カテゴリ:娘達( 89 )

毛深い家族日記^^

全国的に入梅し、蒸し暑くジメジメした日が続くのかぁ~と思うと気分が沈んでしまいます。
お日様が顔を見せた日は、欲をかいてテラス席にいる時間が長くなります。

毛もくじゃら姉妹のブラッシング、縁台での作業が多かったのですが
最近はテラス席のテーブルが作業台になってます。

先ず始めはちょこ姉ちゃん。
「メンメちゃん(毛を梳かしてもらう事)だよ~」と声を掛けると尻尾をフリフリやってきます。
d0070473_94492.jpg

いいお顔してますねぇ~^^
d0070473_9482760.jpg

ちょこ姉ちゃんの次はゆず。
毛量の少ないゆずは短時間で済みます。
ちょこっと舌を出して気持ち良さそうです^^
d0070473_948586.jpg

最後は抜け毛が半端ではないみじゅおばちゃん、首輪をはずして頭の先から尻尾まで。
この時期猫はキリが無いほど抜けます><
d0070473_9312020.jpg

一番最初にさっぱりとしたちょこは竜のひげのクッションでくつろいでいます。
d0070473_93331100.jpg

そこにみじゅの抜け毛がふわ~りふわりと・・・
いや~ん、ママに綺麗にしてもらったばかりなのにぃ~お顔に付いちゃった。
d0070473_9343228.jpg

一方一時もじっとしてないゆずは・・・外猫アイちゃんを見つけて追いかけっこ開始。
d0070473_9504115.jpg

歳が似たか寄ったかのゆずとアイは仲良しなのですが
アイの事を嫌うみじゅに気を使ってか?ちょこはアイを見かけると追い払いにかかります。
アイの逃げた先は高~い高~い木の上。
(外猫アイはベタベタするのが苦手で、ご飯をもらう時だけ傍によって来て、にゃ~んにゃ~んと良い声で鳴いてくれますが、長男以外身体は触らせてくれませんので梳かしてやった事は一度もありません)
d0070473_9354133.jpg

クゥ~ンクン鼻を鳴らして
アイちゃん、降りてきてよ~~! 追いかけっこしようよ~~!
d0070473_936243.jpg

いや~、もーちょっとここに居ます
d0070473_1212746.jpg


のどかな梅雨の晴れ間のひとこま。
あぁ~平和だわ(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-14 11:38 | 娘達

ワンコ服もバーゲンです^^


ワンコ達の洋服もバーゲンです。
正規の値段から30%~70%OFFになるのですから見逃せません。
運良ければ2ワンコでお揃いの服も買えるし、ってことで早速バーゲン初日に出かけてみました。

半期に1度きりですからねぇ~まとめ買いです。
d0070473_1323382.jpg

肩のリボンがポイントのレース付きTシャツ。
2ワンコお揃いでゲットできました^^
d0070473_1326748.jpg

ボーイッシュなゆず限定のつなぎ。
伸縮性があるニット素材で運動を妨げません。
d0070473_13275116.jpg

別珍でちょっと暖かいワンピース、こちらもオソロでゲット~♪
d0070473_13284775.jpg

スエット素材のつなぎ。
我家では映画の『キル・ビル』スタイルと名づけ、パパのお気に入りです。
d0070473_13302628.jpg

リバーシブルのジャンパー、ワンピースの上に重ね着をして。
d0070473_14137100.jpg

色違いでゆず。
洋服が嫌い、写真が嫌いのゆずを写真に収めるのは大変です><;
d0070473_1417116.jpg

「さぁ~お散歩に行こうかっ!」 の言葉を聞いてやっと目を合わせてくれたゆず。
d0070473_14132550.jpg

ワンコの服も自分で作ったら安上がりなのですが、なかなか型紙が手に入りません。
書店でもワンコ服の本は数少ないし、ネットで本を求めるにも中身が見られませんからねぇ~。
お薦めのワンコ服の本があったら教えてくださ~い。
お願いしま~~~す^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-20 14:19 | 娘達

