カテゴリ:日記( 268 )

初夏の爽やかな季節


寒くも無く、暑くも無く(先日は33度を記録しましたが^^;)湿度も無い
庭の木々が若葉から緑に変わって行くこの季節が大好きです。

朝のミーティングはもちろん、友達とのお茶と
お天気の良い時はテラス席で過ごす事が多くなります。

先日もリビングでTVを見ながらパッチワークをしていましたが、
こんなに良い天気なのに室内では勿体無い。
と道具一式を持ってテラス席に移動しました。

紗羅の木の下でチクチクと^^
d0070473_8591947.jpg

ママの行くとこは何処までも着いて来るゆず。
先月2歳のお誕生日を向かえ、ちょっとだけ聞き分けも良くなりお利口さんになりましたが
道行く人にワンワンと吠える事を覚え、これには閉口。
無駄吠えを止めさせる躾をしなくては・・・_(^^;)ツ アハハ

外が大好きなゆず、指定席は一番奥の椅子。
d0070473_903676.jpg

ちょこちゃんも一緒にお外に行こうよ!

と誘うと着いては来るのですが、ソファーでひざ掛けに包まってのお昼寝が良いみたいで・・・直ぐにUターン。
寒がりちょこには5月の陽気でも毛布が必要みたいです^^;

私はお家の中に居ます。
d0070473_935520.jpg


新緑の5月、鬱陶しい梅雨が来る前のひと時。
爽やかなこの季節が大好きです。

今日は愛媛の友達から、毎年恒例の大量のらっきょうを頂いたので、
一日掛けてらっきょう漬けの下ごしらえです。

今年はどんな味に漬かるかな?と食べられる日を頭に描き作業開始で~す^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-16 08:42 | 日記

失くしたと思ったら・・・

失くしたと思ったら、大事に仕舞ってありました。
ジュエリーボックスの隅にあって、目に付かなかったんです。

滅多にはずすことに無いネックレスを、葬儀の時に付け替えて仕舞ったのを忘れていました。
自分では葬儀後に身に付けて、留め金具の仕方が悪く何処かに落としてしまったと思い込んでいました。

見つかったネックレス
d0070473_93091.jpg


探し物をする時は7回探すんだよ。

と友達から言われて、車の中やもしや掃除機で吸ったのでは?と掃除機のゴミパックまで解体して探しました。
もちろんジュエリーボックスの中も見たのですが、その時は目に付かなかったんです><;

ダイヤ1個のプチネックレスが流行りだして、次に3粒のこのタイプが流行る前に

ダイヤ3個のネックレスの方がいい!

と、長男を出産したお祝いに買ってもらった指輪を、ネックレスにリフォームした物で
とっても気に入ってました。

見つかったきっかけは先日亡くなったご近所の奥さんの納骨で、真珠のネックレスを取り出した時に
隅っこでキラッと輝いてくれたんです。

その時の喜びと言ったら・・・(⌒▽⌒)アハハ!
(私が落ち込んだ理由の一つでもありましたからねぇ~^^;)

5月15日が結婚記念日で、今年で20ウン年。
見つからなかったら同じタイプの物をねだろうと思っていましたが
まずはメデタシメデタシです~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-13 09:57 | 日記

母の日

母の日の日曜日、連休からの雨の為、休日でも午前中は旦那だけ仕事。
新築の引渡しの日が迫っているので仕方ないことです。

午後は伯母さんの家に行く予定。
父は67歳で亡くなりましたが、3人の伯母は健在。
大正9年、11年、昭和元年、父は昭和9年生まれ。
一番下なのに一番早く逝ってしまった。と行き会うたびに伯母達は言います^^;

今日は2番目の伯母の家に行きます。
従兄弟に仕事の依頼をもらい、見積もりを持ち序でに伯母に会ってきます。

現場を下見に行った時、伯母が旦那に言った事。

○○み(私の名前)はどうした?
何で連れて来ないんだ?
3人姉妹の中で○○みは一番器量が悪いけど、
気持ちが優しくて伯母さんは一番好きだ。

一番器量が悪いけどなぁ~。

伯母は ↑ の言葉を3回連発したそうで、褒められてるのか又その逆なのか
旦那は笑って返すしかなかったようですo(*^▽^*)oあはっ♪

その伯母、自宅の庭先で転んで顔を打ち、青あざを作っておでこに絆創膏を貼っていたそうです^^;
85才を過ぎ、去年あたりから痴呆も出て来てると従兄弟は言ってますが
私の事をちゃんと覚えてくれているんですもんねぇ~
それに転んでも骨折もせず、まだまだ身体は健康だし大丈夫^^

