カテゴリ:日記( 268 )

雨の月末

確定申告の準備が始まり、一年で一番嫌な時期がやってまいりました。
去年は一昨年より売り上げも少なく、簡単に済んでしまいそうなのですが・・・。

気持ち的には早く済ませてサッパリとした気分になりたいのですが
現場を抱えながら自宅の塗替えも始まり、10時、お昼、3時のお茶入れもあり
細切れの時間での仕事が集中力を削ぎ、仕事は進みません。

いつも現場に出かけ、事務所でお茶をする機会が少ないので
従業員とのお喋りを楽しんでいるのも実状です。

朝は珈琲、10時に梅昆布茶と甘いお菓子。
お昼はお味噌汁と野菜ジュース、3時はココアと小腹を埋めるおやつ。
ホットケーキ、ピザトースト、肉まん、ロールパンのホットサンド等など。

毎日1リットルの牛乳を使ってのココア
甘い物を好まない私ですが、3時のココアはちょっと癖になりそうです^^;

ちょことゆずはおやつのお裾分けが欲しくて、事務所から離れずチョロチョロしてるのですが
虫歯や肥満が心配でママは上げないようにしています。
従業員のM君、潤んだ目に見つめられ根負けし、テーブルの下で内緒であげてました><;

こらぁ~! やっちゃ~ダメ!

昨日今日と群馬は雨です。
我家の塗替え工事、予定で行ったら養生が(塗料が付くのを防ぐ為保護)済み屋根塗装をしてる頃ですが、中断です。


今日は月末で支払日、後2件で仕事は終了です。
午後は集中して確定申告に取り組みましょう^^;


何日か前のポカポカ小春日和の日に、日向ぼっこのワンとニャン。
d0070473_11152874.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-31 11:39 | 日記

我家の塗替えレポート

築18年目の我家、大分汚れも目立って来て2回目の塗り替えとなりました。

ペンキ屋の女房をウン十年やっておりますが、事務&雑務が私の仕事でして
塗装の知識としたら素人とあまり大差はありません。

出来るだけ詳しく、分かり易く着工前から完成までをUPして行こうと思います^^;


我家の外壁はパワーボード素材で、新築の時はスタッコ吹き付け押さえ処理をし
トップの色は私の好みの赤味のないベージュ系。

初めての塗替えは9年前。
外壁材はレタン系の材料で光沢のある物、色はクリーム系。
塗りたてはカスタードクリームの様な色合いでしたが、日光によって大分色褪せてしまい
写真では白く見えます。

着工前。 
写真では分かり辛いですが、全体にツヤがあり傷みは無いのですが、汚れが目立ちます。
d0070473_22264991.jpg

ズームして見ると。
気になるパラペットのラチス格子から、雨水による汚れ、笠木周りの汚れジミ。
コーキングを施してある所から垂れた雨水が汚れとなります。
この汚れが目立って来た為今回の塗替えとなりました。
d0070473_2228126.jpg

足場架け完了。
今回は屋根瓦まで塗装する為、急勾配の屋根まで足場を架けました。
d0070473_918431.jpg

屋根から高圧洗浄。
家全体を洗浄機で洗い、汚れを取り除く作業です。
洗浄機のホースは80mあり重たく、高圧が掛かってる為力の要る作業です。
高所作業になるので安全ベルト、ヘルメットは必需。

