カテゴリ:ガーデニング( 54 )

風邪をひかぬよう 重ね着です

今日から12月、早いですねぇ。
一家の主婦は大掃除やら何やらと一年で一番忙しい時期となりますが
代りにやってくれる人は居ないんですもん、一つ一つこなしていかないとですよね。

日頃から手抜きをしてる掃除を含め家事全般。
この時ばかりと張り切ってやりたいところですが、家事はある意味エンドレスな部分がありますから、今年も適当な所で妥協して終わらせてしまうんでしょうかね?

話は変わって、一昨年は沢山の実を付けた清見オレンジ。
去年は2~3個しか生らなかったのですが、今年はまたまた豊作です。
d0070473_9204332.jpg


一昨年に植えたデコポンの木も4年生となって少し成長し、今年初めて実を一つ付けてくれました。
テラス席のそばの日当たりの良い所に植え、毎日見ていたのに実が付いてる事に全然気付かず、つい最近落ち葉を片づけている時に見つけました。

デコポンらしく可愛いコブがついています。
葉蔭に生っていて全然気付きませんでした。
d0070473_9215192.jpg

これらのオレンジ達も寒さから守る為の冬支度です。
特に清見オレンジは風通しの良い所に植わってる為、北風が直接当たって凍りつく事があったらしく、二重の袋掛けの下に更にストッキングを履かせました。

薄手のストッキングですが、結構な保温力なんですよ。
d0070473_923176.jpg


果実は-5度で凍ってしまい、ちょっとした苦味を帯びてしまうそうです。
専門家にしか分からない苦味なんだそうですが、出来るなら美味しい方がいいですもんね^^

いつもお世話になってる愛媛の果樹園農家のFちゃんに味見をしてもらい、アドバイスも貰っています。

食べられるのは年が明けて3月頃なのですが、待ち遠しいですね~♪
d0070473_9231873.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-01 09:34 | ガーデニング

青バラ



世界初!バイオテクノロジーで
「青いバラ」の開発に成功!
d0070473_11332573.jpg

と新聞に出ていました。 

 ↑ の青バラが一本2000円~3000円ですって。
花束で頂ける人・・・うぅ~~~ん、うらやましい!^^

バラには青の色素は存在しない為、過去800年の時間を掛けても作り出せなかった色だそうで
英語で青バラ=不可能の代名詞とも言われていたそうです。

凄いですね。

我が家のバラの中に「紫色のバラが咲くよ」と友達から分けてもらった一株があります。
青バラを新聞で見た時は「おぉ!家の紫バラと近い色」なんて思いましたが
改めて見てみると全然違いますね。

我が家の紫バラはピンクに近いですね。
この紫バラ、17年前に頂いてまだ2回しか花を見せてくれません。
d0070473_1149596.jpg


青バラ、もっともっと鮮やかなブルーに咲くように開発が進むんでしょうね?
そしてお値段もリーズナブルになったら我が家の庭に植え、育ててみたいです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-27 13:00 | ガーデニング

雨の中で咲くお花達

最終を雨で締めくくったGW。
最後の6日にお出かけを計画してましたが、雨じゃ~ねぇ~・・・
夏野菜を植えた家庭菜園には丁度良いお湿りだったのですが^^

結局今年は日帰り温泉に行っただけで 何処にも出かけずGWは終わりました。
何処にも出掛けないなら 久々に家族が集まった所で外食をと誘っても
友達との遊びに夢中の息子達、家には寝に帰るだけの毎日で

いつものママの作る物で充分だよ。と

家庭料理に飢えてるのは分かるけどねぇ~
たまに帰った時くらい贅沢をさせてやろうと思ってるのに・・・┐(´-`)┌

な訳でアッと言う間に過ぎ去った、普段の生活と変わらぬGWでした^^;


只今庭に咲いてるお花達をUPします。

ブログで知り合ったみみちゃんから頂いたナニワノイバラが根付き、今年は見事に咲いてくれました。
d0070473_9373691.jpg

将来はこのラティス格子一杯に這わせる予定です^^
d0070473_9492072.jpg

優しい紫色のクレマチス。
去年花が終わった時期にホームセンターで半額で購入した物。
今年は綺麗に咲いてくれ、塀のフェインスに絡まり彩りを添えてくれました。
d0070473_9375930.jpg

塀の内側も満開に咲いてます。
d0070473_9413520.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-08 10:08 | ガーデニング

家の中はちょっと華やかです。


ただ今玄関でシャコバ2種が賑やかに咲き誇っています。
夏の間は野外で沢山の太陽を浴び、山から里へと木々が色付き始めた頃
屋内に取り込み、1週間ほど前から、淡いピンクと濃いピンクの2種が咲き始めました。
d0070473_8363598.jpg
d0070473_8361555.jpg