母の日に、伯母の好きな妙見茶屋のおまんじゅうでも持って 会いに行ってきま~す。

パソコンを打つママの足元で仲良く寝てるゆずとみじゅ。
d0070473_10455851.jpg

ちょこ姉ちゃんは一人リビングでのんびりとしています^^
d0070473_10465657.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-10 11:00 | 日記

ゴールデンウィーク


大型連休に突入ですが、我家はカレンダーどおりのお休みとなります。
毎年1泊でワンコを連れて何処かに出かけるのですが、今年は何処にも予約せず
庭の手入れや家庭菜園に精を出す事となりました。

混む所が苦手な夫婦なもんで、高速の休日料金一律1000円で何処に行っても渋滞というのは分かりきっていますのでね^^;

先日友達からのお誘いを受け、毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
行った先は榛名山の麓の榛東村の山の中。
ちょっと早いかな? などと話しながら行ったのですが、グットタイミングで
3時間ちょっとの山歩きでタラの芽、山椒、ゼンマイが沢山採れました~♪

薄手のゴム手袋をして山椒を摘むのですが、トゲがあたって指先はキズだらけです><
d0070473_955324.jpg

タラの芽は天婦羅に。
ゼンマイは綿毛、葉を取り除き、熱湯を掛け天日干しをしながら手で揉んで灰汁抜きをし
乾物にして保存。
食べる時にはお湯で戻すと元のふっくらしたゼンマイになります。

乾燥させるとこれっぽっちの量に。
d0070473_1012395.jpg

山椒は2/3を佃煮にして、1/3はシラスとゴマを加えてフライパンで炒ってふりかけです。
どちらもピリッと辛く酒のつまみや、食欲の無い時には最高の脇役のおかずに。
d0070473_1010316.jpg


誘ってくれる友達は山歩きの達人、と言うか、彼女の実家の近くの山なので
何処で何が採れるか知っています。
で、無駄な時間を費やさずこの収穫量です^^

今年はあと2回ほど連れて行ってもらう予定で~す。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-05-02 10:30 | 日記

ちょこ姉ちゃんはお風呂が大好きになりました^^


先日の日曜日の午後、庭と物置の掃除をし埃だらけになったのでお風呂に入っていたら
やんちゃ子ゆずがママの後を追い、シャワーが掛かって濡れてもお風呂場から動こうとしません。
濡れたついでにシャンプーをしてやり一緒に浴槽に浸かりました^^

ちょこよりも毛量の少ないゆずですから、ドライヤーで乾かすのも簡単なこと
時間にしたら5~6分で乾いてしまいます。

昼寝をしていたちょこが、洗面所の騒がしさに気付いてトボトボとやって来ました。
キョトンとした顔でさっぱりしたゆずを見、ドライヤーを持ったママの側に・・・。

なんでゆずしゃんだけお風呂?
アタチもお風呂に入りたいよ~。


と、物言いたげにママを見て自分からお風呂場に入っていきました^^

チワワは体臭の無い犬種でお風呂は2週に1度の割合で入れてます。
先週に入ったばかりなので、シャワーが掛かってしまったゆずだけと思っていましたが
ちょこ姉ちゃんも入りたいという事で、ゆずに続きちょこもシャンプーしてやりました。

頻繁のシャンプーは皮膚に良くないのですが、今日は特別です。

シャンプーを洗い流し浴槽に、お湯の量はちょこが立って丁度良い量です。
大きなお風呂に入るのは久しぶりのちょこ。
いつもはママに抱かれて入るので怖がるかと思ったら、
気持ち良さそうにウットリとした顔をしてるんですよ~

よっぽどお風呂に入りたかったんですね^^

ちょっと前まではお風呂の雰囲気を察知しただけで、尻尾を丸めてそろ~り、そろ~りと何処がに隠れていたのにね。

ちょこちゃん、あんたも歳をとってお風呂の気持ち良さが分かったんだね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

庭に咲いてる花を摘みました。
d0070473_9432632.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-04-28 09:57 | 日記

久々のUPです^^;