従業員のH君が作業をし、M君がホース持ち担当、寒い中での水仕事 ご苦労様です^^
d0070473_919189.jpg

流れ落ちる瓦にこびり付いた、苔やドロなどの汚れ。
d0070473_9191557.jpg

高圧洗浄によって、日当りの無い所に生えてしまった苔は根こそぎ取り除く事が出来
隙間に溜まった埃なども洗い流し、塗料の食い付を良くます。

家全体が垢をおとし、シャワーを浴びた状態と思ってください^^

住宅塗替えの目安
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-28 08:51 | 日記

日本のポンペイ


天明3年(1783年)の浅間の大噴火で埋もれてしまった村、鎌原(かんばら)
やんばダムの建設に伴う発掘調査で、少しづつ噴火当時の姿を現してきています。

と昨夜のニュースでやってました。
群馬と長野の県境に位置し、子供の頃からなじみのある浅間山の大噴火に
前々から興味があって、夕食の支度も中止し見ました。

浅間の大噴火は日本の火山噴火の災害として最大の出来事で
鎌原村は(現在は吾妻村)浅間山の北麓に位置し、観音堂と石段15段だけを残し全て土石流に埋もれてしまいました。

『生死を分けた十五段』
発掘された階段から、老女を背負った若い女性の遺骨が出てきました。
あと数段で助かった命だったんですね(;´Д⊂)

吾妻の地を訪れる度に、その殆んどが車で通過なのですが
この地の下に何人もの人が、妻を夫を子供を両親を庇いながら埋まってしまってるんだぁ~
と思いながら手を合わせていました。

50段あった石段を15段だけ残して現在に至る観音堂。
『天明の生死を別けた十五段』です。
d0070473_10241523.jpg

1回目の発掘調査(昭和54年)で観音堂の付近だけ掘り起こされました。
d0070473_1025563.jpg

559人居た村民の殆んどは土石流と共に生き埋めになり、観音堂に逃げた93人のみ助かったと記録が残っています。

吾妻川に注いだ土石流と火砕流は泥流となり利根川まで流れ込み、果ては東京湾、銚子沖までに至り
死者1400人にも登ったそうです。

浅間山から高崎まで50~60キロ離れていますが、降り注ぐ火山灰が30cm、麓の軽井沢~碓氷峠では2mを越す堆積量で、家屋を潰し生木を全て枯らして不毛の地と化した記録も残っています。
天明の大飢饉も浅間の大噴火が起因です。

浅間の鬼出し園
浅間山噴火によって生まれた、溶岩の芸術で、世界三大奇勝のひとつと言われる。
d0070473_10584181.jpg

ゴツゴツの溶岩石が鬼の様相に見えるから不思議ですね。
d0070473_914567.jpg

第一回の発掘調査の後出版された本(天明3年浅間大噴火―日本のポンペイ鎌原村発掘)を読み、その後の調査を心待ちにしていました。

今後の発掘調査がスムースに進むと共に、226年前に命を落とされた方のご冥福を祈ります。

現在浅間山は私の住む高崎から西の方角に、全体に雪を被り、今も煙を吐きながら美しい姿を見せてくれています。
d0070473_11395534.jpg


<写真はすべてネットから頂きました>
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-10 11:43 | 日記

初雪



d0070473_102048.jpg

雪で降りて行けないよ~
ノーマルタイヤだし、チェーンも持ってないらしいから何時に帰れるか判らないよ
と、早朝に旦那からの電話です。

昨夜は伊香保温泉でライオンズクラブの新年会でした。
日頃から会合に出席出来ない旦那を、新年会くらいはと迎えに来てくれ
その人の車に便乗して出かけたのですが、帰ってこれずです。

今年の初雪は早かったですね。
去年の初雪は1月23日で、でもパラパラ程度で積もらず。
2月3日の2回目は5~6cm積もり、楽しそうに雪と戯れる可愛いゆずでした。

あのはしゃぎ振りが見たくて、早速外に連れ出してみましたが・・・。

ママァ~、寒いからお家に入りたいです・・・って顔をしてます。 
ゆ~ちゃんもちょこ姉ちゃんみたいに大人になってしまったんですね。
d0070473_18231077.jpg

暮れに3回目のヒートが終わったゆずですが、ちょっと大人になって
あの天真爛漫な無邪気さが無くなりつつあります。

暴れん坊娘のゆず、少しは落ち着く事を望んでいた反面、ずっと無邪気でもいて欲しかった。
ママの勝手な思いですね。


雪の帽子を被った蝋梅の花。
d0070473_1229141.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-09 14:08 | 日記

