カテゴリ:日記( 268 )

手作りシフォンケーキ

d0070473_1014935.jpg

ぎんなん、沢庵漬けと田舎のおばちゃんをアピールしちゃいましたが
今日はちょっと気取ってシフォンケーキです^^

ブログで友達になったよしくん紹介のカーテン屋さん
手作りのシフォンケーキ、ランチョンマット、ティッシュケースと素敵な布地を添えて
送ってきてくれました。

口の中に広がる上品な甘さが、美味しい~♪

人の縁の不思議さを感じます。
リーズナブルなお値段でカーテンを作ってもらったり、沢山のカーテン地を送ってもらったり。

送ってもらった布達で、何を作ろうかと思案中です。
ありがとうございました。

頂いた布の一部
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-04 10:27 | 日記

穴があったら入りたい><



昨日、朝起きたら身体中が痛い。
右手の平、親指の付け根辺りが特に痛い。
1cmほど皮が剥けて手が腫れているんです。

どうした?なんで?

旦那と飲みに行って、はしゃいで楽しかったのは覚えているのですが、
記憶が途中から無くなってました。

タクシーから降りて自宅の庭で水くれのホースにつまづき転び
コンクリートの儀木の上に倒れて手を傷つけたそうです。
のびてしまった私を2階まで連れて行くのは大変だったみたい・・・。

かかとの高い靴を履いて行ったんだったわぁ~
家に帰って来て気が抜けて・・・

ぎゃぁ~~~~!! 穴があったら入りたい><;


ゆず: ママ、何も覚えてないですか?
ママ: はい、手と打ったわき腹が痛いです><
ゆず: ・・・・・。
ママ: ゆ~ちゃん、そんなに怖い顔で見詰めないで下さい・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
d0070473_11591010.jpg


これから忘年会シーズンで飲む機会が多くなると思います。
くれぐれも私みたいにならない様、飲み過ぎには注意しましょう_(^^;)ツ アハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-02 12:08 | 日記

ぎんなん



銀杏並木(ネットからいただきました)
d0070473_15153252.jpg

ぎんなんを拾い始めたのは17~8年前から。
夜中のトイレが頻繁で寝た気がしない。
と言う旦那のおばあちゃんの為でした。

ぎんなんの効用: 頻尿、冷え、喘息、もちろん咳止めにも効果あり。
           高血圧、低血圧などの改善。

おばあちゃんは平成7年に96歳で長寿を全うして亡くなりましたが
私のぎんなん拾いは今だに続いています^^

臭いぎんなんはイヤ、って言う人も
綺麗になったぎんなんは好き。食べるのはもっと好き!
って方は結構居ますので、仕事関係でお世話になってる人や、友達にあげています。

綺麗に洗って袋詰めしたぎんなん。
d0070473_15282934.jpg

フライパンで塩と一緒に炒ったぎんなん。
封筒に入れて電子レンジでチンも簡単で良いのですが、
ちょっと手間をかけ、フライパンで炒るのが一番美味しい食べ方ですね。
酒のつまみにも最高です^^
d0070473_1529426.jpg




ぎんなん豆知識
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-22 15:49 | 日記

居酒屋バスの のん兵衛旅行


いつも飲みに行く居酒屋さん主催の、箱根、熱海へのバス旅行に行ってきました。
居酒屋のママ、バスガイドまでこなしてしまいます。
と言うのも、結婚前は本職でしたので企画からすべてお手の物
お酒を勧めるのも上手ですが、ガイドも大したものでした^^

一日目・高崎6:00-アサヒビール園ー足柄ー大涌谷ー芦ノ湖ー十国峠ー熱海温泉
二日目・ホテル9:00-明徳寺ー浄蓮の滝ー沼津港ー海産物ショッピングセンターー帰路

紅葉のシーズンで何処もかなりの混み様でしたが、
朝6:00の出発と同時に「乾杯~♪」と宴会もスタートし、渋滞なんかなんのその。
店からバスにと場所を変えただけで、のん兵衛ばかりを乗せた居酒屋バスは
終始和やかな雰囲気でした。

車窓から見えた富士山。
雲が懸かっていて見えないかもねぇ~と言ってたのですが、
私達のバスが通過する時だけ雲が切れて、綺麗な姿を見せてくれました~♪
d0070473_6505094.jpg


最初に寄ったのはアサヒビール園。
工場見学を終えて試飲をするのですが、20分で生ビールをグラス3杯までOK。
グラスの大きさはチュウハイグラス程度で、出来立ての生は美味しくて
おつまみも用意されたましたが、3杯飲める人は何人も居ませんでしたね^^
d0070473_7161198.jpg