先月ご近所の奥さんが 61歳の若さで亡くなり、ショックを受けている所
次から次へとトラブルが発生してしまい、ブログを開く気力も体力も無く
過ごしておりました。

例年だったら待ちに待った大好きな春に心ウキウキとしていたのですが
今年は近くの桜も気が付いたら散り桜と言う状態でした。

元気の良いときだったらそんなトラブルもブログネタに出来たのですが
どんどん落ち込んで、沈んで行ってしまいそうで書けませんでした_(^^;)ツ アハハ

でも、もう~大丈夫です^^
心配してくださった方々、ありがとうございました。

代わり映えの無い我家の庭ですが、花達が元気を分けてくれます^^
d0070473_1801889.jpg

ちょこもゆずもちょっと元気の無いママの事が気になったみたいです。
頭の良いちょこは優しい眼差しでママを見つめて、無邪気なゆずは今まで以上に甘ったれて
無言の癒しをくれました。

ママはもう~大丈夫 完全に復活しました~~!
オチビちゃん達にも心配かけてゴメンネ^^;

ブログタイトルのごとく、私のライフをボチボチとUPして行きますので
これからもよろしくお願いいたします<(_ _*)>

 
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-04-22 18:44 | 日記

一日で10キロも歩きました

ママ、二人でシーに行こうよ!

娘からのお誘いを受け、親子二人でディズニーシーで遊んできました。
d0070473_1159358.jpg

朝7:00に自宅を出て、シーに着いたのが開園直後の9:30。
夕方までいっぱい遊ぼうね。と言ったはいいものの、凄い混み様で
どこも待ち時間は1~2時間は当たり前、10時にファストパス(予約)を取っても乗れるのは3時過ぎ
人混みも待つ事も苦手な私は(´ヘ`;)ハァ

それでもグッとこらえて笑顔を作り、長時間並んで乗ったアトラクションは
タワー・オブ・テラー
海底2万マイル
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
エレトリックレールウェイ

娘の好むアトラクションは過激なジェットコースター系、
私も嫌いではないのですが、どのアトラクションも待ち時間にうんざりで
おまけにこの日は人気のアトラクションが相次いで3個も運転中止でした。

長時間待たされて乗れないのですからねぇ~、ちょっと怒りの気持ちも出てきたのですが
「お好きなアトラクションに最短の待ち時間で乗れます券」をもらって気を沈め
次に行った先でも運転中止で、足は痛いし泣きたくなりました_(^^;)ツ アハハ

おとぎの国の様なシーなんですけどねぇ~
d0070473_12232942.jpg

d0070473_1229431.jpg

d0070473_12311512.jpg

d0070473_12292675.jpg

子供達が小さかった頃は一年に何回かランドに出かけました。
パパが一緒の時は車で行き、ママと子供だけの時は新幹線で行きました。
子供達を気遣って、適当に休憩を入れて遊んだのですが・・・。

疲れたからちょっと休もうよ~と言うママの言葉に
あぁ~、ママと一緒に来るんじゃ~なかった!だって。

おい、娘!
あんたと同じペースでママが行動できる訳無いでしょ!

一日に歩いた歩数は約2万歩、キロ数にして約10キロです。
いや~疲れました。

子供達の喜ぶ顔を見て、「連れて来て良かった」と思ったのは遠い昔。
ランドもシーも もう2度と行く事は無いと思います。_(^^;)ツ アハハ


今は毛もくじゃらの娘達(ちょこ&ゆず)を連れて、野山に遊びに行くのが丁度いいみたいです^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-03-15 13:17 | 日記

お花がある生活って 幸せな気持ちになれますね^^

最近心に余裕が無いと言うか・・・不景気で締めてかからなくちゃ!って気持ちからか
気付けばお正月以来花らしい花を買っていませんでしたが
買い物の途中でこのチューリップ達が私の目に飛び込んできて、即買いしました。

殺風景な事務所に春を運んできてくれそうな可愛らしいチューリップです。
d0070473_9254286.jpg

お花を飾った途端友達からもお花が届きました。
スナックを経営する友達からの頂き物です。


大人の香りがするアレジメント。
d0070473_984282.jpg

d0070473_11171344.jpg

こちらはパステル調の豪華版。
d0070473_9103265.jpg

先行きが見えない不景気の中で、数本のチューリップを眺めて幸せな気分に浸っていましたが
さらに豪華な花を目の前にしてちょっと興奮気味の私です。

頂いた花は居間と事務所に飾り、チューリップは食卓に飾りました。
不思議です。
お花が飾ってあるだけで潤うと言うか、気持ちが優しくなれますよね^^

お花の持つ力って凄いなぁ~と改めて実感しました。


珍しい紫色のカーネーション。
d0070473_1053913.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-03-02 10:07 | 日記

