カテゴリ:猫( 15 )

箱入り娘が年甲斐もなく・・・。

土曜日の明け方4時ころの事です。
猫の喧嘩の声で目が覚めました。

声の主は猫おばちゃんのみじゅです。
相手は未確認ですが、多分ご近所の雄猫。
慌てて外に飛び出し、みじゅを呼んだのですが帰って来ずです。

可愛い顔をしてても気の強さは天下一品!
d0070473_9253567.jpg

こんなに大きな声で喧嘩をするみじゅを見るのは初めての事で驚きました。
避妊の手術をしたのが生後半年の時で、その時から中性になったみじゅは雄猫が大嫌い。
今までは近寄る雄猫に唸り声を上げるだけで済んでいたんですよね。
(中性なのにやたらとモテル不思議な猫、みじゅなんです。)

しばらくして帰って来た時、何処か怪我した?とあちこち触って調べたけど傷はありませんでした。
連休で獣医も休みになりますからね、怪我でもしてたら休み明けまで待てませんもんね。

帰ってからは、、飲まず食わずで朝から晩までずっとママの布団で寝てました。
エキサイトしすぎて疲れたんですね。
d0070473_11232730.jpg

みじゅちゃん、もう若くは無いんだから喧嘩なんかしないでよ。
怪我したら痛いのはあんただよ!わかったね?


我が家の箱入り娘。ん? 箱入り年増娘です^^;
d0070473_9294085.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-12 09:35 |

微妙な距離

日に日に元気になり、体も倍の大きさに成長した捨て猫ニャミちゃん。
遊びたい盛りでママ達の姿を見るとすり寄って来て甘え、抱っこされるとゴロゴロとのどを鳴らしながら、
おっぱいを飲んでる体制で前足を動かしながら顔を埋めてきます。

寒くなる前にワンコズに馴らして家の中に入れてやりたいのですが・・・。

物置の中でドコモだけと格闘中~♪
d0070473_11153984.jpg

一人遊びも限界があって、つまらなくなると
こんななって陰からワンコズの姿を目で追います。
d0070473_110711.jpg

d0070473_13285893.jpg

ゆずとの距離は縮まって来て、抱っこをされた状態なら鼻と鼻をくっつけて挨拶も出来るようになりましたが ↓ 以上の接近はまだ無理。

ママァ~、ニャミちゃんと仲良くしたいけど、ニャミちゃんは直ぐに逃げちゃうんだよ。
d0070473_11244135.jpg


ちょこが近寄ると逆毛を立てて警戒モード。
無理もないよねぇ~初対面でタックルされたんだもんね。
d0070473_1126875.jpg


最初は捨て猫同士で仲良くなれると思って、外猫アイちゃんに面倒を見てもらおうと軽く考えていましたが、アイはかなりの意地悪。
家人が見て無い所でおチビをいじめてたらしく、鳴き叫ぶニャミの声で庭に出てみたら、
逃げて行くアイの姿と木の天辺まで追いやられてるニャミ。

以来、アイを見かけると物置に一目散に逃げて行きます。

家猫みじゅおばちゃんは、ゴロゴロと喉を鳴らしながら近寄るニャミに
苛めるでも可愛がるでも無く、横目でチラッと見て一切関心無いみたいで
のっしのっしと立ち去ります。

ワンコの赤ちゃんには優しい猫おばちゃんなのに・・・。

こら!アイちゃん。
アイちゃんだって捨て猫だったのを拾われて、雄猫ナビちゃんに優しくしてもらったんでしょう~が。
d0070473_1149352.jpg

かなり怖い顔になってますが、本人は気持良~~~く、あくびをしているところです。
いい気なもんですね><
d0070473_1157918.jpg


毎晩短時間ですが、ニャミを抱っこして家の中に連れ込んでます。
ワンコズの反応は、ちょこの場合「私がボスよ!」の態度は変わらずで押さえ付けの構えで
ゆずはそんなちょこ姉ちゃんに対するニャミの鳴き声が怖く
また、怒った時のちょこ姉ちゃんの怖さも知ってますしねぇ~

小さくなって自分のお小屋に隠れてしまいます><

寒くなる前に物置から家の中に引っ越しさせてやりたいのですが
思ったより時間がかかりそうです。

Moreナビ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-01 12:40 |

捨て猫

一月前の日曜の午後、テラス席で旦那とお茶をしてる時
手の平に乗るほどの子猫がにゃ~にゃ~泣きながら我が家の庭に入ってきました。

聞き慣れない猫の声に反応したちょこは、ママの静止の声も聞かずにその子猫を押さえ付けに
あの肥満ワンコの動きの素早い事と言ったら驚きでした。

ママの膝に居たゆずもちょこの行動に釣られ子猫の傍に駆け寄り、2対1の体制に必死の子猫は爪を出し反撃に・・・

キャ~ン!の鳴き声はちょこかゆずかは分かりませんが、ワンコ達が怯んだ一瞬の隙に車の下に非難し
タイヤの上の小さな隙間に入ってしまって中々姿を見せてはくれない。

ワンコ達を家に閉じ込め、猫缶を車の傍に置き、出て来るのを待つこと30分。
やっと姿を現した子猫は汚れてて、骨と皮のガリガリで背骨が浮き上がり顔は骨ばってキツネ顔
足もともフラフラとしてて、子猫の可愛らしさとは程遠い哀れな姿でした。

