カテゴリ:娘達( 89 )

焼きもち妬き

ワンズの入浴の順番は毛量が多く、時間の掛かるちょこが最初で次がゆず。
チワワは体臭の無い犬種で、2~3週間に1度のシャンプー。

今回はゆずの避妊手術もあって約1ヶ月振り、臭いは全然ありませんが
身体が痒いらしく、ポリポリ、ガリガリと始まりましたので
昨日は寒い日でしたがシャンプーをしてやることに^^

温かくて気持ちいいですよぉ~~~ママ。
d0070473_14381375.jpg


気持ち良いんだけど、ドアの向こうのゆずしゃんの視線が刺さって・・・。
d0070473_14391871.jpg


見ているだけでちよ! 焼きもちなんか妬いてましぇん。
d0070473_14395635.jpg

ママ大好きっ子ゆずは、ちょこ姉ちゃんとママが二人になると
独占欲が強いのか? まだまだお子様なのか?
焼きもちを妬いてキューンキューンと悲しい声で鳴きます。

ちゃんとお座りして、そんでジロジロと見ませんでちよ。
d0070473_1694431.jpg

ドアが閉まっていて中が見えなかったら、尚の事大騒ぎなのでドアは開けておきます。
最初は入り口でちょろちょろとしていて、次第にそろーりそろーりと浴室に入って来て
気付くとちゃっかりと蓋の上^^

抜け毛が多いチワワ。
シャンプーから乾かすまでのすべてを浴室で行い、蓋の上は丁度良い作業台でもあります。

ゆずしゃん邪魔、ママがドライヤーを掛けづらいですよ byちょこ
ハイ、小さくなって邪魔しませんから・・・ここに居させてくだしゃい byゆず
d0070473_16123368.jpg

まったくぅ~~! ママに綺麗にして貰ってるだけなのにねぇ
ゆずしゃんは焼きもち妬きでしゅね。
d0070473_1613914.jpg

ドライヤーで乾かしてもらい、足の毛と無駄毛のカットが済んだちょこ姉ちゃんは
さっさと浴室を出て、暖かいストーブの前でゆずが済むまで待って、
ご褒美のおやつをもらいます。

次はゆずの番。
それまで焼きもちに支配され、「はぁ~い ゆーちゃんの番だよ~」
のママの言葉に初めてシャンプーされる事に気付きアタフタとするのですが、
すでにゆずはママの腕の中゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

シャンプーは嫌い・・・でも気持ちいぃ~♪
d0070473_16135396.jpg


お風呂から出た二人の耳の掃除をしようと思ったら、
今度はハナがママの膝から退いてくれません。

おいおいハナちゃん、あんたも焼きもち妬きなの?
d0070473_16252166.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-20 15:08 | 娘達

Wild Hana

ハナちゃん!
 抜糸は自分でしちゃダメよ
        先生にしてもらおうね^_^;


傷口が治りかけてきたら攣れるのか? 痒いのか?
一昨日から糸を口で摘まんで引っ張る行為を始めました><

慌ててネットを被せたのですが、動いているうちにずれたり丸まったりしてしまう為
足を通す穴を4か所開け、襟元にも数か所穴を開けて首輪を通し固定し、傷口を保護しました。

ネットの上から抜糸作業をしています><
幸い細かいネットなので、がっちりガードしてくれてます。
d0070473_119755.jpg

ネットを着せられた直後のロボット歩きには笑わせられましたが、ほんの5~6分で伸縮性がある事を知り、上手に着こなしぴょんぴょん跳ねて、いつもと変わらずです。

猫は魔物とか言いますが、痛みとかに鈍感なんでしょうかね?
まぁ~痛み止めの薬も飲んでますけどね。

2日間は大事を取って外に出さなかったのですが、運動不足だったらしく
寝る時になって必ず運動会が始まるんです。

すっかり元気になったゆずに、ちょっかいを出しては追いかけられて逃げる
この繰り返しのドタバタ劇がほぼ30分間。
見てる方は大丈夫かぃな?と心配です。

今朝は久々に外に出してもらって、木に登ったりのハードな動きでネットはボロボロ。
(あと2枚しかないんだから、大事に着て金曜日までもたせておくれ)

お腹を切ったんだから、ちょっとは痛そうな顔をしてみぃ?
と言ったら、可愛い声で にゃぁ~~~ だって032.gif
d0070473_1193744.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-15 11:11 | 娘達

