ゴールデンウィーク


大型連休に突入ですが、我家はカレンダーどおりのお休みとなります。
毎年1泊でワンコを連れて何処かに出かけるのですが、今年は何処にも予約せず
庭の手入れや家庭菜園に精を出す事となりました。

混む所が苦手な夫婦なもんで、高速の休日料金一律1000円で何処に行っても渋滞というのは分かりきっていますのでね^^;

先日友達からのお誘いを受け、毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
行った先は榛名山の麓の榛東村の山の中。
ちょっと早いかな? などと話しながら行ったのですが、グットタイミングで
3時間ちょっとの山歩きでタラの芽、山椒、ゼンマイが沢山採れました~♪

薄手のゴム手袋をして山椒を摘むのですが、トゲがあたって指先はキズだらけです><
d0070473_955324.jpg

タラの芽は天婦羅に。
ゼンマイは綿毛、葉を取り除き、熱湯を掛け天日干しをしながら手で揉んで灰汁抜きをし
乾物にして保存。
食べる時にはお湯で戻すと元のふっくらしたゼンマイになります。

乾燥させるとこれっぽっちの量に。
d0070473_1012395.jpg

山椒は2/3を佃煮にして、1/3はシラスとゴマを加えてフライパンで炒ってふりかけです。
どちらもピリッと辛く酒のつまみや、食欲の無い時には最高の脇役のおかずに。
d0070473_1010316.jpg


誘ってくれる友達は山歩きの達人、と言うか、彼女の実家の近くの山なので
何処で何が採れるか知っています。
で、無駄な時間を費やさずこの収穫量です^^

今年はあと2回ほど連れて行ってもらう予定で~す。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-02 10:30 | 日記

<< 雨の中で咲くお花達 ちょこ姉ちゃんはお風呂が大好き... >>