カテゴリ:日記( 268 )

真っ赤です~♪

d0070473_8342153.jpg

沼田市の玉原山麓りんごの郷までりんご狩りに行ってきました。

予定では午前中に出かけ、新そばを食べてからりんご狩りでしたが
突然の来客で出発したのが午後1時過ぎ。
お目当ての蕎麦屋さん加しょうは売り切れとなり閉店、仕方なしに他の蕎麦屋みのやで食べました。

お味はまぁまぁだったので80%の満足度^^

蕎麦屋さん加しょう、何時行っても満席か売り切れで1度も食べた事ありません。
次回は是非! と願いつつ4~5年経ちますが・・・縁がないのかしらね?

沼田フルーツ団地の傍のアップルロード。
りんご園が立ち並んだ中で、何回か賞を取ったりんご園で試食をし、
摘むりんごを決めて、イザりんご狩り!と言っても20個ほどですからね。

脚立に登ってのりんご摘みはパパにまかせ、ママと娘達はりんご園をぷらぷらと散歩。
園の中には小さな子も居て、ワンコズを見て可愛い~♪ と近寄って来るのですが
子供慣れしてないちょこ達は、子供の手が届きそうになると怖がって逃げてきます^^

大人の中で育ち、子供との接触が無いから仕方ないですね。
d0070473_8532960.jpg

りんごの種類は陽光、15分ほどでカゴにいっぱいに。
甘酸っぱく、ジューシーで美味しいですよ。
d0070473_854308.jpg

山の紅葉も綺麗でした。
d0070473_9315254.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-23 10:29 | 日記

美味しい けど 力が要るんです

これは何でしょ~?
d0070473_8164445.jpg

マカダミアナッツクラッカー、ハンドルを回して殻を割ります。
世界一堅い殻をに包まれているマカダミアナッツ、ひとつ割るにも力が要ります。

割られて味付けをしたのが一般的に売られているのですが
割りたてのシンプルな美味しさは最高で、一粒食べるとまた食べたくなります。

ピーナッツを初めにアーモンド、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツとナッツ好きな我が旦那様。
力持ちですからねぇ~、せっせと割ってもらい秋の夜長TVを観ながら食べてま~す^^

割るとこんな感じです。
d0070473_8165832.jpg

マカダミアナッツはビタミンとミネラルが豊富で高カロリーですが
脂肪酸の80%をオレイン酸とパルミトレイン酸の一価脂肪酸で
パルミトレイン酸は、脳関門を通過できる数少ない脂肪酸で、脳内血管を活性化させ脳卒中を予防すると言われているんです。

オイルはアロマテラピーの分野ではマッサージオイルのベースとしても使われていますが
食べることでも美肌効果が期待できるんですって。

美味しくって美肌になれるなら、せっせと食べなくちゃ~ですよね^^

【マカダミアナッツの主な効用】
生活習慣病予防/血行促進/美肌効果/老化予防
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-16 10:29 | 日記

なぜ電化製品の故障は重なるの?

炊飯器が不調で炊けたご飯が美味しくない。
保温も水っぽくなる所とパサパサになってしまう所と絶不調。

洗濯機が回らない。
スイッチを入れても音はするけど回らない。
水の中に手を入れて、底の回転部分を回してみたら
勢い良く回転しだしたけど・・・10年も使っているからそろそろ寿命。

テレビ、誰も触っていないのに時々勝手に切れてしまう。
この症状は大分前からで、

ん?霊現象か?と気持ち悪かった><

TVの本体に付いてるスイッチのカバーも欠けて取れてしまってるしねぇ~
これも10年見てるから元は取れました^^

地デジになるギリギリまで耐たせたかったけど、
値段も大分下がったし、ちょうど良い頃合いかもしれません。

今回炊飯器、洗濯機、TVを買い換えました。
d0070473_0535514.jpg

ニューモデルの新製品は値引きもそこそこなので、TV以外はひとつ前の型。
ご飯も美味しく炊けるし、洗濯機だって乾燥機付きで9キロまで洗えるタイプ。

それで充分です。
d0070473_0184778.jpg
TVは人気商品だから製造が間に合わない。とかで一月待ち。
まぁ~今現在見られないわけじゃ~ないから、一月くらい待ちます。