ハナちゃんは大物になるね


自分の腕枕で^^
d0070473_1217051.jpg

金曜日に避妊手術を受けて、昨日退院したハナ。
ゆずと同じで傷口を7針縫合してあり、糸が付いたままのお腹はちょっと見辛いのですが、立て続けの手術だったのでママも慣れました。

ゆずと違う所は全然気にしないと言うか、元気そのもの。
ネットにガーゼも無し、エリザベスカラーも無しなのに傷を舐める事もしませんし
高い所も平気で飛び乗るし、食欲は前と同じでみじゅの分まで食べちゃうほど^^;

抗生物質と痛み止めと2錠の薬を朝に飲ませるのですが、口をこじ開けてポイと入れてやると
イヤイヤもしないでコックンと飲んでくれます。
本当に手の掛からない良い子です。


ゆずは抜糸の後、傷口を舐め過ぎて翌日の昼には3cmも開いてしまい
午後に獣医に診てもらおうと、応急処置で消毒し傷にくっ付かないガーゼを当て、人間の膝用サポーターで固定しました。

4時からの診察に備えて準備をしていたら、その日に限って来客ばかりで夜になってしまい診て貰えず。
侠骨の無い私ですが恐る恐るガーゼを取って見たら、ぱっくり開いていた傷は塞がっていました。

TELで先生に傷口が開いてしまって・・・と伝えた時に
3重に縫ってありますから、放って置いても大丈夫です。と言われていましたので
獣医には診せずガーゼにサポーターのママの手当てで傷が治るまで固定。

洋服が嫌いなゆずですが、サポーターがずり落ちない様に上から洋服を着せられ
襟首の所を安全ピンで留め、窮屈この上ないのですが1週間我慢をさせました。

おかげさまで傷は綺麗に治り、洋服嫌いも克服できました(*^ー^*)

だけど・・・先生は放って置いてもと言いますが、私達飼い主は傷には慣れて無いし
ばい菌が入ったら? このままもっとひどくなったら?なんて考えてしまいますよね。

病院から帰るキャリーバックの中から、
ママァ~ママァ~と可愛い声で鳴いたハナを携帯カメラでパチリ。
d0070473_12141919.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-13 12:20 | 娘達

こいつらに会いたくて帰って来るんだよ

毛もくじゃらがゴロゴロしている我が家のリビングです。
d0070473_942310.jpg
(大食漢ハナちゃん、図体も大きくなったけど態度もでかいわ^^;)

こんな光景を見て大学生の息子は言います。

おふくろ、ペットに囲まれて幸せでしょ?
オレはこいつらに会いたくて帰って来るんだよ
 


大学もそろそろ冬休みになり、息子が帰ってきます。
毛もくじゃら達は息子の事が大好きで、息子を迎えた時の喜び様と言ったら

ゆずはおもちゃを咥えて、千切れんばかりに尻尾を振り「遊んで!遊んで!」攻撃。
ちょこはキャンキャン鳴いて喜び、喧嘩相手をしてもらいます。
みじゅは息子の胸に顔をうずめ、前足を交互に動かし、おっぱい飲みの体制を延々30分。
外猫アイは息子が居る時だけ家の中に入って来て、息子に甘えます。

今回息子は、新入りのハナがどんな行動を取るか?と楽しみらしいです。
捨て猫だったハナが最初に気を許したのが息子ですからね^^
先ずはその成長ぶりに驚くでしょうね?
手の平サイズだった仔が3倍以上の大きさになり、しかも肥満化しつつあるんですもん。

息子の驚く顔が今から楽しみですわ^^


そのハナ、今日は避妊手術の日です。
昨日の夕食を最後に絶食で、朝からお水さえもらえず、パパに連れられ入院しました。

頑張れ!ハナちゃん! 
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-12-11 09:56 | 娘達

元気印のゆずが

ゆずが火曜日に避妊の手術を受けました。
もっと早い時期にと思っていたのですが、お義父ちゃんの事もあり
今頃になってしまいました。

ゆずは自分だけママと車でお出かけ~❤ と喜んで車に乗ったのですが
下ろさせた所は獣医さん。

ママの馬鹿! って思ったでしょうね?