初詣


元日の午後2時過ぎに初詣に出かけたのですが、凄い渋滞で諦め引き返し
2日に再度行ってきました。
行った先は榛名山中腹の水澤観音。

混み様は元日と同じでしたが、今度は裏道の山道から渋滞の先頭付近にに入れてもらい
いくらも待たずに駐車場に車を止める事が出来ました^^

お天気は上々でしたが、雪雲が出てきてチラホラと雪が舞う中で
ちょこはママに、ゆずはパパに抱っこされての参拝待ちです。

パパ、あたちは抱っこはイヤ、走りまわりたいデス。
d0070473_1312398.jpg

さみぃ~デス、あたち鼻水が・・・><;
d0070473_12404056.jpg

お賽銭をちょっと奮発して、お線香の煙にむせながら
健康で、怪我も事故も無く良い一年で有ります様に!と拝んできました。
d0070473_1249226.jpg

買ったお守り。
d0070473_12573442.jpg

2ショットの写真、と思っても中々二人で一緒にこっちを向いてくれず・・・
d0070473_1381042.jpg

d0070473_139161.jpg

パパに抱っこしての2ショット^^;
d0070473_13124854.jpg

帰りに手芸屋さんで初買いし、群馬の森まで行ったのですが、入場禁止となってまして遊ばせる事ができず
高速を使って高崎の南の端から前橋の先の駒寄で降りて、利根川河川敷のグランドまで。

日が沈む前のひとっ時、思いっきり走ることが出来、水を得た魚のようなゆずです^^
d0070473_13185755.jpg

珍しくちょこも走っています。
d0070473_13193664.jpg

暮れは忙しくてお出かけが出来ませんでしたからねぇ~
二人とも久々のパパとのお出かけで喜んでました^^

最後はご機嫌ちょこの笑顔の写真です。
黒いお顔で見え辛いですが、笑ってるのがわかりますか?^^;
d0070473_13271265.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-03 13:24 | 娘達

みじゅ


休み明けの月曜日、生協の宅配の日やら何やらでバタバタと忙しい日です。
おまけに今回は年末になるので2週分の注文を出し、日曜日にさぼった家事も2日分。
おまけのおまけに、旦那が一日中事務所で仕事><

朝にお弁当を作ってしまえば世話無しなのですが、現場に行かないとなるとサボってしまい、
結局お昼に慌しく食事の用意し、一息ついたのは午後1時過ぎ。

赤城、榛名はうっすらと雪を被り気温は低いのですが、風は無く陽だまりは良い気持ち^^
テラス席でボケーっと庭を眺めていたら、縁台で日向ぼっこ中のネコおばちゃんのみじゅを発見。
慌ててカメラを取りに行き、気付かれないようにパシャ。

猫って目が良いんですね。 
木の陰に隠れて細い薔薇の木隠れるなんて絶対に無理写真を撮っていたら目が合い・・・
d0070473_15555713.jpg

ママの方へのっしのっしと。
d0070473_1559490.jpg

ネコおばちゃんのみじゅもたまには甘えたい時があるんですね。
ママの足元で甘ったれた声を出て鳴き、ゴロゴ喉を鳴らしながら足にスリスリしてたのに。
d0070473_16001.jpg

言葉を持っていないワンとニャンですが、動物の種類を越えて鳴き方で分かる何かが有るんですね。
みじゅの甘ったれ声を聞いたちょこは家の中から走ってきました。

ママァ~何してたの?と言いたそうな顔をして。
d0070473_1655424.jpg

つられて末っ子ゆずまでが駆け寄ってきて・・・。
d0070473_1635695.jpg

甘えるのを諦めて、ネコおばちゃんみじゅは行ってしまいましたとさ。
d0070473_12473640.jpg

時々物分りのいいみじゅが、無性に可愛そうになる時があります。
2ワンコを自分の子供と思っているみじゅは、我を通す事は殆んど有りません。
5匹兄妹の長女で産まれて、一番我が強かったのに。

ちょこちゃん、ゆ~ちゃん、ダメじゃん。
みぃ~ちゃんだってね、たまにはママに甘えたいんだよ。
わかった?
今度みぃ~ちゃんが甘えてる時は、そっとしておいてね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-15 17:56 | 娘達

