ローストチキン



初めて手作りしたローストチキンです^^
d0070473_19561578.jpg

滅多に目にしない丸のままの鶏肉が、クリスマスシーズンって事で
スーパーに並んでましたので迷わず購入。
冷凍肉売り場でも丸のターキーが売ってましたので、そちらもお正月用に購入。

脂身を取り除き、綺麗に水洗いをする。
d0070473_2085456.jpg

塩、砂糖、パセリ、ニンニク、ローレル、胡椒を入れた水に浸けて冷蔵庫で一晩置く。
ブラインと言う方法で肉を柔らかくジューシーに仕上げるそうです。
d0070473_2091354.jpg

乾燥させたパン、玉ねぎ、セロリ、好きなハーブ、ベーコン、パセリ、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせて詰め物を作り、鶏のお腹に詰め込む。
d0070473_2011453.jpg

詰め物が出ないように串で止め、手羽、モモを形良くタコ糸で固定させる(タコ糸を切らしてしまい、太めの縫い糸を使用)
d0070473_20105886.jpg

胸を上にして175度のオーブンで1時間45分焼く。
この時途中でオーブンが消えてしまうというアクシデントがありました。
どの位焼いて消えたのか不明の為、もう一度1時間の再加熱。
結果、少々焼きすぎてしまいました。
d0070473_202774.jpg

皮はパリパリで中はジューシーに仕上がりましたが、ちょっと塩分が足らなかったので
油淋鶏のタレを作って頂きました。
美味しかったですよ~♪

焼いてる時に鶏から出る汁を使って作るソース(グレービーソース)も作ったのですが
脂を全部取り除いてしまった為か美味しく出来ませんでした。
d0070473_2051093.jpg

一日遅れのクリスマス、家族全員で頂きました^^
もちろんちょこ&ゆずも、胸の脂身の無い所を使ってこの日の夕飯でした^^


このレシピはカルフォルニアのばあさんブログを参考に作りました。
分量、塩分計算、焼き時間、ソースも詳しく写真付きでUPされていますので
作りたい方は参考にしてください。
失敗無しで作れますよ^^






よしくんから心のこもった、おすましチョコの手作りカード。
風邪をひいてるのにねぇ~。
ありがとう~♪ とっても嬉しかったで~す^^
d0070473_20581199.jpg

ネットの友達から、お菓子とお箸と古布。
この古布には心を打たれました。
欲しくっても中々売ってなくて手に入りにくい物なんです。
Aちゃん、ありがとう~♪
作品を作ったらUPしますからね(^_-)---☆Wink
d0070473_20593816.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-26 22:02 | お料理

<< 一年間お世話になりました。 お小遣いを貰っちゃいました~♪ >>