お客さんのほとんどは事務所の方に回りますので、咲き誇る花達を事務所に置き愛でてもらいたいのですが、
狭くて置き場がありません。

金のなる木。
15年前に10cmほどの苗で頂いたのがこの大きさまで成長。
落ちた葉から根が出て成長し、10鉢以上も子供を残したお母さんの木です。
花を付けるのを心待ちにしていましたが、どうやら花を咲かせない種類らしいです。
d0070473_9232095.jpg


                 053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

またまた沢山の美味しい物を頂きました。
果樹園のFちゃん、ブログでお友達になった ぷー&ちゅらちゃんのママのはるみさん
リアル友のトマちゃん、Mさん、Tさん、ありがとうございました^^
どれも美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます^^;
d0070473_1242075.jpg

こちらはトマちゃん手作りの絵馬、来年の干支の丑が加わりました。
リビングに飾らせてもらってま~す^^
d0070473_12133514.jpg

みなさんに良くして頂いて、感謝で~~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-12 11:12 | ガーデニング

元気をもらいましょ~♪

と言っても落ち込んでる訳ではないのですが^^
善い事が沢山来るように、事務所に黄色い花を飾りました。
d0070473_965198.jpg


8日に市の入札がありました。(塗装業を営んでいます)
参加した社は18社。
市町村合併で高崎市になって2回目の入札。
物件は我が町の中学校の施設です。

結果、落とせませんでした。

合併前だったら4社での入札。
絶対の自信が有ったのですが、18社ですからねぇ~。
まぁ~次に期待して、同業者と名刺の交換をして横の繋がりを作ってきた旦那。

ご苦労様でした。

入札が終わった午後に嬉しいTELもありました。
新築時に施工させてもらったお宅からの依頼です。
リピーターになるのですが一番嬉しいことですね。

10月から材料費が値上げになったのですが、
しばらくは施工単価は据え置きで頑張ると言って、
今朝も元気に現場へと向かった旦那です。

いってっらしゃ~い! 

今日は10日〆でちょっと忙しいですが、事務所でお茶を飲みながら
ワンコ達と戯れながら事務仕事を頑張りますからね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-10 09:46 | ガーデニング

雨の日はのんびりしましょうよ~

2日続いた梅雨の晴れ間。
カーテン、敷物のキルトマットと大物を洗濯し、ついでにガラス拭き。

家事はエンドレス、次から次へと仕事が生まれる。

今日は朝から雨。
雨の日はのんびりしましょうよ~。
と、午前中に見積その他の事務を済ませワンコと戯れる。


がく紫陽花、花の中の小さな花びら
d0070473_1510333.jpg

本榊の花、うつむいて咲く小さな白い花
エゴの木の花に良く似ています
d0070473_15125323.jpg

紗羅の木の花、一日で散ってしまう儚い寿命
d0070473_1515509.jpg

雨のシャワーを浴びても、大きな笑顔を見せてくれるゆり
d0070473_15195691.jpg

いい香を放つ、一鉢100円のラベンダー
d0070473_15211987.jpg

雨の日はのんびりしましょうよ~。
と花がささやきました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-26 15:37 | ガーデニング

只今改造中~♪

d0070473_841422.jpg

リサイクルショップで見つけた新品のガーデンチェアー2脚。
お値段は定価の半額でお買い得、でも見つけたその日には買いませんでした。

ママ、またこんな物を買ってきてぇ~。

と、言われるのが落ちですからね。
一週間後にたまたま旦那とショップの前を通りかかった時、まだ売れてなくて
これは買うっきゃない!と思い、わざわざ引き返して購入。
一目見て旦那も気に入ったし、一緒に買ったのなら文句も言えないしね^^v

この椅子、メッシュで出来ていて、座り心地もなかなかです。
毎朝飲む2杯の珈琲、1杯は事務所でミーティングをしながらいただいて
いってらっしゃい~。をしてからこの椅子に座り、庭を眺めながら2杯目をいただいてます。


この2脚の椅子から紗羅の樹の下を改造する事を思いつきました。
レンガを敷きつめ、脚が埋まらないようにし、小さなテーブルと椅子を置いてくつろぎの場所を作ろうと。
横文字で何と言ったかなぁ~・・・日本語では屋根無しの東屋?^^

早速、ホームセンターで材料を調達。
業者さんに頼むと結構なお金を取られますので、手作りで~す。
d0070473_954157.jpg

花を抜き、義木の撤去をして整地し、砂利、砂を敷き地固め作業。現場監督はゆずです。
d0070473_10144627.jpg

ちょこは高みの見物。
d0070473_10344397.jpg

連休中に仕上がる予定でしたが、家庭菜園、来客、温泉旅行で今だ完成ならず。
早く風鈴の音色を聞きながら、木漏れ日の中でお茶をしたいと願ってるママです。
d0070473_938515.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-05-13 10:58 | ガーデニング