私の場合、調子の悪い時はビール1杯で頭痛になってしまうのですが
この日は絶好調で、生ビールを2杯、梅酒、ワインと頂き、宴会に参加です^^

残念なのは撮った写真がほとんどボケてまして、
酔っていないつもりでしたが、近眼で乱視の私の目はヨッパでしたね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

夕方の十国峠からの眺め。
d0070473_14455918.jpg


ホテルに着いてから温泉に浸かり、宴会。
これまた90分の飲み放題コースでしたが、昼間から飲んでましたので
も~飲めません。
ワインをグラスに3杯頂いただけでアウト、旦那もビールを3杯飲んでアウト。
元気のいい人は宴会の後もカラオケにと繰り出していきましたが、
旦那は千葉から帰って直ぐこの旅行でしたので、私達は大人しく部屋で休みました。

二日目は早朝から温泉に浸かり、湯上りにみんなで(4人)冷えたワインで乾杯~♪
あっという間に1本が空になりました゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

天城山の紅葉。
d0070473_1716833.jpg

浄蓮の滝。
この滝を見たあと、天城越えのあの歌をずっと口ずさんでました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_15391378.jpg

滝の綺麗な水で育つわさび田。
d0070473_17215338.jpg

帰りは高速が渋滞してしまい、一般道を通り渋滞を避け、あきる野から高速に乗り
高崎に着いたのは2時間遅れの21:00。

家に着き玄関の扉を開けると、ちょことゆずがキャンキャン鳴きながら出迎えてくれました。
娘と息子が面倒を見ていてくれたのですが、パパとママ二人で出かけてしまい
よっぽど寂しかったのでしょうねぇ~。

ちょこちゃん、ゆ~ちゃん、留守番をさせちゃってごめんね。
今度は2人とも連れて行くからね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-18 17:55 | 日記

今夜帰って来ます


もしも~し、
  娘達はパパの事を忘れちゃったかな?


月曜日から泊り込みで仕事を仕上げ、やっと今日帰ってきます。
行った先は千葉県の茂原市、高崎から片道3時間とちょっと。
仕事の内容は店舗の改修工事に伴う内外塗装。
店舗オーナーが群馬の人で、仕事が回ってきた次第です。

着替えを入れた大きなバックを持ったパパをお見送りしたのが良かったのか?
娘達はパパはしばらく帰って来ないと分かったみたいで、毎日恒例の夕方の事務所でパパの帰りを待つ体制を取りません。

ママァー、パパが居ないと寂しいです。
d0070473_10261965.jpg

パパが居たらガムを持ってくれるのに・・・食べ辛いです。
d0070473_10264090.jpg

うん、パパだったら夜中でも「ご飯ちょうだい」って言うと起きてくれるけど、ママは・・・。
d0070473_1027316.jpg

パパが居ない時に限って厄介な事もおきます。
居間の蛍光灯が切れてしまい交換したのですが、3箇所有るバネが巧くはまらず
カバーが取り付けられません。
d0070473_10374192.jpg

パパ、娘達はパパの事忘れてないよ~みんな首を長くして待ってるからね。
気をつけて帰ってきてね~~~^^

晩秋のテラス席
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-14 10:56 | 日記

立冬

昨日あたりから気温もグッと下がって、朝晩はストーブを焚くようになりました。
紅葉も山から里へと降りて来、我家の庭木も色付き始めました。
これからは落ち葉の片づけが暫くの間の日課となります。

勝手口のヤマボウシ。
d0070473_12373051.jpg

窓から見えるヤマボウシ、日ごとに色を変えてます。
d0070473_1353253.jpg

どんよりとした日曜日、ママが写真を写しに庭に出たら
ワンニャン揃って着いてきました^^
ゆ~ちゃん、猫サラダは美味しいかぃ?と言ってるかの様な、みじゅおばちゃんの後姿。
d0070473_12451242.jpg

ちょこ姉ちゃんは何時ものお庭の見回り。
d0070473_12463880.jpg

毎年この時期に、山に自生してるつる梅が欲しくて探しに行くのですが、
見つけられたことは無く、今年も物産店で買い求めリースにしました。

今年のつる梅もどきのリース。
ツルが乾燥しすぎて、思うように丸められませんでした。
d0070473_952710.jpg

こちらは去年のリースです。
d0070473_10143785.jpg

10年程前から作っていますが、毎年同じ物ができないと言うのが面白くて難しいですね。

毎年こんなことをしては秋から冬へと変わっていきます。
そろそろセーターの出番となるのでしょうね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-09 12:52 | 日記

