カテゴリ:日記( 268 )

ご無沙汰していました^^:

あっという間に1月も下旬に差し掛かり、大分御無沙汰をしてしまいました。
新年早々に年度末の公共事業の入札が6件もあり、その見積に追われ気付いたら22日でございます。
結果、時間を掛けて頑張ったのですが今回も取れずにただ働きに終わりました^^;

今年のお正月は喪中の為、お祝い事は一切いたしませんでしたがそれなりに賑やかなお正月でした。
先ず今年21歳になった甥っ子が5年振りに我が家に^^

おばちゃんの顔が見たくなってさぁ~

5年振りに見る甥っ子は身長も高くなり、なかなかのイケメン^^
私の記憶の中でのイケメン君は、行き合うと

何だよぉ~馬鹿野郎! が口癖

小さい時はかなりのやんちゃ坊主で、虫歯が痛いと泣きわめき
連れて行かれた歯科の診察台で暴れない様にネットで覆われ手足は使えず、
頭もベルトで固定され、彼なりに考えた交戦が先生を目がけて唾を吐く事

つばは先生には命中せず自分の顔に落ちて来たんですけどね。
今でも笑い話になっています゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

そして丁度甥っ子とお茶を飲んでる時に娘が彼氏を連れて来ました。
初来訪です^^

ご両親に会うだけでも緊張してるのに従兄さんにもかぁ・・・
おぉ~神様、力を貸して下さい

門をくぐる時に彼氏君がブツブツと言ったそうです。

取って喰いやしませんて゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

彼氏君、中々の好青年で私の作ったお雑煮と煮物、煮豆を美味しいと言って食べてくれましたよ^^
緊張してたのに味がわかったんかいな?
が私の思った事なんですけどね?゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

お正月には2泊3日で萩、津和野、安芸の宮島と瀬戸内海に旅行にも行ってきました。
時間のある方は ↓ で見てやってください^^

萩、津和野、安芸の宮島と瀬戸内海の旅
[PR]

by choco_choco_hi | 2010-01-22 11:59 | 日記

今年もあと一週間

昨日の朝は今年最高の冷え込みで、高崎でも初霜も降り北風が山から雪を連れて来たりで、
すっかり冬らしくなりました。
寒さにめげず しなくてはならない事だらけなのですが、気ばかり焦って私の仕事は遅々として進みません。

年末のここに来て立て続けの入札やら役所がらみの事務処理が(来年度の電子入札手続き)増え、毎日のように市役所まで足を運んでましたが、今日は朝一番で見えた行政書士が、市役所に行くからと家の書類も持って行ってくれ大変助かりました。

市役所の帰り道、師走で国道も渋滞です。
d0070473_11363340.jpg


現場仕事は今週いっぱいで終了し、来週は資材置き場の整理整頓やら大掃除と棚卸。
この資材置き場の状態を見てる人が結構いらっしゃるのには驚きです。

年内の工事が出来ず、年明け早々に施工させていただくお宅の奥さんが
「お友達に紹介されましたが、置き場の資材が綺麗に揃えてあって、以前からこちらでしていただこうと決めてました」なんて嬉しい事を言ってくれまして、我が夫の顔は緩みっぱなし^^

今年の大掃除は何時もの年より気が入りますね゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


ママ達の忙しさなんて全然関係ない毛もくじゃら達。
パパが帰って来ると、ちょこ&ゆず姉ちゃんを差し置きパパを独占したがるハナ。
寝る時も もちろんパパと一緒で、パパもメロメロです^^;
(私の所にはちょこ&ゆずとみじゅで、場所が無くパパの所に行くのですが・・・)

ねぇ~パパ、明後日にはハナが一番好きな人が(長男)帰ってくるよ
勝てるかな?゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

手術の傷も癒え、剃られたお腹が桃の様で「桃腹ハナちゃん」と呼ばれてます。
d0070473_10572310.jpg

植え込みの中や木登りとお転婆ハナ、鼻の穴がゴミだらけだったので
細い綿棒で掃除をしてやったのですが、思えば動物の鼻○そ掃除は初めてです^_^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-24 11:13 | 日記

ひと段落して

一昨年に改正建築基準法となるものが施工され、審査期間の長期化やら着工許可を得るのにも時間がかかり、新築工事も減り、不景気だけでも十分なダメージを受けていた建設業界は正に『泣き面に蜂』状態でしたが・・・

相変わらず元請けの新築工事は少ないのですが、お盆を過ぎた秋頃から塗替え工事の依頼は増えて来ました。
傷んでいく家を放置してられず、重い腰を上げた(財布の紐を緩めた)状態でしょうかね?