近所の人の話によると親猫と子猫数匹で捨てられていたそうで
10日程経って我が家の庭に1匹で辿り着いたみたいです。
親兄弟はどうなったか不明ですが、ずっと飲まず食わずの状態で怖い思いを沢山したらしく
人間を怖がりチョッとした物音にも驚いて姿をかくしてしまう臆病な子です。

こんな弱っているんじゃ~死んじゃうかもね?
せめてお腹を一杯にして死なせてあげよう。
が、子猫を見た時に思った事です。

今朝偶然にもTVで「犬と猫と人間と」の映画を知りました。
ペットブームの中で捨てられ処分されてしまう命、助けられる命の映画です。

  心無い飼い主によって捨てられ殺処分されてしまう小さな命は
  一日に約千頭でイギリスの15倍の数です。
  生活が豊かになっても心貧しい日本人、いやですね><


我が家の長男君は『猫兄ちゃん』と言われるほど、自他共に認める猫好き君。
まずは長男が手なずけミルクを飲ませ餌をやり、怖くはないんだよ。と人間に慣れさせました。
今ではすっかりこの子のひげの生えた親父声のお母さんです^^;

初対面で体当たりしてきたワンコ達、ゆずには少しだけ慣れ、姿を見ても逃げる事は無くなりましたが
ちょこの姿を見ると怖がって隠れてしまいます。

 ↓の写真は我が家に来て3週間過ぎた頃でやっとふっくらとしてきました。
今現在仔猫の住まいは7.5畳の物置の中で、尻ぐせも良くちゃんとトイレで用をたします。
夜はシャッターを閉め外と隔離して安心して寝られ、昼間は庭と物置と自由に行き来しています。
d0070473_22442028.jpg

朝一番でシャッターを開け、餌とトイレ、濡れタオルで体を拭いてやったりと世話をするのですが
人恋しいらしくじゃれついてきます。

名前はまだ決まっていませんが「ニャミちゃん」「二ナちゃん」「おチビちゃん」どんな名前で呼んでも、にゃ~にゃ~いい声で鳴いて駆け寄ってきて可愛いですよ^^;
d0070473_2349780.jpg



犬、猫を飼う皆さん、沢山たくさん愛してやってください。
そしてその子の一生が終わるまでちゃんと見届けてやってください。

これから飼おうと思ってる方。
不幸な子を増やさない為に、一時のあこがれや気まぐれで飼うのはやめてください。
小さな命は人間に愛されたいと願っているのですから。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-09-25 12:32 |

師走


今年もあと少しで終わってしまいます。
12月は1週間ごとに予定を立てて過ごさないと後半で泣きを見ます。

先ずは仕事を優先にして、家の事。
この家の事、つまり家事ですねぇ~。
大掃除が待ってる訳です。

リストアップして一つづつ消していく形にします。
几帳面にすると気が滅入ってしまうから、大雑把に。

一番厄介な障子張りは、ワンもニャンも傷つけることなく過ごしてくれたから今年はパス。
問題は網戸。
張り替えたばかりなのに、もう~みじゅの爪あとが・・・。
家に入りたい時に鳴いて知らせれば良いのに、ガリガリと網戸を引っ掻いて知らせます。
ついでに最近は爪とぎも網戸でしてる様子。

ひどい所はこんな感じに・・・みじゅちゃん(´ヘ`;)ハァ
d0070473_8565453.jpg

夏は網戸に取り付けた開閉口から入ってくれるのですが、寒い今の時期は無理。
d0070473_985213.jpg


みじゅちゃんのんび~りと、またたびをあご枕になんかしてないでよぉ~
ママの話を聞いてる? 
お仕事を増やさないでください。
忙しくなったらあんたのお手々も借りたくなるママなんですから・・・。
d0070473_853744.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-03 09:03 |