お弁当


今年は5日から2009年の仕事のスタートでした。
年末の仕事納めの時はお蕎麦を、仕事初めの日はお寿司を従業員と一緒に食べるのが
商売を始めて以来の慣わしでしたが
ここ数年の不況で、去年あたりからお寿司は格下げとなり他の品に。

そこで従業員に
登利平(とりへいと読む鶏肉弁当)? 近くのお店のカツどん? それとも Hotto Motto? どれがいい?と聞くと

なんていい従業員でしょう。
不況なのを知ってて、一番格安なほっか弁が良いと言ってくれるんです(;´Д⊂)
(お正月で食べ過ぎて、胃が不調だからほっか弁なら残しても持って帰れるから・・・が本当の理由なんですけどね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ)

予約でデラックス弁当を6個注文し、時間に受け取りに行ったら、

              d0070473_149457.jpg

デラックス弁当です。





さっきまでカウンターに積んで有った筈のお弁当が無い!と大騒ぎをしてまして。
どしたの???と声を掛けようと思った瞬間、厨房の裏口から駐車場に飛び出した店主。
ウィンカーを出し、今通りに出ようとしてる車を止め、窓からお弁当の包みを受け取り店内に。

受付の女の子が新米で、他のお客様に渡してしまったとの事でした。

まぁ~お店側の不注意で起こった事ですが、
注文もしてないお弁当を6個も渡された時はラッキー~♪ 
くらいにしか思って無かったんでしょうけど

追いかけて来られてバツ悪かったでしょうね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


お弁当は欲しくはありましぇん。
美味しい鰹節をキャットフードにトッピングしてにゃん~♪      
d0070473_14481140.jpg



           
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-07 14:26 | 日記

2009年 元旦



   明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
d0070473_913294.jpg

高崎の元日は晴天となりました。
昨夜は年が変わってから、映画を観ながら居間で寝てしまいました。
布団で寝られなくて、あぁ~もったいないと思ってしまう私です_(^^;)ツ アハハ

ちょこちゃんゆ~ちゃん、ママ達を起こしてくれても良かったのにぃ~
なんて元日早々の娘達との会話です。

これから2ワンコを連れて、毎年恒例の初詣です。
不景気ですからねぇ~ちょっとお賽銭を奮発して良い年になるようお祈りしてきます^^


今年もちょこ&ゆず、そしておとぼけ猫のみじゅともどもよろしくお願いいたしま~す。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-01 09:21 | 日記

一年間お世話になりました。


29日に仕事納めをし、家族の協力で大掃除、初めての餅つきも昨日無事に終わり
神棚にお供え餅を供え、玄関、事務所にもお正月飾りをし
新年を迎える準備が整いました。
d0070473_10274071.jpg


一年を振り返って、大した進歩も無かったのですが
怪我も無く、病気もせず家族全員が新年を迎えられる事にも感謝です。

そして、この拙いブログにお越しくださった方々に感謝です。
ありがとうございました。

みな様、良いお年をお迎えくださいませね。

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-31 10:39 | 日記

お小遣いを貰っちゃいました~♪



旦那の長兄からお小遣いをもらいました。(旦那は今時珍しい4男です)
もっぱらあげる立場だった私、思いがけないサプライズで嬉しいですね^^

大事に使わせていただきます。(一眼レフカメラが欲しいσ(^_^)アタシ)

長兄は10月に定年退職をし、次の職に就くまで一休みしているところ。
お義父ちゃんに代わって庭木の手入れをしたり、畑をしたりの生活。
今まで休み無しで働いて来たんですもん、充電期間は必要ですよね。

お義父ちゃんが元気な頃は、3日に空けず我家にお茶を飲みに来てたのが
具合を悪くしてからはパタリと来られなくなってしまい、チト寂しかったのですが
代わって長兄が来てくれる様になりました。