なわけで一ヵ月休み無しで働いた我が夫、今日は仕事のきりが付きお休み。
久々の休みなもんで起きて来たのは9時過ぎで、TVを見ながらの遅い朝食です。

珈琲が入るまで待てばいいのに・・・てか、起きて直ぐ しかも水分無しで良く食えますね?
d0070473_10583750.jpg
d0070473_1059429.jpg

あっ、そうそう、明け方に地震がありました。
高崎近辺は震度3くらいだったのでしょうが、寝てる2階は更に揺れて震度4くらい。
旦那は気付て起きたらしいのですが、私は爆睡中で・・・後で、あれは夢じゃなかったんだ?

大地震が来たら完全にお陀仏ですねσ(^_^;)アタシ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-18 11:01 | 日記

初体験

どうしても抜けられない現場の為、旦那の代理で市の入札に行って参りました。
市役所に30分前に着き、トイレで身だしなみをチェックし入札の待合室に。
参加会社は全部で10社程で女性は私一人でした。

滅多に手が冷たくなる事は無いのですが、緊張からか冷たいのです。
顔は逆に火照ってしまい、冷たい手を顔に当てて時間が来るまで待っていました。

物件は小学校のプール塗替え工事です。
半年前に見積を頼まれた物件だったので、ちょっと強気でしたが
家が出した金額より2割も少ない金額での落札で、今回もダメでした。

入札ってもっと大変な事だと思っていましたが、時間にしたら15分程度で
あっという間に終わってしまいました。
たまにはこんな緊張感も良いもんですね^^

首から下げた名刺を入れたネームプレートを見て、何人かの方が挨拶に来てくれ
私が緊張してるのが分かったらしく、色々と世話をしてくれる方もいらして
温かい気持ちになりました。

競争相手なんですけど、こんな事からお付き合いが始まるんですよね^^


3時からはクリニックです。
ではでは行ってまいります。

写真が一枚も無いのも寂しいので、ゆずの開き~♪ を1枚UP^^
d0070473_17314867.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-09 14:43 | 日記

今さらだけど気になる・・・。

女性から見た会話において面倒だと感じられる男性ランキン第グTOP10 
【1位】言い訳ばかりで人のせいにする。
【2位】間違いを認めない。 ←謝る事をしない頑固おやじ
【3位】人の話を聞かない。 ←私の話は右から左><
【4位】自慢話の多い。
【5位】理屈っぽい。
【6位】「女は感情的になるよな。」と決めつける。 ←私に対してだけ決めつける
【7位】自分の趣味を押しつける。 
【8位】話が長い。  
【9位】血液型で人を判断する。 
【10位】下ネタが多い。 ←一杯呑むとその傾向あり

我が旦那は4個ほど該当しました。

男性を出世させる女性の特徴9パターン
【1位】否定せず、話に耳を傾ける。 ←先ずは否定から入る私
【2位】徹底的に褒める。 ←滅多にほめる事をしない私
【3位】絶妙なタイミングで叱る。 ←何時も怒ってる私
【4位】どん底でも笑顔である。 ←眉間のしわが気になる今日この頃
【5位】小さい幸せに敏感である。 ←幸せに鈍感で不幸に敏感な私 
【6位】男性と同じ夢を見られる。 ←夜見る夢さえ覚えていない私
【7位】割とワガママである。 ←旦那に対して凄く我儘な私
【8位】決意したら、「やってみなよ。」と背中を押す。徹底的に押す。
【9位】彼氏の経歴など、自分のステータスのように自慢しない。

 ↑ 1位から7位までを「改めなければいけない所」と題して来年の目標にしようかしら?