手術当日の午前に入院し、午後に手術を受けその晩は一泊し翌日に退院です。
病院では緊張からか?痛みからか?飲まず食わずだったと聞かされて
自宅に着いて早速ご飯を作って食べさせ、我慢していたウンPとおしっこをして落ち着いたところです。
(ウンpの時に踏ん張る姿が、痛みからか小刻みに震えていたのが可哀想でした(;´Д⊂))
d0070473_12174721.jpg


手術日は家に居て気を揉んでいるより、忙しく時間が過ぎてしまえばいい!と
友達との食事会の日に組みました。
実際には獣医とこちらの予定とでこの日しかなかったのですが^^;

ト○ちゃん、平静を装うと決めてたのに・・・頭の中は可愛いゆずの事でいっぱい。
久しぶりに会うのに心此処に在らずでごめんね。
おしゃべりをしてて話題があちこちに飛び、まぁ~何時もの事なんだけど
この日は更にでしたので反省です^_^;


傷口が攣れるのか?痛むのか? こんな仕草の連続でした。
d0070473_1218867.jpg

大好きなゆずが帰って来て大喜びのハナ。
早速追いかけっこがしたくてお誘いを掛けるのですが、ただじっとしていたいゆずは逃げるばかり。
幼いハナは何時もの様に遊びたいだけなんですけどね。

 ハナちゃん、ゆーちゃんはねお腹を切ってとっても痛いんだよ
 直ぐにいつものゆーちゃんになるから今は静かにしてやってね。

と言って聞かせても・・・相手は幼い猫。

ちょこはゆずに近寄り匂いを嗅ぎ、何時もと違う事を察知し
「ゆずしゃん、大丈夫ですか?」と労わりの眼差しで見つめていました。

ハナのしつこいお誘いを防いでるママの態度でも感じる物があったみたいで
ハナを近寄らせない為に目を光らせててくれたんですよ。

  ちょこちゃん、なんて頭の良い子なの!
  あんたは頼もしく優しいお姉ちゃんだね(;´Д⊂)

大好きなゆずと遊べず、ゆずに近寄るだけでもちょこに追い払われて、出窓の隅でいじけてます。
d0070473_12192076.jpg

ワンコストーブの前で
「ゆずしゃんは私が守りますから」って言ってる頼りになるちょこ姉ちゃんです。
d0070473_12194215.jpg

抜糸は12月1日の火曜日です。
術後5日を経過した今は、朝夕飲ませていた抗生物質と痛み止めの薬も終わり
大分走り回るようになりました。

傷口に当ててあるガーゼも上手に取ってしまい、再度新しい物を当てがっても5分ともちません。
獣医に相談したら「腹部を圧迫目的のネットだけでもOKです」との事なのでガーゼはしていません。
傷口を見るのはちょっと怖いのですが、あと二日の辛抱です。

そして12月11日はハナの避妊の手術日です。
猫は早熟なので乳歯が生え替ったら大人で、即妊娠可能だそうです。
これ以上毛もくじゃらは増やせませんので予約してきました。

手術前夜8時以降の飲食は禁止なんだけど、大食漢のハナはみじゅおばちゃんのご飯も食べてしまうし、花瓶の水も飲んでしまいます。
一晩の為にケージを組み立てるのも面倒だし、1泊余計に入院させるしかないですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-29 12:31 | 娘達

さつまいもクッキー

はるみさんのブログでワンコの手作りさつま芋クッキーの記事を拝見し、ご近所から頂いたさつま芋が沢山あるので、早速私も娘達の為に作ってみました。

使用材料はさつま芋、小麦粉、米の粉、バターで分量はすべていい加減です゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
小麦粉がほんの少ししかなく、買いに行くのも面倒なので足らない分は米の粉代用です。

