻るのですが
事務所の中は水浸しでその後片付けが大変でした。

掃除をする事1時間、パパとママの横でゆずもちょろちょろと行ったり来たり。
雷鳴が去った後だったのでハァーハァーは無くなったのですが、
忙しく動く私達を見ていて雷=怖いという事は払拭されませんでしたね><;

今朝のゆず、事務所のパソコンラックの足元で寝ています。
雷なんか怖くないんだよ~(本当は怖いけど(^_^; )_d0070473_9475832.jpg


ゆ~ちゃん、今度雷が来たらずっと抱っこしていてやるからね。

by choco_choco_hi | 2008-07-28 10:06 | 日記

<< 月末 暑気払い >>