こちらは好感が持てる男性
【1位】笑顔の素敵な男性。
【2位】普段は楽しい男性でも、仕事をしている時には真剣な表情になる男性です。
2位以下は
★食べっぷりがいい。 ★煙草を吸う仕草がカッコいい。
★性格が明るい。 ★清潔感に溢れている人。
★色々なことを相談すると話をじっくり聞いてくれる人。
★約束をきちんと守る男性の好感度は高くなるとありました。

3項目すべてが男性を女性に置き換えても言える事ですよね

こちらは成功哲学のベストセラー 
「人をうごかす」より抜粋した原則です


【人を動かす三原則】
 ★批判も非難もしない、苦情もいわない。
 ★卒直で誠実な評価を与える。
 ★強い欲求を起こさせる。

【人に好かれる六原則】
 ★誠実な関心を寄せる。
 ★笑顔で接する。
 ★名前は当人にとって最も快い、そして最も大切な響きを持つことばであることを忘れない 。
 ★聞き手にまわる
 ★相手の関心を見抜いて話題にする 。
 ★重要感を与える―誠意をこめて。

【人を変える九原則】
 ★まずほめる。
 ★遠まわしに注意を与える。
 ★まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。
 ★命令をせず、意見を求める。
 ★顔を立てる。
 ★わずかなことでもすべて惜しみなく、心からほめる。
 ★期待をかける。
 ★激励して、能力に自信を持たせる。
 ★喜んで協力させる。

私と娘の仲はただ今最悪です。
年頃となった娘が何処に行っても恥ずかしくない様にとの親心で
悪い所が目に着いたら注意するのですが、思えば叱る事しかしていません。

叱られてばかりじゃ~ねぇ。
ほめる事も必要なんだなぁ~と目から鱗でした。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-06 11:39 | 日記

あぁ~ 勘違いでごめんなさい^_^;

おちょこちょいの私は勘違いしてしまう事も日常茶飯でして・・・。

10月24日にカタログ販売で注文した品が人気商品で納入が間に合わず、
2度の納入延期の葉書が来、12月3日に届くはずでしたが届かず、翌日に問い合わせをしました。

調べたけれど注文の記録は無いと低姿勢での対応に「そんな馬鹿なぁ~」とイライラとし電話を切ったのですが・・・。

調べてもある訳無いですよ、違う会社に問い合わせしていたんですもん
再度TELしてちゃんと謝りましたけどね^_^;

凄い勘違いで迷惑を掛けてしまいました。

注文したラブソファー、注文主は従業員のM君。
M君の自宅は留守がちなので事務所で受け取る様にしました。
d0070473_10263492.jpg

小さな会社の「奥さん」の私の仕事は事務&雑務でこんな事まで頼まれるんです。
3日の日は何処にも出かけられず、配達されるのを待っていました。

結果的に再度の遅滞通知も間に合わ無い状態だったらしく、8日に詳細を知らせて来ることになりました。
自分の注文だったら即キャンセルも出来るのですが、注文主はM君で主の意見を聞かなくてはです。

結局8日の返事次第でキャンセルと決まりましたが、10月24日に注文した品。
勘違いで恥までかいてしまった私は(ほとんど自分の不注意ですが)

何時まで待たせるんだよ~~! って感じです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-05 10:27 | 日記

新型インフルエンザ

3600円でチクンと安全を打ってきました。
新型インフルエンザの予防接種です。

インフルエンザ感染の入院患者の19%が糖尿病患者で、
4人に1人がICU治療と言う記事を読みました。

予防接種をしたからと言って100%安全ではないのですが、
発症予防効果は70~90%で、重症化を防げるそうです。
遺伝性糖尿病を持ってる私としたら、一安心と言ったところです。

d0070473_10543436.jpg

が・接種した左腕が堅くしこって熱を持ち、痒みがあります。
軽い頭痛もありで、3日経った今も継続中。
季節性インフルエンザの予防接種を毎年してますが、こんなになった事は無いのでチト心配です。