連休はお散歩三昧

商売をしてるとカレンダーどおりに休めなかったりしますが
今回は2日間しっかりと休めました。

車で遠出でもしましょうか?
と言う話になったのですが、混んでる所が苦手な夫婦。
のんびりと過ごしましょ~と決まり、一日目は午前中に家事をやっつけて
午後から動き出しました。

車でお出かけする時にママが必ず用意する物があります。
このカゴです。
d0070473_973510.jpg

水筒、タオル、ティッシュ、ビニール袋等・・・。(ママ達のおやつも)
このカゴが見えたら も~ソワソワとしだして、千切れんばかりに尻尾を振るんですよ。
小さな子供が遠足に行く気分と同じなんですよね^^

カゴの一番下にゆずの大ッ嫌いな服が仕舞ってあります。
寒かったら車を降りる時に着させられますが
2日間ともいいお天気で洋服の出番はありませんでした。

一日目の行った先は群馬の森。
この日はお天気も良く、風も無くポッカポカ。
家族連れ、ウォーキング姿の人、若いカップルと大変な賑わいでした。
紅葉の方はまだまだ先ですね。
d0070473_9314679.jpg

公園内を沢山歩いてパパと一休み。
d0070473_9352261.jpg

有り余るスタミナの持ち主ゆず。
休んでるパパを誘って追いかけっこ。
d0070473_1185374.jpg


2日目は利根川の河川敷までお散歩。
この日は県民マラソンが終わった後で、BBQをしてる人、ワンコとフリスビーで遊んでる人、芝の上でワンコと昼寝をしてる人もいましたねぇ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

広い河川敷の一番端っこのグランドは誰も居ず貸し切り状態。
やったね! ゆ~ちゃん!

早速リードを外してもらい、嬉しそうに駆け回るゆず。
元気のいいゆずをカメラに収めたいのですが、動きが早すぎて・・・難しいですね。
d0070473_114726.jpg
d0070473_11551314.jpg

d0070473_11561615.jpg

d0070473_1383295.jpg

思いっきり芝の上を駆け回り、ちょこに遊んで欲しくて身体を寄せて来るのですが
ほとんど体当たりの状態。
いつもえばってるちょこ姉ちゃんは、元気印のゆずにお手上げで逃げ腰です。

タックルされて一回転です。
d0070473_1271865.jpg

ゆずが居ないのを確認して、一人静に走るちょこ姉ちゃん。
大分スマートになったのに動きは機敏さがイマイチ。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

あぁ~怖い怖い! 爆弾ゆずシャンにはかないません。 byちょこ
d0070473_1293067.jpg

二日間よーく遊んだね^^
パパとお散歩に来ると一緒に遊んでもらえるから、ゆずはご機嫌なんです。
ママとの散歩はリードはしたまんまだし、あんまり走ってもらえないんだよね。


お散歩の帰りは決まってスタバに寄ってティータイム。
二日続けて行ったのですが、一日目の夕焼けがすばらしく綺麗でした。
沈んでいく夕陽を見ながらの珈琲は格別美味しかったです^^

テラス席のウィンドーに写った夕焼け。
d0070473_9375264.jpg

背中の夕焼けはこんなに綺麗でした。
d0070473_1219286.jpg

店内は西のウィンドいっぱいにロールカーテンを下ろしてたのですが、
ほんのり夕焼け色に染まってました。

新そば
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-05 09:39 | 日記

月末

10月も終わりです。
今朝はどんよりとしていて、今年一番の冷え込み。
テラス席での朝のミーティングもそろそろ終わりでしょうか?

冷めたい空気の中で頂く温かい珈琲はおいしいで~す^^
d0070473_859463.jpg

毎朝元気にミーティングに参加するゆずなのですが、今朝は家から出てきません。
覗きに行ったら、ソファーでひざ掛けに包まったまま。

よっぽど寒いんですね。

ちょこに比べてゆずは毛の量が半分以下。
寒かろうと思うママの親心で服を着させるのですが、ゆずは服が大の苦手。
着させた途端逃げ回ると言うか、跳ね回ると言うか、プチパニック。

尻尾は下がり、この落ち込みようです。
d0070473_9271293.jpg

暖房を焚くにはまだ早すぎですし、エコを考えたら着込むしかないのにね。
ちょこ姉ちゃんは「服は暖かい物」と理解してるのですが・・・
ゆずに理解させるのにはどうしたらいいんでしょうかね?

