カテゴリ:昆虫( 11 )

早朝草むしり&ナメクジ退治

寝不足が続いたせいか、昨日は早めに(10時)床に就いたら
今朝は4時に目が覚めてしまいました。
珈琲を頂きながら、朝日の明るい日差しを眺め
ボケーっとしてるのも勿体無く、庭に出て草むしり&ナメクジ退治を開始しました。

去年からナメクジが大発生してしまった我家の庭。
5月初旬から毎日割り箸と袋を持ってのナメクジ退治。
一日に退治する数は100匹前後、多い時は500匹を越える日も・・・。

一月半が経ち、数は激減しましたが雨上がりの今日は、草をむしりながらでも50匹ほど捕獲。
薄手のゴム手袋をしての作業なので怖い物無し状態で、草と一緒にゴミ袋に詰めゴミ収集所行き^^

ナメクジは何故か枯れた草や葉、花の特にパンジーの蕾を好み、
かじられた蕾が開いてもボロボロのレース状態で悲惨です。
薬を使っての退治も考えましたが、ワンニャンが病気にでもなったら可哀相ですからねぇ
地道に一匹づつの退治です。

ナメクジの卵って見た事有りますか?
水晶みたいに透明で、直径1ミリ程度で10個から20個くらいの塊で枯葉や草陰の土の上や中に産み付けるんです。
始めて見た時は「ほぉ~綺麗だぁ」なんて感動もしましたが、卵から孵ったらナメクジですからね
見つけたら即ビニール袋の中にポイです。

ナメクジの卵、画像はネットから頂きました。
d0070473_2065138.jpg


只今庭に咲いてる花々をUPします。
昨年尾瀬岩鞍で買ったゆりが咲きだしました。
d0070473_937127.jpg

純白の柏葉紫陽花。
d0070473_9374940.jpg

d0070473_10165595.jpg

名前を忘れてしまい、ネットで検索しても見つけられませんでした。
肉厚の葉なので越冬は無理かと思いましたが、元気良く成長してくれてます。
d0070473_9384226.jpg

冬場に枯れてしまい諦めていたワイヤープランツも元気良く出てきました。
d0070473_1002724.jpg

ディアスキア。
d0070473_10503170.jpg

ヘデラの新芽。
d0070473_1035140.jpg

ヘデラに隠れてた蛾(たぶんスズメ蛾)を見つけました。
卵でも産みに来てるのかしら?
d0070473_1041512.jpg

これからの季節一段落したナメクジは良しとして、草との戦いでもあり
アメリカシロヒトリ等の毛虫との戦いでもあります。

毛虫から庭木を守るため目を凝らし観察しなくてはです^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-12 10:18 | 昆虫

キイロテントウ



干し柿を作る為せっせと皮剥きをしてたら、へったに小さな虫を発見。
黄色くて小さくて初めて見る天道虫。
黒の一対の斑点が目のようで、何とも可愛らしい^^
d0070473_151223.jpg

調べてみたら姿のごとくそのまんまキイロテントウだって^^  
               <クリックで詳しく説明

へぇ~北海道から沖縄まで分布してるんですねぇ~。
背中に斑点を付けた赤や黒の天道虫はおなじみだけど、こんなに綺麗な黄色のは初めて見ました。

こちらの大きな画像はネットからいただいてきました。
天道虫がアクセサリーのデザインに使われるのも分かる気がしますね。
d0070473_15335080.jpg

庭に放してやったけど冬篭り出来るかしら?
益虫なので生き残って、我家の庭に住み着いて欲しいですね。

干し柿
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-08 07:43 | 昆虫

蛇の顔をした芋虫

秋晴れの爽やかな今日、保険屋さんのY氏が見えてテラス席でお茶をしてると
顔を引きつらせて

「ギャッ!」と悲鳴。

Y氏はかなりの体格の持ち主、その彼の口から悲鳴聞きいて私の方が驚き。

悲鳴の原因はこれ、ビロードスズメ蛾の幼虫。
目はクリッとして愛嬌あるのですが、大きい方で体長7~8cmとかなりのサイズ。
頭を蛇に似せてるあたりは身を守る為なのでしょうかね?
d0070473_1234415.jpg

成虫のビロードスズメ ネットからいただきました。
d0070473_13245425.jpg

彼が座った直ぐ横のカラーの葉に付いてました。
最近、葉の数が少なくなったなぁ~って思っていた私です。
d0070473_12485713.jpg

Y氏、足の無い生き物が、特に芋虫が苦手だそうで、
でかい図体とは裏腹に、私が捕獲しているうちいっぱい鳥肌を立てて遠くで小さくなってました。
相当嫌いなんですね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ 笑ってごめん。

この次は事務所でお茶しましょ~。 と

この次って、自動車保険ですからねぇ~次の書き換えは年度末です。
冬はテラス席は無理だって!゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

一緒にお茶しておやつをもらったゆず。
ゆーちゃんは芋虫なんか全然へっちゃらだよね^^
d0070473_13222641.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-11 14:23 | 昆虫

夏到来?