気持ちの良い朝ですね^^


パパ達が仕事に出かけた後のひと時。
我家の娘達は庭にと繰り出します。

雨上がりの今朝は風も無く気温も高め。
全身に朝日を浴びて気持ち良さそうです。

落ち葉だらけの植え込みの中で、毎日恒例のクンクン作業中の2ワンコ。
d0070473_8422554.jpg

ちょこちゃん、朝日が眩しいね^^
d0070473_8424784.jpg

年を感じさせないみじゅの後姿、目線の先はゆず。
d0070473_8432640.jpg

みじゅの目は常にゆずを追いかけています。
優しいネコおばちゃん^^
d0070473_8451222.jpg

じっとしてないゆず、写真を撮るのも一苦労。
d0070473_1153368.jpg

ひと月前に植えたビオラ、ただ今庭に咲く花はこのビオラのみ。
ワンコの目には白黒にしか映らないんですよね。
d0070473_8474027.jpg

丸坊主になった紗羅の木、木肌が滑らかでこれもまた私のお気に入り。
d0070473_9335546.jpg

ゆずが大好きなテラス席、庭に出ると必ず1度は椅子に駆け登り座るんですよ。
ゆ~ちゃん、冷たくないかぃ? 雨で椅子が濡れてるよ。
d0070473_11123368.jpg

紗羅の木に吊るされたままの季節はずれの風鈴、もう仕舞わないとですね^^;
d0070473_9342336.jpg

最近出番が少なかった、我家の娘達の朝の一コマと、冬を迎えた庭の風景でした^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-10 10:13 | 娘達

二人とも乗ったからね~


我家のオチビ娘達、ちょろちょろとしてて探す事もしばしばです。
以前、黙って連れて行ったのを知らなくて
顔面蒼白になって探し回った事があります。

以来、連れて行く時は一声掛けるのが我が家のモラルとなりました。

今日は仕事はお休み。
作業着を着ていないパパを見ると何処かに連れて行って欲しくて
パパの後に着いて回ります。

ちょっとホームセンターに行ってくるから

と車のキーを持ったパパを見逃すはずはありません。
玄関のドアーを開けると同時に車まで一目散^^



ちょこはパパの膝が大好き
d0070473_10503374.jpg

ゆずの所定の位置はここ
d0070473_1050579.jpg

車酔いを克服したゆずは、余裕で居眠りしています
d0070473_1052211.jpg


娘達に付きまとわれて、満更でもない様子のパパ。
一人で気楽に出かけようと思ったのにしょうがないなぁ~、とは建前で
本音は嬉しいのです。

可愛い子を2匹も連れてると、
 「キャー可愛い~♪」 
と黄色い声を出して若いお姉ちゃんが寄って来ることもあるんですよね。

パパ、娘達が居なかったらただのおっさんですから~。
くれぐれも勘違いの無いようにね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-11-02 11:19 | 娘達

熱中症ではなかったんです


ちょこが2度目の発作を起こしました。
散歩から帰り何時もの様に可愛いお尻をフリフリさせながら
門前の5段の階段を昇り上げたらフニャ~となってしまいました。

前回の発作の時と違って涼しい日だったし、たった25分の散歩で熱中症なんてありえませんしね。
今回は血液検査をしてもらいました。

結果血液がドロドロの状態から来る、脳への酸素不足で起こる症状と言うことが分かりました。
水分不足が第一の原因なのですが、確かにゆずと比べてちょこはあまりお水を飲みません。

遠出の散歩に行ってもゆずは蛇口からの水を美味しそうに飲むのですが
ちょこは持参の水筒の水しか飲まないんです。
水筒のお水が無かったら喉が渇いていても我慢してしまうんです。
そんなに神経質に育てた覚えは無いのですが、習慣で身に着いてしまったんですね。