さて!今日は月末で支払い日です。

ゆ~ちゃん、いっぱいお客さん(集金人(;´Д`A ```)が来るよ。
大好きなあのお姉ちゃんも来るからね、
しょぼくれた顔をしてるんじゃ~ないよ゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-31 10:11 | 日記

久々のお出かけ


ワンコを連れてお蕎麦を食べに行ってきました。
行った先は利根郡川場村にある山に囲まれた和太奈部と言うお店。

ワンコ連れでもテラス席があり、一緒に食べる事が出来ると聞いて出かけました。
ナビに住所も入れて行ったのですが・・・なかなか辿り着けず店の人にTELで案内してもらいました。

通りから少し入った所で、看板らしき物が無いのですが
知ってる人は知ってる! で隠れ家的な不思議な雰囲気のお店です。
お蕎麦屋さんには見えないでしょ~?
d0070473_15495285.jpg

通りからはこんな感じです。
「そば処」の旗が目印らしいのですがあまりに遠くなので分からず、3キロも通り越してしました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_1673320.jpg


店内は満席で待ってるお客さんも何組か居たのですが、幸い予約をしてあったので
テラス席にすんなりと座る事ができました。
と言ってもワンコ連れは私達だけでしたし、ちょっと肌寒かった昨日はテラス席の
人気は無かったようです_(^^;)ツ アハハ

木道を通ってテラス席へ。
d0070473_9235450.jpg


頂いた蕎麦三昧と天ぷら。
三昧と名のごとく、山芋、ゴマだれ、めんつゆと3種類のつけだれで頂くのですが
ゴマだれに好みでラー油を入れるんです。
これが以外や以外中々美味しかったです。
d0070473_9132784.jpg


テラス席から見えた山の紅葉。
川場の紅葉は始まったばかりです。
d0070473_9142356.jpg

ここのところ仕事が忙しかったり、お休みになっても雨だったりと出かける機会がなかったので、久々のお出かけにワンコ達も大喜び。

笑顔のちょこです。
d0070473_9195669.jpg

店内でスワロスキーのビーズ細工を扱っていて、可愛いチワワを一匹購入^^
d0070473_15341581.jpg


お天気が良ければ最高なのですが、曇りでも雨女の私としたら上出来^^
この後は沼田のフルーツ団地の中の公園でワンコ達を遊ばせて、きのこセンターに寄ってなめこと手作りむぎ味噌を買って帰りました。

きのこセンターでちょっとトラブルがありました
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-27 17:16 | 日記

かんちがい


もしもし、○○塗装さんでしょうか?
こちら○○中古車買取センターの○○と申します。
通りに面して止めてある2台の白いボロ車を売ってくれませんか?
d0070473_105301.jpg

自家用車は2台共平成9年車でかなりの年代物です。
ちなみに私の車はダイハツパイザー1600CC、4WD
走行距離は11年で55000キロ、旦那の車はクラウンで普段は営業車を使っているため走行距離は51000キロ。

10月20日で私の車が車検切れになる機会に、
2台共出して旦那の車を新車に買い換える事になったのですが
パイザーの下取り価格がたったの3万にしかならないということで
勿体無くて車検を受けて乗ることにしました。

車検から帰ってきて、ワックスをかけ中も掃除機をかけ、フロアーマットをはずし洗剤で洗い、ハミングまでして干し終わったところにさっきの電話です。
確かに年式は古い車ですがキズはありませんし、たった今綺麗に磨いたばかりです。

失礼な奴・・・
そのボロ車にまだ乗るつもりですので  
            売る気はありません!

とキッパリ。

仕事から帰った旦那にこの事を話したら・・・。
向かいの○○さんちの車の事だろ?と

我家は東南の角地にあり、ガレージは南側です。
東側の通りに面したお向いの空き地に確かに車が、2台の白いボロ車が放置て有りました。
d0070473_22412382.jpg

毎日見てる風景ですが、目の中に入ってしまったと言うか、
お向かいの物ですし感心がありませんでした。

ちょっと考えれば分かりそうな物を・・・と旦那が言いましたが、
東側の通りとか、白いバンとか言ってくれれば分かりましたが無理です。
「通りに面して止めてある2台の白いボロ車」で我家の車と一致してしまったんですもん。

中古車センターの人も、まだ乗りますとの応対に不思議に思わなかったのかな?

だけどあの放置された車、ただの鉄の塊にしか見えないのですが
部品として価値でもあるのでしょうかね?
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-23 09:04 | 日記