キイロテントウ



干し柿を作る為せっせと皮剥きをしてたら、へったに小さな虫を発見。
黄色くて小さくて初めて見る天道虫。
黒の一対の斑点が目のようで、何とも可愛らしい^^
d0070473_151223.jpg

調べてみたら姿のごとくそのまんまキイロテントウだって^^  
               <クリックで詳しく説明

へぇ~北海道から沖縄まで分布してるんですねぇ~。
背中に斑点を付けた赤や黒の天道虫はおなじみだけど、こんなに綺麗な黄色のは初めて見ました。

こちらの大きな画像はネットからいただいてきました。
天道虫がアクセサリーのデザインに使われるのも分かる気がしますね。
d0070473_15335080.jpg

庭に放してやったけど冬篭り出来るかしら?
益虫なので生き残って、我家の庭に住み着いて欲しいですね。








今年も干し柿を吊るしました。
去年は駐車場の軒下でしたが、今年は駐輪場です。
さすがに新車の上には干せませんでした(;´Д`A ```
d0070473_15282734.jpg

この干し柿を吊るす前に2回目の沢庵を漬けました。
新宅のおばさんが作る干し大根、これが逸品でして^^
今回は5月頃まで食べられるように、少し辛めです。

ぎんなん、沢庵、そして干し柿。
あぁ~、立派な田舎のおばちゃんで~すσ(^_^)アタシ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-08 07:43 | 昆虫

<< 気持ちの良い朝ですね^^ ありがと~ございました >>