以前もTVと洗濯機が同時期に壊れ、次々に買い替えました。
今回は同時に3個の電化製品。

電化製品貯金って必要ですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-09 00:57 | 日記

バランスの取れた食事

まごはやさしい
体に良いバランスが取れた食事だそうで、最近知りました。

 ま=豆類
 ご=ごま
 は=ワカメなどの海藻類
 や=野菜
 さ=魚類
 し=しいたけなどのキノコ類
 い=イモ類

3度3度これら全部を摂取するのは難しいですが、3食で摂れていたら良いっかな
などと思っています^^

学生の時チョイ肥満で(今は中年なんとか・・・汗)食事でどうにかしようと一念発起しダイエットの本をパラパラと・・・
9品目をバランス良く食べると健康的に痩せられると書いてあり実行してました。
(結果は途中で挫折しましたが、社会人になってそれなりに^^)

 1=肉類
 2=魚類
 3=豆類
 4=野菜類
 5=乳製品
 6=油脂
 7=海藻類
 8=卵
 9=・・・・ん~~~何だったかな?穀物だったかな?

これも毎食全部は無理で3食で摂るのですが、偏ってしまったりで難しいものです。

『まごはやさしい』も『9品目の食事』も要は多くの食材をバランス良く摂るって事ですね^^


とここまで書いといて甘味の話です。

最近甘い物がOKになった!と話したところ、手土産で頂くものがお煎餅から甘味物に。
今日はケーキを頂いてしまいました。

あまりに綺麗な色合いにパチリ!
d0070473_2147886.jpg

私は栗の乗ったほろ苦いビターチョコケーキ
d0070473_21481575.jpg

ダーはムラサキ芋のケーキとモンブラン風のふたつ
(写真に撮る前にモンブラン風はすでにお腹の中に)
d0070473_21482939.jpg

娘は ↓ のふたつ
d0070473_21484794.jpg

d0070473_21522681.jpg

夕食前に頂き、お腹が空いていたのですがケーキは高カロリーですから
私は半分で止めておきました。

最近調子づいて甘い物を食べていたら、ちょっと重量オーバーなんです。
バランスの取れた食事でダイエットしないとですね(;´д`)トホホ

 今晩の夕食
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-06 22:04 | 日記

頼りになる三婆(さんばば)

本家、大本家、新宅の小母さんを三婆と言います。
この3人の小母さん達の年齢は70歳を出たくらい。

我が家のような田舎では親戚の絆が強く、何かにつけて口うるさく力を貸してくれます^^;
今回の葬儀でも大変お世話になりました。

おばあちゃん(旦那の祖母)が亡くなった15年前は
葬儀屋さんの手を借りて自宅で通夜、葬儀を営みましたが
何時の頃からか通夜は無しの葬儀のみを式場で執り行う事が多くなり
今回も葬儀、初七日、葬儀後の清めの飲食を式場で済ませました。

自宅葬儀の時は仕出し屋さんに依頼する懐石膳以外の
煮物、きんぴら、おからの煮物、天ぷら、うどん、ご飯、うどんの汁を
隣保班(10件単位の隣組)や親戚の奥さんが各自 自分の包丁を持って手伝いに来てくれ
お勝手だけでは間に合わず、外に作った簡易竈(かまど)に薪をくべて煮炊きをしてくれました。

年若の私達嫁はこんな機会にしきたりや風習を覚えるのですが
体験したのはたったの2回で覚える間もなくこの習慣は無くなってしまいました。

葬儀当日は楽なのですが、初七日までの仏様の膳やら葬儀前日のお通夜に当たる納棺後の膳
親戚だけが集まる小規模な膳ですが、それでも35人分。
仕出し料理以外の主食のうどんと汁、漬物は家族で作るのですが、35人分なんて作った事は無くどれくらいの量か見当もつかずです。
葬儀の後に済ませた初七日も亡くなって6日後の本当の初七日に
親戚は新たにお包みを持って来てくれるのでお茶のおもてなしに引き出物を出します。
こちらも何を出したら良いものやら義妹と頭を悩ましました。

そこでこの三婆の小母さん達登場!
細かい事まで身で覚え良く知ってますから色々とお世話になりました。
(お義母ちゃんは健在ですが、80歳を超え痴呆も出て来た為当てにならず)
分からない事ばかりの中で本当に助かりました。

なんて事を書いたらお義父ちゃんがあの世から心配してしまいますね?