色付き始めたブルーベリーの実
d0070473_13265335.jpg

ブルーベリーの木を植えて今年で3年目。
去年も幾つか実が成ったのですが、全部小鳥に食べられてしまって
一つも味見をして居ません。
今年こそは取られるものか!と見張っているのですが・・・。
すでに3個ほど食べられた後です_(^^;)ツ アハハ

エゴの木の実
d0070473_1334055.jpg

こちらは食べられませんが、可愛らしい実です。

大スズメバチの死骸
d0070473_13395821.jpg

資材置き場の駐車場に落ちていました。
一回り小さい黄色スズメバチは良く見かけますが
この大スズメバチは今年が初めてで、しかも飛んでる姿も目にします。
何処かに巣があるのか?チト怖いですね。

網戸に産み付けられたカメムシのタマゴ
d0070473_1348257.jpg

規則正しく並べて産み付けられた卵、写真を撮った後に廃棄しました。
カメムシ、洗濯物に付くと臭いんですよね><

爽やかな若葉の季節が過ぎ、梅雨も後半。
今日の天気は夏そのもの、暑さに負けてエアコンのスイッチを入れました。
庭も虫達にやられる前に殺虫剤の散布をしなくちゃ~ですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-04 14:08 | 昆虫

オオミズアオ

オオミズアオ チョウ目 ヤママユガ科
幼虫は、モミジ、アンズ、ウメ、サクラ、ナシ、リンゴなどの葉を食べる。
だって。
家の周り、桜の木が多いからねぇ~
d0070473_18261545.jpg
去年ここで紹介したハナミズキに付いていた毛虫
                           ↑
       クリックするとその時の記事に飛びます。






↑の成虫がオオミズアオ
今回はエゴの木に止まっていたのですが、卵を産んだのかな?
いやいや~こちらはオスでした。(;´Д`A ```
d0070473_16275739.jpg

蛾と蝶の違いの見分けは、止まっている時の翅の状態
上のように翅を開いて止まっているのは『蛾』と教わったのですが
最初は翅を畳んで止まっていたんですよ~まぎらわしぃ~!
d0070473_18421113.jpg
      

More オオミズアオのメス
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-03 19:15 | 昆虫

わぉ~残酷!


小鳥の仕業かな?
葉が落ちたザクロの木で発見!

小鳥の保存食になるんでしょうね~

木が多い我が家の庭は沢山の小鳥が来るからね
まっ、スズメが一番多いけどね^^
でも、スズメはこんな事しませんよね~百舌かな?

秋の日の夕暮れのスズメの大合唱は、
歩いてる人の足を止めるほどです。


この虫ってゴキブリ? でも羽が無いから・・・知ってる人いたら教えて。
ねぇ~虫君、即死だったの?それとも・・・・おぉ~残酷><
d0070473_134161.jpg


☆その後の調べでマイマイカブリの幼虫と判明しました
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-27 14:07 | 昆虫

虫、虫、無視 (ーー;)

我が家の庭で発見!
洗濯物を干してて何気に横を向いたら・・・・

ぎゃ~~~~!!!

な、なん~~~と、体長8cm! 
ハナミズキの葉っぱにしがみ付いてました(>_<")

調べたらハナミズキの常連でオオミズアオの幼虫だそうです。
                ↑ クリック。ちょいキモイかも(^-^;

これで白い毛が、長い白い毛が無数に生えていたら 
ヤママユガの幼虫白髪太夫。(別名シラガタロウ)私の一番嫌いな毛虫。
好きな毛虫なんていないけどね~

カメラを向けても食べることを止めませんでしたね ムカッ!
d0070473_1343779.jpg

トングで挟んでやっと枝から剥がして草むらに捨てました。
あの茶色いチッコイ足でしがみっ着いて、結構根性あったわ~_(^^;)ツ アハハ
d0070473_138558.jpg

こちらは刺されると痛い「ハギタロウ」(正式名フロヘりアオイガラ)
エゴノキの葉裏に・・・今年はもう一度消毒してもらわないとダメかな?
d0070473_1314375.jpg

こちらは散歩の途中で見つけた女郎蜘蛛。大きいお尻?10円玉くらいありましたね。よく見ると綺麗だけど、好きにはなれない><
d0070473_13311361.jpg

もうひとつおまけ。交通事故死です。
私の車のタイヤに・・・車庫入れの時潰しちゃったみたい。
鎌をたたんだマンマ・・・「押しカマキリ」ごめん (-∧-)合掌。
d0070473_13442247.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-23 09:26 | 昆虫

君はあの時の?


かまきりもすっかり秋色。
夏はあんなに綺麗なグリーンだったのにね。
(*゜・゜)ンッ?種類が違うのかな?

大きいようでちっこい目^^;
よく見るとなかなか可愛い顔してますねぇ~。
眉間のシワ?縞も渋いよ~~~!

恥ずかしがらなくていいよ~褒めてるんだから(´m`)クスクス
それにしてもカメラ目線・・・バッチリ決まってるね!


猫ちゃんに見つかったら命の保障はないよ? o(*^▽^*)oあはっ♪
d0070473_12582827.jpg

次の日。(・_・)......ン?何で勝手口にいるの?あの時のかまきり?
ママに会いたくて追って来た? 勝手口の開け閉めで紛れ込んだのね。
d0070473_131110.jpg

外に出てってね ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
d0070473_1321173.jpg

無事、勝手口脇の山ボウシの木に移動。
d0070473_1918079.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-03 08:12 | 昆虫

この虫の名前は?

 

秋の虫を見つけても名前がわからない。
鳴き声なんてなおの事。

何て名前なの?
d0070473_11294157.jpg

知ってるのはコオロギくらいかな?
よく見ると目が大きくてかわいいね^^
d0070473_9484478.jpg

これも判らない・・・
d0070473_9552912.jpg

そうそう、今日風鈴を仕舞います。
夜、虫の声と一緒に聞こえてくる風鈴の音色・・・ちと物悲しいね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-18 09:56 | 昆虫

こっち向かないでね

カミキリムシ発見!お尻からの撮影でごめんなさい

以前目と目が合った時・・・(・・。)ん? 相手はカミキリムシね

幼かった息子と観察してる時に 顔を目がけて跳び掛ってきたのよ
それ以来怖くて前からは見られません(>_<")

え? 虫の方が怖がってるって? そうかも・・・・

  ↓ たぶん ゴマダラカミキリムシ
d0070473_13262399.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-08-18 13:36 | 昆虫