結果サクサクではなく、モチモチの程良い硬さと言うか
顎が鍛えられる硬さに仕上がり、ワンズには丁度良いおやつに仕上がりました~♪
もちろん私達も食べられます^^

焼き上がったクッキーです。
d0070473_10132647.jpg

焼いてる途中バターのいい香りが漂い、ワンズはお目々をキラキラとさせ
ママァ~、何を作ってるの?って^^

ゆずはアツアツのクッキーを、フーフー冷ましてやりながら真っ先に試食し、気に入ったらしくて5個も食べました。
d0070473_10134594.jpg

もちろんちょこにも好評~♪
肥満ちょこちゃんは3個だけね^^
d0070473_10143399.jpg

ハナは匂いを嗅ぎ・・・欲しくはありません。と言う事を態度で示しました。 ↓・・・。
d0070473_1014534.jpg

鼻に皺を寄せて。
おい、ハナちゃん! 何もそんな顔をしなくても・・・
作ったママに失礼でしょ(;´Д⊂)
d0070473_16314190.jpg

みじゅも同じく匂いを嗅ぐだけで食べません。
d0070473_1015537.jpg

ママ、ニャンズにはバター風味ではなく、かつお風味にしてくださいニャン。
と注文がつきました^^;
d0070473_1015259.jpg

砂糖不使用なので甘味はさつま芋の甘味だけ。
でも噛むほどに素材の甘味が出て来て、パパには好評でしたが、今度は小麦粉を使って、サクサクのクッキーにしましょうね^^
d0070473_10155141.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-23 10:28 | 娘達

個性豊かな我が家の子共達

8月下旬に迷い込んで来たハナ。
ママの見当ではその時点で月齢2ヶ月くらいかな?と思ったのですが
先日獣医に診てもらった所、今現在乳歯から永久歯に生え替ってる状態で月齢半年。

逆算で月齢3カ月で我が家に辿り着き、5月頃に産まれた子。
ならばちょこのお誕生日と同じ日、5月24日産まれとママが決めました。

さて、そんなハナは家の中をひっ繰り返す勢いで跳ねまわっています。
怖い路上生活を経験したせいで、外より家の中が大好き。
朝のミーティングの時間だけ外で一暴れして、後はずっと家の中です。

カーテンにぶる下がって遊ぶ事を覚え、昨年新調したばかりのカーテンが
レースのカーテンが爪で引き連れてしまった箇所が所々に・・・(;´д`)トホホ

ゴラッー! ハナ! ママを困らせないでおくれ!

庭の花もハナの被害に遭ってます。

花が少ない今の時期の我が家の庭で、可憐に咲いた秋咲きクロッカス
ブログにUPしようと写真に収めていたら
d0070473_9112624.jpg

風に揺れるお花を相手にじゃれつき、花は傷つき茎は折れる寸前・・・
あぁ~あ。
d0070473_98658.jpg

嘆いても仕方ない事、今は何にでもじゃれたい時で一時の事だしね。
我が家の老若女女(全部「女の子」と「女の姑」)毛もくじゃら、そんな個性たっぷりの子供達で遊んでみました^^

クマちゃん世界でもハナの暴れん坊ぶりは話題です。
d0070473_1310534.jpg

毛もくじゃら社会に、怖~いちょこ姉ちゃんの回覧版が回っています。
d0070473_13175957.jpg

誰が何と言おうと やっぱちょこちゃんは可愛い^^
d0070473_131634.jpg

優しいゆずちゃん、抱きしめたくなります。
d0070473_13174372.jpg

ライオンに惚れられたみじゅおばちゃん。
ん? ハングリーって・・・みじゅは食い物じゃ~ないっつうの(゜_゜i)タラー
d0070473_13421262.jpg

極めつけ。
恐怖の外猫アイちゃん゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_13183897.gif

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-08 10:29 | 娘達

welcomeハナちゃん

11月1日から家の中で生活を始めました。(1階のみで2階3階はまだNG)
ワンズと一緒で落ち着かないかな?と思いましたが
ハナは第一日目から「前からずっと此処に居ました」って態度なんで驚きのママです。

パパの胸でスヤスヤと眠っています。
d0070473_20153781.jpg

我が家に来たての頃のハナはすべてにビクビクしてて臆病な子でしたが
今は見違えるほどのびのびとした性格に変わりました。

ちょこやゆずが赤ちゃんの時は凄く気を遣いました。
もちろんみじゅが産まれた時も同じです。

でもハナは安心して見ていられるんです。
何が?と問われるとはっきりとは言えないのですが
猫特有の我儘も無いし、この子の行動すべてが危なっかしくないのです。

家に来るまでの間に怖い事を沢山経験し
小さいながらに身を守る事を学習したのでしょうね。


ドタバタと一遊びした後のゆずとハナ。
遊び疲れて眠くなった様でやっとおとなしくなりました。
d0070473_21533429.jpg

d0070473_20174285.jpg

そんな二人を見つめてるちょこです。
d0070473_21565286.jpg

ちょこは私達が心配するほどハナの事を嫌いでは無い様で安心しました。
ゆずとのドタバタ劇が過ぎた時のみ怖い顔で怒りに行きますが。

ゆずが我が家に加わった時も何時も ↑ の眼差しでゆずのことを見ていました。
みじゅにさえ近寄らせず、でも可愛がる術を知らずにただ見守ってるって感じでしたが。

ちょこちゃん、あんたは毛もくじゃらの立派なボスだね~❤

問題なのはみじゅおばちゃん。
みじゅの事が大好きなハナは、みじゅの姿を見るだけでゴロゴロと喉を鳴らし近寄って行くのですが・・・

ハナのお母さんに似てるのでしょうかね?
d0070473_21401697.jpg


犬好き、猫嫌いの変わった老猫みじゅは
ワンズが近寄るとゴロゴロと喉をならして
ハナだと「フゥーー!」と不快感もあらわ。(攻撃はしないんですけどね)