お義父ちゃん、一つづつ教えてもらい覚え、どうにかこなしていますから大丈夫ですよ。
納骨の時は前もって準備ができるからこちらも大丈夫!
義妹(独身時代からの友達)とも喧嘩しながら仲良くやってるから心配しないでくださいね^^

明日は二七日(ふたなのか)、お義父ちゃんの畑の栗をみんなで拾いました。
その栗で作った栗おこわを持ってお線香を立てに行きますね^^

d0070473_20142075.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-09-19 20:25 | 日記

お義父ちゃん

9月7日の朝、自宅にて永眠しました。
癌を患いながらも89歳の長寿を全うしました。

命の期限を切られたのが6月上旬
「1週間から 数週間です」
と言われてから3カ月近くも頑張りました。

細くなってしまった体を、熱いお湯でしぼったタオルで綺麗に拭いて
カサカサの肌にローションを塗り、新しい下着、はずしていた入れ歯をはめ
私の作った白絣の甚平を着させたのが最後のお世話となりました。

生前に旦那が足のマッサージをしながら
「親父さん、細くなっちゃったな~」の言葉に
「この足で中国大陸を歩いて戦って来たんだ」
と返していたのが忘れられません。

お義父ちゃ~ん、もうおばあちゃんには会えましたか?
お義父ちゃんに可愛がられたワンコやニャンコは迎えに来てくれましたか?
序でいいから私の両親にも宜しく伝えてね。
お義父ちゃんにしてもらった事、教えてもらった事を忘れません。
残った家族は力を合わせて生きて行くから心配しないでねぇ~。

d0070473_9131962.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-09-15 09:20 | 日記

ブログをお休みします

家族全員お義父ちゃんと一緒に頑張っています。

お義父ちゃんは14年前に胆のう癌を患い、全摘出し
胆のうに触れていた胃を1/3、肝臓も半分取り除き他に転移も無く全快。

7年後に食道、更に2年後に咽頭に癌が見つかり
照射で癌をたたき その都度全快してきましたが
一昨年秋に肺にも癌が見つかりました。

今回ばかりは心臓が邪魔をして上手く癌をたたくことが出来ず
酸素吸入が必要な体となって入退院を繰り返していましたが
病院側も治療の仕様が無く、自宅で穏かに最後をと言う事で6月19日大学病院を退院。

大正9年生まれの89歳。
戦争で戦って生き残り、シベリアで捕虜となって過酷な体験もしてきたお義父ちゃん。
逞しい精神の持ち主です。

もう~ダメだからと旦那の兄弟家族が全員集ったら・・・
水分しか受け付けなくなった身体なのに、みんなの姿を見たら元気になって
少量ですが、再びおかゆを食べられる様になりました。

10月にひ孫が生まれる事もわかり
ひ孫を抱くまでは生きてみせる!
と生きる意欲が湧いてきたようです。

見放した大学病院ではなく、親戚の病院に入院し、自宅で穏かに最後をは撤回して頑張っています。

私の出来る事は話し相手や身体をマッサージしたりと大した事は出来ないのですが
時間の許す限りお義父ちゃんの所に行き、お世話をしたいと思っていますので
しばらくの間、この生活に慣れるまでブログはお休みします。

d0070473_9341285.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-07-02 09:44 | 日記

今日は・・・

今日はひと月ぶりのパッチワーク教室。
宿題だった作りかけのスクエアーヨーヨーのバックとカフェカーテン。
まだ完全ではないけど、どうにか形になり出かける足もちょっとだけ軽い。

麻の布でバックを作り、縫っておいたヨーヨーをアップリケ。
地味好きな私にしたら珍しく可愛らしい作品。
d0070473_8441731.jpg

事務所のPCの所のカフェカーテン。
ボタンを使ってヨーヨーを留め、表裏無く仕上げます。
d0070473_8442855.jpg

実は先月から習い事を一つ増やしました。
前々から挑戦したかったビーズ織り。

基本の3cm角のブローチ。
糸の張り方、ビーズの通し方を学習。
d0070473_964854.jpg


犬を介して知り合った人がビーズ織りの先生をしてらして、お住まいも歩いて10分ほどの所。
只今先生養成の為に出張して教えてらっしゃるだけなのに、初心者の私に時間を割いて教えて下さると言う。
願ったり叶ったりでなんと幸せなことか。