諦めました

 
外猫ナビが姿を見せなくなって一月ちょっと
最初はいつもの「三日の旅」くらいにしか思っていなかった

裏の大通りで事故死してた猫の情報はあったのだけど・・・
毛色がナビと違っていたので希望を捨てずにいましたが諦めました

5年前の1月22日に我が家に初めて姿を見せて、いつの間にか住み着いた
男の子なのに綺麗な高い声で「にゃ~おぉ~~ん」と鳴き
いつも足元に絡みつく人懐こい猫でした

喧嘩に弱くて勝ち目無しと悟ると逃げの一手、もしくは大きな声で助けを求める子でした
キッチンの換気扇が回りだすと勝手口に現れ、ドアの向こうから
「何かチョウダイ」と可愛い声で鳴く子だったんだよね
 
ナビちゃん、今度生まれてくる時は人間に生まれて来るんだよ
そしてママといっぱいお話しようね

写真は今年のお正月に撮ったもの。 
ナビちゃんは顔が大きくて尻尾の先が曲がってて・・・野良ちゃんなのに優しい猫だったよね
d0070473_103735100.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-03-10 10:47 |

隠れてないで出ておいで~♡


事務所の出窓に居ます。
ママにしかられすねて、上手に隠れているつもりです^^
d0070473_1111955.jpg

こんな狭い所に挟まってます(ーー;)(別の日に撮影)
猫って面白いですね
ダンボールの箱の中とか、紙袋の中とか狭い所が好きなんです。
d0070473_11493345.jpg

最近のみじゅは超~甘えん坊です。
新聞を読んでると新聞の上に、本を広げてると本の上に
PCをしてるとキーボードの手前に・・・

5分ほど撫でたりしてやると満足して立ち去るのですが
忙しい時はそうも言ってられず

みじゅちゃん。邪魔! あっち行って!!!
ごめんね、みじゅちゃん。_(^^;)ツ アハハ

お正月休みでパパっ子になったちょこと代わって
只今みじゅがパパからママへと、
夜もママの腕の中で寝ていま~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-02-02 11:55 |

優しい義母

 
15年ぶりに作った炬燵、我が家のニャン、ワン達にも好評です。
最初は仲良く寝ていたのに・・・最近はちょこが一人で占領です。

自分の場所と勝手に決め付けてるみたい。
みじゅが中に入ろうとすると

 がうぅ~~! だって。

本気になって喧嘩すればみじゅのほうが絶対強いのに
ちょこの言う事を聴く『優しい義母』です。

ただ今のみじゅは炬燵布団の上がくつろぎの場所。
d0070473_1354850.jpg

みじゅちゃん。 たまには生意気ちょこに『猫パンチ』くれてもいいんだよ~
d0070473_13543166.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-21 13:59 |

なびちゃん~♪


いつもいつも目をつむってるなび助君。
穏やかで、でも喧嘩には弱くてピンチの時には
大きな鳴声で助けを求めるなび助君。 

洗濯物を干す時も、キッチンに立つ時も、もちろん事務所でも
私の側に付いて回る人懐こい野良猫。

野良猫って言っても、もう家の子ですよね。
でもね、なぜかお泊りだけはしません。

なびちゃん、今夜は寒いから泊まって行く?

聞いても・・・実際返事はないですけどね_(^^;)ツ アハハ
家人が寝付く時間になるとドアの前に立って

外に出して! って。

よっぽど内猫みじゅが怖いのかな?

事務所でちょこと椅子の取りっこでなびが勝ちました。
d0070473_13592233.jpg

おお!珍しくなびが目を開てます^^綺麗なグリーンなんですよ
d0070473_13381394.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-30 14:15 |

にゃんことわんこ

 
秋の日中はまだまだぽかぽかで気持ちいいですね~
我が家のにゃんこ、わんこは庭での~んびり

木陰に入ってのんびりあいちゃん、目はブルーです。
d0070473_135552.jpg

ぼけ~としたみじゅちゃん。
d0070473_12394581.jpg

事務所の玄関で招き猫担当のなび助君。目はグリーンなんだけどわかるかな?
d0070473_12405419.jpg

眠そうなちょこちゃん。気持ちいいんだよねぇ~
d0070473_13145253.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-03 09:33 |

お留守番


ちょこと散歩から帰るとみじゅのお出迎え
塀の上でじっとこちらを見つめていました。

ちょこのことが可愛くて仕方ないみじゅです。
仔犬の頃のちょこが「キャン」って鳴くと
何処からでも飛んで来てあのザラザラとした舌で

どしたの?鳴かないでね

とペロペロ舐めてやってました。
動物にとって舐める事は最高の愛情表現!
ちょこも甘えてましたね、可愛かったわ^^

でも今ではちょこの方がえばってるんですよ。
猫3匹を自分が守ってると思い込んでて、見てると笑っちゃいます。
猫達も逆らわないからいいのかも。いやいや相手にしてないだけかも
犬1匹と猫3匹の不思議な関係です。

「お帰りなさ~い」って言ってます
d0070473_23304489.jpg

さてさて! お家に入りましょ~
d0070473_23505867.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-20 22:21 |