そんなみじゅに、ちょこ&ゆずが二人揃って「意地悪しちゃダメ!」
と戒めに行くんですよ。

みじゅの唸り声を聞き、素早くみじゅの元に駈けよるワンズと
「おぉ!やばっ!」と伏せるみじゅ。
d0070473_2146937.jpg


「猫が捨て犬の仔犬を自分の乳で育てた」なんて記事を何処かで見た事あったけど、ハナも外猫アイの事も嫌うみじゅ。
先住猫の立場が危ないと感じているのでしょうか?

みじゅちゃん、猫のボスはあんたです。

どちらかと言うと犬派の私は、犬の習性は大体分かるのですが、
猫の習性は・・・。
猫の習性ってどんなんでしょうね?ちょっと調べて勉強しなくちゃですね^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-06 09:28 | 娘達

トラップ失敗


毎朝恒例となった2ワンと1ニャンとで開催される運動会。
秋晴れの今朝も珈琲ミルクをもらって舐めてからスタート!

庭中を追いかけっこして、追われる1ニャンに追いかける2ワンコ。
疲れて来ると決まってハナは花みず木に登り休憩。

あぁ~あぶないあぶない
捕まるとこで
d0070473_9172093.jpg

もう少しで捕まえられたのに・・・木に登っちゃうハナちゃんはズルイです
ん? ゆずしゃんは・・・
d0070473_962781.jpg

ゆずしゃん、何してるですか?  byちょこ
トラップでよ  この穴にハナちゃんを・・・ワッセ ワッセ!  byゆず
d0070473_97164.jpg

もう少し大きくしなくちゃ~かなぁ・・・  byゆず
この木に登る前にコケさせるですか?  byちょこ
d0070473_98233.jpg

あら ゆずしゃん!  バレバレですよ!   byちょこ
えっ?  byゆず
d0070473_9143459.jpg

アタ 絶対にひっかかりませんて・・・
d0070473_99543.jpg

ちょこ姉ちゃん 失敗で
何かいい案はありませんでか?  byゆず

うぅ~~ん・・・それより良い匂いがしてきました
お腹が空いてるから何も考えられません  byちょこ
d0070473_911527.jpg


ちょこちゃん ゆーちゃん
        ご飯だよ~~~~!
 


この追いかけっこのおかげで肥満ちょこ姉ちゃんが
少しだけスリムになりました。
今イチだったちょことハナの仲も良くなって来たんですよ。

ひと遊びした後は普通に寛いだ姿も見られるようになり、
ママとしては嬉しい限りです^^




こちらは初めて実ったザクロの実。
d0070473_8551384.jpg

枝切りバサミで収穫しましょうか? と思ったけど
初ザクロの実は小鳥の朝食に差し上げる事にしました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-30 10:15 | 娘達

7歳って短命!

d0070473_1282244.jpg

みなさんもう~ご存知でしょうが ↑ の富士丸君が突然死してしまいました。

ハスキーとコリーのミックス犬の富士丸君、大きな体でりりしい顔。
でも性格は穏やかで優しいく頭のいいワンコでした。

飼い主の穴澤さんはもちろん、誰からも愛され可愛がられ、
その生活を綴ったブログを拝見するのが私の楽しみの一つでした。


いずれはやって来るお別れ。
覚悟はしていてもまだ7歳で逝くとは早すぎです。
人間に比べて何と短い寿命でしょうか。

我が家も2匹の犬(8歳、2歳)、3匹の猫(13歳、捨て猫で推定4歳、3か月)と一緒に生活しています。
一日一日が彼らにとって人間の数倍もの時間で過ぎて行きます。
一緒に暮らせる時間を大切にしようね。と改めて心しました。


富士丸君のご冥福をお祈りします。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-10 12:27 | 娘達