ぎんなん



銀杏並木(ネットからいただきました)
d0070473_15153252.jpg

ぎんなんを拾い始めたのは17~8年前から。
夜中のトイレが頻繁で寝た気がしない。
と言う旦那のおばあちゃんの為でした。

ぎんなんの効用: 頻尿、冷え、喘息、もちろん咳止めにも効果あり。
           高血圧、低血圧などの改善。

おばあちゃんは平成7年に96歳で長寿を全うして亡くなりましたが
私のぎんなん拾いは今だに続いています^^

臭いぎんなんはイヤ、って言う人も
綺麗になったぎんなんは好き。食べるのはもっと好き!
って方は結構居ますので、仕事関係でお世話になってる人や、友達にあげています。

綺麗に洗って袋詰めしたぎんなん。
d0070473_15282934.jpg

フライパンで塩と一緒に炒ったぎんなん。
封筒に入れて電子レンジでチンも簡単で良いのですが、
ちょっと手間をかけ、フライパンで炒るのが一番美味しい食べ方ですね。
酒のつまみにも最高です^^
d0070473_1529426.jpg




ぎんなん豆知識
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-22 15:49 | 日記

<< ボージョレ・ヌーヴォ-が解禁になって 天然物の松茸で~~す^^ >>