トラップ


見るも無残! ナメクジの仕業です。
被害に遭うのはパンジー、蕾のうちに食べられて、咲いたときはボロボロのレースのようです。
d0070473_85229.jpg

d0070473_861295.jpg

ナメクジは夜行性で昼間は土の中や石の下に潜って居る為、中々捕獲できない
まして混み入った花を掻き分けて探すのは至難の業。
そこでトラップです。
旦那の飲み残しのビールを猫缶詰の空き缶に注ぎ、被害に遭ったパンジーの傍に据え置きました。
d0070473_9134059.jpg

夜10時過ぎに様子を見に行ったら、いるわいるわ5匹も群がってましてた。
ビニール袋で手を覆い、ゴム手の代わりにし、摘んで捕獲しそのまま固く絞ってゴミ箱行きです^^

ナメクジ、グロテスクで敬遠してしまいます。
殻を背負ったカタツムリと大差は無いのに、受けるイメージは大違いですね。

トラップと全然関係ないけど今朝のゆず^^
ガムを咥えて何時もの様にお庭の見回り。
実際は庭に出たママを慌てて追いかけて来ただけですが_(^^;)ツ アハハ
ちょこ姉ちゃんはひざ掛けに包まって、家から出てきません。
今朝はちょっと肌寒いですね。
d0070473_9152223.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-26 09:36 | ガーデニング

ハナミズキ満開


桜が終わってハナミズキが今年も沢山の花を付けました。
我家でNO2のシンボルツリーですが、NO1の紗羅の木を追い越す勢いです。
d0070473_9311022.jpg

ハナミズキ、アメリカシロヒトリ等の毛虫が付きやすくて、手の掛かる木ですが
この時期の花は、それはもう~うっとりとしてしまいます。

木の下も、ゆずの穴掘り被害にも負けず花達が咲いてくれました。
d0070473_9492077.jpg

パステルカラーの寄せ植え。
どれも大人しい草花ですが、まとまるといい感じです。
d0070473_9533055.jpg

花から始まって若葉にと変わるこの時期、寒くも無く暑くも無く、毛虫も蚊も蛇も出てきませんしねぇ~
一年で一番好きな季節です。

一年中春だったら・・・なんて毎年思いますね_(^^;)ツ アハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-22 10:24 | ガーデニング

開花宣言


ポカポカ陽気の26日、前橋の敷島公園の桜が咲き、開花宣言がありました。
来週には私が住む高碕郊外でも咲き出すと思います。

白木蓮の白、菜の花の黄色、田んぼの畦道には鮮やかな紫の花大根。
我家の庭も次から次へとお花が咲き出し、だいぶ賑やかになりました。
春、一年で一番好きな季節がやってきました~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

家の中に居るのが勿体無くて、気が付くと庭に出て、花がらを摘んだり
草をむしったりしながらお花を眺めています。
もちろん毛むくじゃら3匹も一緒です^^

我家のお花達を紹介しま~す。


並んで咲いたチューリップ、まずはノーマルな種類から咲きました。
【花言葉】 華美・恋の告白・美しい目・魅惑・博愛・思いやり・真面目な愛・正直
d0070473_1642361.jpg


優しい色のヒヤシンス 【花言葉】 しとやかなかわいらしさ・初恋のひたむきさ
d0070473_1644353.jpg


オステオスペルマム 【花言葉】 富・豊富
d0070473_1653616.jpg


玄関前の寄せ植え 
去年の晩秋にパンジーを加えて他は去年と同じ。
シロタエ菊、ムスカリ、チューリップ、ひな菊、キャッツテール、はなかんざし、ノースポール
【花言葉】パンジー:純愛・物思い・思索・思想・楽しい思い ひな菊:無邪気・無意識・純潔 
シロタエ菊:高貴 キャッツテール:気まま はなかんざし:明るい性格・思いやり 
ノースポール:清潔・誠実
d0070473_935045.jpg


満開の沈丁花とビオラのハンキング
【花言葉】沈丁花:優しさ・おとなしさ  ビオラ:誠実な愛
d0070473_1615936.jpg


門扉ラチスのビオラ
d0070473_2001613.jpg


門柱のはなかんざし
d0070473_1320544.jpg


結婚して直ぐに買い求めた水仙で、2回の引越しを一緒に経験し
20数年経った今も咲いてくれます^^
【花言葉】 持って生まれた素質
d0070473_2030531.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-28 09:12 | ガーデニング