午前中だったら珈琲で、午後は緑茶。
お茶菓子は甘い物大好きなお義父ちゃんとそっくりなので慣れたもの。

日曜日は緑茶に沢庵、頂き物の甘いお菓子。
風も無く暖かだったので、テラス席で旦那と3人で頂きました。

このテラス席、紗羅の木の葉が落ちて日当り最高で暖か。
お日様燦々なので冬なのに日焼けしてしまいそうです。
シミが怖い私は帽子を被って、日焼け対策しながらお茶をいただきました。

時間的に余裕のある兄さん、家のテラス席に感激して、
実家の庭の草対策に、レンガを敷き真似をするそうです。

お小遣いを貰っちゃったことだし、お手伝いに行かなくちゃかな?
年内は無理だから、年が明けてからね、兄さん(^_-)---☆Wink


ゆ~ちゃん、テーブルに手を掛けちゃダメでしょ!
d0070473_123423100.jpg

先月末に漬けた沢庵、良いお味に漬かりました。
味の素と七味を少々振りかけて・・・くぅ~~~日本人に生まれてよかった! と思う一瞬ですね(^▽^)
d0070473_12362148.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-23 08:35 | 日記

なにもこの時期にしなくたって・・・。


年賀状作りに一生懸命だったここ数日間。
商売をしてる為、仕事用とプライベート用と2種類用意するのですが
仕事用は専用ソフトを使って簡単に出来たのですが、プライベート用は・・・。

ちょことゆずの1年間に撮った写真の中から、可愛く撮れた物を使おうと選ぶのですが、中々決まらない。
おまけにその都度整理してるつもりでも、ボツ写真の多さにびっくり。
2日間を掛けて選びながら1年間の写真の整理しました。

結果、目を酷使してしまい疲れから、左目下瞼がものもらいみたいな症状に。
決まって同じ所なんですよねぇ~。
おまけに目の疲れから、滅多に無い肩凝りまで出てきました。

PCの中の整理も大掃除と思って間違いないのですが
何もこの時期にしなくたっていいのにねぇ~。
やり出したら止まらない、おかしな自分に笑っちゃいました^^

年賀状も出来上がり、写真の整理もできました。
今夜は目薬を点して早めに休む事にします。

今年も残りわずかになりました。
みな様も時節柄無理をせず、お体をご自愛くださいね^^

d0070473_235947.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-19 23:03 | 日記

ありがと~ございました


オリジナルカレンダーです。
d0070473_8493240.jpg

ブログ友達のみみちゃんが我家の毛もくじゃら娘達のカレンダーを作って送ってくれました。

みみちゃんのブログにUPされた、お気に入りの写真で作ったマイカレンダー。
いいなぁ~と思いつつも作れない私。
優しいみみちゃんは、そんな私の分まで作って送ってくれたんです^^
ありがとうございます。感激で~す♪

こちらは前出のよしくんからうなぎ茶漬。
うなぎの佃煮なんです。
d0070473_8504352.jpg

飲んでコケて痛い目に遭い、しばらくは飲まないでおこう~と誓ったのですが
昨日あたりから痛みも和らぎ、体調は絶好調^^;

うなぎ美味しそう・・・今夜は飲んでもいいでしょ~。

いや、いや、封を切らなければ冷蔵で長期保存可能だよ。
最低1週間は飲まないでいようよ~。

悪と善の私が会話をしていたら
ご近所の奥さんから、手作りあん肝のお裾分け。

いや~ん、これだけ高級品が揃ったら、やっぱり今夜は頂くしかないって!
てな訳で私の禁酒は5日であえなく撃沈_(^^;)ツ アハハ
d0070473_912328.jpg


美味しかったで~す(⌒∇⌒)




 ↓ 佃煮絡みで興味のある方覗いて見てください。

葉付き人参をいただいたので、人参の葉の佃煮です
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-06 10:15 | 日記