自宅塗替えレポート

現場を抱えながらの我家の塗替えがやっと完成しました。
高圧洗浄で綺麗に汚れを取り除いてから、先ずは屋根の塗装から取り掛かりました。
下地処理としてシーラー(上塗り塗料との密着を良くする塗料)を施工し上塗を2回吹付け

着工前
d0070473_13275528.jpg

上塗2回施工
d0070473_13282968.jpg

屋根の塗装完了
d0070473_13504971.jpg

外壁の塗装をする前に、劣化したコーキングの施工
d0070473_13514580.jpg

全体にコーキング施工完了
d0070473_13474355.jpg

外壁はチョーキング(塗膜の劣化)が進んでいる場合はシーラーで下地処理を行ってから
中塗、上塗となりますが、我家は傷み無い状態でしたのでシーラーを省き、
シリコン系の中塗、上塗を施工
色の違いが微妙ですが、この写真では良く分かります。
d0070473_13551753.jpg

白っちゃけた樋も取り外し塗装
d0070473_13561072.jpg

外壁より一段ダークな色でシャッター塗装
d0070473_1453880.jpg

破風板、軒天の塗装
d0070473_1485724.jpg

足場を取り除き塗替え完了です
d0070473_820531.jpg

気になったパラペット周りの汚れもこの通り綺麗にカバー
d0070473_14171349.jpg

破風板は外壁より2段ダークな同色にし、軒天は破風板が目立つよう白系で塗装
d0070473_14173196.jpg

今回の外壁の色は濃いのにしようか?と迷いましたが庭木の多い我家、
葉が落ちている冬場はいいのですが、夏場の葉が茂った時の事を考えると
濃い色では暑苦しくなってしまうので、今回も淡い色を使用しました。

約一月間足場が架かった状態でうっとしかったのですが、やっと取り外す事が出来ました。
ワンコ達も工事の間は庭に出る事も制限されてしまってチョット可愛そうでした。

朝と夜だけしか出ることが許されず、いつも窓越しに外を眺めていました^^
d0070473_14245863.jpg


ダラダラと長い記事になってしまいましたが、お付き合い下さってありがとうございました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-02-24 15:12 | 日記

確定申告終了~♪

ご無沙汰していました。
約半月ぶりのブログの更新です。

一年で一番嫌な仕事、確定申告がやっと終了しました。
今年は自宅の塗替えと同時進行だった為、お茶入れに時間を取られたりで
集中できず、思いの外時間がかかりました><;

おまけにパソコンと睨めっこの毎日で、涙目になり
涙で目頭が切れてしまい眼科のお世話になりました。

驚きました。
目の不調の原因は眼鏡にありました。

乱視で近眼の私の目。
最近作り替えた眼鏡にメガネチェーンを付けて、

文字を書く時は外し、パソコンを見る時にはめる。

を繰り返していたら、眼鏡全体が歪んでしまい
焦点が合わない眼鏡をかけ続ける事によって、目に負担がきてしまってました。

メガネチェーンは便利ですが、キャシャな縁無し眼鏡には使わない方が良いそうです。
d0070473_1433029.jpg

涙目のほか頭痛、肩凝りも多少ありましたが、眼鏡を調整してもらい
目薬、軟膏を塗り4~5日目を休めてやっと治りました。

私が休んでいる間、従業員達は新築現場に行っていた為お茶入れは無し。
家事のみをしていて時間を持て余し、パッチワークがしたかったのですが
目を使ったら元の木阿弥ですのでグッとこらえました^^;


今年の確定申告は自宅の塗替えと同時進行で、昨日同時に終わりました。
毎日3時には手作りおやつを作り、忙しかったのですが
従業員と一緒に食べ、お茶を飲み、ちょっと忘れられない年になりました^^

ある日のおやつ
チョコチップとパパイヤのドライフルーツ入り蒸しパン
d0070473_1442479.jpg

中はこんな感じ
d0070473_178153.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-02-19 14:46 | 日記