お彼岸


お彼岸でご先祖様を敬いお墓参りに行くのは当たり前の事ですが
お墓参りの帰りに、生きてるご先祖様^^(お義父ちゃん)の顔も見に行ってきました。
病気をしてから弱くなってしまい、ほとんど外出をしなくなったお義父ちゃん。
病気をするまでは88歳の高齢でも車も現役で運転してましたが、流石に廃車したようです。

元気な頃には一週間に5日は軽トラックを運転して我家までお茶を飲みに来ていました。
お義父ちゃんの好きそうな物を用意して待っていましたが、最近はそれも無くなりちょっと寂しいですね。

昨日はお義父ちゃんの大好きな煮豆と生姜漬けを持って出かけました。


花インゲンの大きな豆が欲しかったのですが中国産しか売っておらず、北海道産の金時豆です。
d0070473_8441498.jpg

お義父ちゃんは旅行に出かけると買って来るお土産の中には乾物の豆、それも必ず3袋。
こんなに豆ばかり貰ってもなぁ~って思っていたのですが、要するに煮て欲しいという事だったんです。
嫁の私に気兼ねをして言えなかったみたいですね^^


あと1回分は作れるからね お義父ちゃん。
d0070473_856241.jpg


こちらは生姜漬け。
右の色着けしてないのが私の漬けた生姜。
d0070473_8585974.jpg

赤く色着けされたのは物産店で買った物です。
色はどぎついのですが、お味は中々でして袋の裏に記入されてる使用材料を適当に真似して漬けました。


昨日また新たに漬けた生姜。
d0070473_935731.jpg


去ればとて石に(墓)衣は着せられず

亡くなった父が言っていた言葉です。
生きてるうちに大事にしなくちゃ~ですよね。

お義父ちゃん、またお義父ちゃんの好物を持って顔を見に行くからね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-24 09:05 | お料理

<< こんな時にポロリと出る旦那の本心 ワンコ父さんが可愛そうだよ >>