接種した晩の入浴がいけなかったのかな?
先生はOKって言ったんですけどね。

なわけで、週末は何処にも出かけずのんびりしよう~
と決め込んでいたら・・・
今朝、朝一番で友達が干し大根を届けてくれました。

沢庵漬け用の手作り無農薬の干し大根30キロ。
d0070473_1054521.jpg

今日明日のうちに沢庵漬けです。
あぁ~、頭が痛いなんて言ってられませんね。

パッチワークの先生からいただいた姫つるそば。
エゴの木の下で可愛い花を付けました。
d0070473_105497.jpg

紅白を1:1の割合で植えたのですが、2年目の今年は白は無くなってしまいました。
家の家族構成は、毛もくじゃらも含めて女子6の男子はパパと息子のみ。

まるで我が家みたいです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-21 10:57 | 日記

お気に入り

バラの香りのサシェ、去年の今頃生活雑貨屋さんで見つけた品で
1年経った今でも飽きも無く、まだまだお気に入りです。

まん中のレースの袋に入ってるピンクの物がサシェです。
d0070473_902776.jpg

最初はトイレの芳香剤代りに使っていましたが
ただいまは玄関、事務所、車に置き、バラの香りを楽しんでいます。

従業員のM君もこの香りに惚れ
「俺のも一緒に買ってください」だって^^;
彼は枕の傍に置いて、バラのいい香りに包まれて眠りたいそうです。

ちなみに私は寝室はラベンダーの香りにし、
枕カバーの中には小さなサシェを入れています。

サシェの他にもアロマキャンドルやルームスプレー、アイロンの水の中に入れるリネンウォーター等々少しずつ揃えています^^

気に入った香りに包まれての生活は癒されますよね~❤
d0070473_1139318.jpg

ネットでまとめ買いをすると送料がタダになるうえ、割引価格で買えるので、お店に出かけずPCで横着買いをしています。
便利な世の中になりましたね^^

  ★ ハナのお気に入りな場所
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-19 12:30 | 日記

晩秋

立冬も過ぎ秋も終盤となり、紅葉も山から里へと降りてきました。
我が家の庭も色鮮やかな紅葉から落ち葉にと。

d0070473_10421927.jpg

木の多い我が家の庭、これからの季節は落ち葉の片づけが毎日の日課に加わります。
昨日も1時間を掛け綺麗に掃除したのに・・・夜が明けるとまた落ち葉だらけ。
当分続く落ち葉との戦いです。


日曜日の午後ワン達を連れ、近くの三ツ寺公園に行ってきました。
10年ぶりに訪れた公園は倍の大きさに整備され
今現在も更に大きくする為に工事がされていました。
どこまで大きくするのか?あとで完成図を確認しなくちゃ~♪
d0070473_10493641.jpg

d0070473_10582717.jpg

色とりどりで綺麗でしたよ~♪
d0070473_10593192.jpg

低迷してた景気が回復傾向にあるのか?暮れが近くなった為か?
我が家の仕事も忙しくなってくれ、パパとの散歩も久しぶりで喜ぶゆず達です。
d0070473_10522527.jpg

笑顔で走り寄って来るちょこ^^
d0070473_10524051.jpg

今日は11月10日、今年も残すとこ一月半。
お義父ちゃんが亡くなり寂しい思いもしましたが、ハナという可愛い怪物も家族に加わりました。

ドタバタと賑やかで、チョット寂しい晩秋です。

 ★えばりん坊ちょこと怪物ハナ&必死なゆず。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-10 11:27 | 日記

国内最古級の電動木馬だったんですね

昨日の読売新聞の群馬版に木馬と55年ぶり再会の記事が載っていました。

子供達が小さかった頃に遊ばせてもらった木馬の記事です。

新聞で初めて知ったのですが、
国内最古級の電動木馬で国有形文化財
                       に登録されいるそうです。


写真の男性のお父さんが55年前に作った木馬だそうです。
d0070473_18212252.jpg

  
県庁の北側にある遊園地 「るなぱあく」 に設置されている木馬なのですが
子供達が小さかった頃、10円で1分間遊ばせてくれたんです。
そして今も変わらず10円で可愛いお尻を乗せているんですって^^

木馬は確か4機程設置されていまして、1分間と言ってもそれぞれに動く時間の長さが違うんです。
一番長く動いてくれたのが写真の白いお馬さんだった記憶があります。
(他に水色と淡いグリーン、黄色があった様に記憶してます)

古い遊具だとは思っていましたが、国内最古級の電動木馬だったんですね。


買い物に行くとスーパーの店頭だったり、店内に100円で動く遊具があって
子供達は乗りたがり、「1回だけね」との約束で乗せてました。

もっと乗りたかったら前橋公園(私達はそうに呼んでました)のお馬さんに乗りに行こうね。と

この遊園地、他にもアトラクションが8機程あって、料金は50円。
熊、日本猿、ウサギなどの動物もいて、回転ブランコなどの遊具もあり
日本一安い遊園地としてメディアにも時々登場してました。

春は桜の名所で、冬の寒い時でも窪地にある為北風が遮られ
お日様ぽかぽかで暖かく、車で10分程の所にあるので
遊び友達のご近所3~4軒とお弁当を持って、子供達を遊ばせに行ってました。


今はこの遊園地と続いてる、幸の池や親水公園に2ワンコと散歩に出かけています。
今度行った時にちょっと足を延ばして遊園地の方も覗いてみようと思います^^
幸の池
d0070473_1942888.jpg

親水公園
d0070473_19461528.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-03 19:49 | 日記