ビーズに夢中になってパッチワークが疎かになる・・・
これはパッチワークの先生に失礼な事だし、自分でも納得がいかない。
両立してどちらも頑張りたいですね。

さて、そろそろ出かける支度をしなくては^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-16 09:15 | 日記

食に変化が^^;


小さい頃から甘い物が嫌いで、クッキーやケーキよりお煎餅の方を好み
夏でもアイスすら食べない変な子だった私がおばさんになり変化が^^;

大嫌いだった大福や草餅の和菓子、ケーキ類を週一度の割合で食べるようになったんです。
先日、お客さんへの手土産のケーキを買い序でに 我家の分も買ってきました。
今まででしたら考えられないことです。

高崎ではちょっと有名な15のくぅーるのイチゴタルト
d0070473_845856.jpg

中はこんなかんじ。
d0070473_8452132.jpg

午前中には売り切れてしまう人気商品のシュークリーム。
夕食後にこのシュークリーム一つとイチゴタルトは味見程度で一口頂きました。
美味しかったですよ~^^
d0070473_8453352.jpg

人間が食べてる物に興味津々の娘達。
特にちょこは甘味が大好きですが、虫歯と肥満が心配で
シュークリームの皮だけをちょっとお裾分け。

少しの量でも もらって食べられた事に満足して
夕食後のまどろみタイム。

ちょこの寝る場所はソファーが多く、クッションとひざ掛けを置いておくと
上手に潜りこんで優雅な寝姿。
シャッターの音で目を覚ましちゃいました^^;
d0070473_9515192.jpg

ゆずは寝る時もママの側に居たいらしく、床に座ったママの真横で
クッションを枕にスヤスヤとお行儀良く^^
d0070473_9543751.jpg

ひざ掛けを剥いでみると足を広げて・・・お行儀は良くありませんね。
日中はハードに動き回ってるゆずですからねぇ~
シャッターの音やこんなことされても目覚めません(⌒▽⌒)アハハ!
d0070473_954541.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-28 09:32 | 日記

あっという間の一週間

らっきょうを頂き、根を取り茎を切り皮をむく、下ごしらえの作業
途中、友達とのお食事会、パッチワークのお教室、指名参加入札の仕事もあったりで
でも、早く終わらせないと芽が出てきてしまう・・・。

例年ですと3~4日で仕上がる仕事を
今年は焦りながら一週間かかってやっと完了しました。


1/3程黒酢を入れ、鷹の爪たっぷりの辛口に漬けてみました。
漬かるひと月後が楽しみですo(^-^)o ワクワクッ
d0070473_11263097.jpg


毎日少しずつしてる庭の草むしり。
気にはなるけど、この一週間は全く手を付けられず
今日、やっとこちらも綺麗になりました^^

一週間放っておくと あっという間に草だらけになってしまいます。
草は早目の退治が楽ですね。

今咲いてる庭の花をUPします。

待望の時計草が一輪咲いてくれました。
蕾の数は数え切れないほどで、毎朝のチェックが楽しみですが二輪めはまだ咲きません。
d0070473_12405444.jpg

去年植えたマーガレットが今年も咲いてくれました。
d0070473_1158721.jpg

日陰から掘り起こし日向に移したら 今年は咲いてくれた日光キスゲ。
15年程前に頂いたお花です。
d0070473_11582287.jpg

黒薔薇。
d0070473_11585253.jpg

こちらも去年植えた宿根草。
名前は・・・忘れちゃいました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_11592062.jpg

種がこぼれて今年も咲いたノースポール。
d0070473_11594914.jpg

今年は沢山のいちごの実が出来たのですが、よーく見るとナメクジの這った跡が・・・。
ナメクジってばい菌を持ってるとか?
勿体無いけど気持ち悪くて食べられません><;
d0070473_12215658.jpg

最後に日光浴中の娘達^^
d0070473_12234848.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-22 12:43 | 日記