熱中症ではなかったんです


ちょこが2度目の発作を起こしました。
散歩から帰り何時もの様に可愛いお尻をフリフリさせながら
門前の5段の階段を昇り上げたらフニャ~となってしまいました。

前回の発作の時と違って涼しい日だったし、たった25分の散歩で熱中症なんてありえませんしね。
今回は血液検査をしてもらいました。

結果血液がドロドロの状態から来る、脳への酸素不足で起こる症状と言うことが分かりました。
水分不足が第一の原因なのですが、確かにゆずと比べてちょこはあまりお水を飲みません。

遠出の散歩に行ってもゆずは蛇口からの水を美味しそうに飲むのですが
ちょこは持参の水筒の水しか飲まないんです。
水筒のお水が無かったら喉が渇いていても我慢してしまうんです。
そんなに神経質に育てた覚えは無いのですが、習慣で身に着いてしまったんですね。

治療法として血液をサラサラにし、血管細胞を丈夫にするサプリメントを貰ってきました。

犬は口が利けませんからね
飲んでみてどう? 何て聞いてみたとこで答えてくれませんしね
毎日側に居るママが観察するしかないですが。


7才と5ヶ月のちょこ姉ちゃん。
来年にはパパの年を越してる年齢なるとかで、あちこち故障も出てきますよね><
d0070473_13592423.jpg

実は高齢を迎える肥満ちょこの為に、手作りご飯を作り始めたんです。
散歩に連れ出しても、ダイエットフードを与えても
一向にスマートになってくれませんからね。

今までも季節の野菜、鶏肉や軟骨などをチンしてフードに混ぜてやっていたのですが
フードを全くやらずに、ご飯やうどん芋類を主食にし、煮干や昆布、ガラなどで出汁を取ってスープご飯みたいにして、野菜や肉、魚類と与えるのです。

手作りご飯5日目で発作を起こされて、私の作ったご飯のせい?
なんてうろたえたのですが、逆に10日早く手作りにしていたら
2度目の発作は起きなかったかも? と今は思っています。

ママの可愛い娘、優しくて怖いちょこ姉ちゃん。
ゆずも心配してるからね、早くサラサラ血液になれる様に努力しようね


強くて怖いちょこ姉ちゃんがカエルみたいにノビちゃったんだもん。
アタチ見ていて心配しちゃいました。
d0070473_1454876.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-11 14:10 | 娘達

<< ハンドメイド 元気をもらいましょ~♪ >>