治療法として血液をサラサラにし、血管細胞を丈夫にするサプリメントを貰ってきました。

犬は口が利けませんからね
飲んでみてどう? 何て聞いてみたとこで答えてくれませんしね
毎日側に居るママが観察するしかないですが。


7才と5ヶ月のちょこ姉ちゃん。
来年にはパパの年を越してる年齢なるとかで、あちこち故障も出てきますよね><
d0070473_13592423.jpg

実は高齢を迎える肥満ちょこの為に、手作りご飯を作り始めたんです。
散歩に連れ出しても、ダイエットフードを与えても
一向にスマートになってくれませんからね。

今までも季節の野菜、鶏肉や軟骨などをチンしてフードに混ぜてやっていたのですが
フードを全くやらずに、ご飯やうどん芋類を主食にし、煮干や昆布、ガラなどで出汁を取ってスープご飯みたいにして、野菜や肉、魚類と与えるのです。

手作りご飯5日目で発作を起こされて、私の作ったご飯のせい?
なんてうろたえたのですが、逆に10日早く手作りにしていたら
2度目の発作は起きなかったかも? と今は思っています。

ママの可愛い娘、優しくて怖いちょこ姉ちゃん。
ゆずも心配してるからね、早くサラサラ血液になれる様に努力しようね


強くて怖いちょこ姉ちゃんがカエルみたいにノビちゃったんだもん。
アタチ見ていて心配しちゃいました。
d0070473_1454876.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-11 14:10 | 娘達

恐るべし サプリメント効果


5月で7歳を迎えたちょこ。
黒い頭にチラホラと白髪が出てきた他は、外見は幼い時のままですが
動きの方は鈍くなり足を引きずる仕草をするようになりました。

私達人間だって中年になるとあちこち故障が出てきます。
犬も同じなんですね。38歳で50肩を経験したσ(^_^)アタシ
小型犬、特にチワワは足が弱い犬種だそうです。

サプリメントのグルコサミンを2錠与えるようになり半年過ぎました。

久々に利根川の河川敷に散歩に出かけ走らせたのですが
ちょこの動きが俊敏になり驚いてしまいました。

ゆずと一緒に猛ダッシュッで駆けっこはするわ、じゃれ合うわで見ているママは嬉しくて・・・。

広い芝生のグラウンドを思いっきり駆け回ってました
d0070473_940492.jpg


何時もなら一回くらいしか走らないのに、この日はゆずと同じくらい駆け回ってました。
d0070473_9434480.jpg


あまりの変化に嬉しくて写真を撮るのすら忘れたしまったママです。
人間のサプリメントですがワンコにも効くのですね^^

ゆ~ちゃん、ちょこ姉ちゃんと一緒に走れて嬉しかったね。
d0070473_948435.jpg


ゆずの反応は、一緒に走ってるちょこに寄り添って離れ様としないんです。
どんどんちょこに身体を付けて行って、ちょこの方は迷惑そうでしたが゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

サプリメント、目に効くブルーベリーも与えてみようかしら?
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-02 09:57 | 娘達

ワンコ父さんが可愛そうだよ

ちょこちゃん! ワンコ父さんを苛めちゃ可愛そうだよ。
(ソフトバンクのCMでおなじみの喋るワンコのストラップ)
d0070473_1212911.jpg


だって、こいつうるさいんだよぉ~ママ
縫いぐるみのくせに喋るんだもん。
d0070473_12142267.jpg

このマスコット、胴体の部分を押すとごにょごにょと判り辛い言葉をしゃべります。
ちょこはカジカジしながら喋らせて、ストラップ部分を咥えて振り回し始めました。

ヤダ~皆して見てるんだもん・・・。
d0070473_811967.jpg


ギャラリーが一斉に「あぁ~あ!あぁ~あ!」とはやし立てたらかじるのをやめて
ワンコ父さんを抱っこし始めました。

ごめんね、ワンコ父さん。
もう、振り回さないよぉ~イコイコしてやるから許してね。
d0070473_8154266.jpg

一方ゆずは喋るこのワンコ父さんが不気味だったみたいで見向きもしませんでしたが
ちょこが振り回しカジカジして遊んでる姿を見て安心したらしく、興味を持ち始めました。

ちょこ姉ちゃんはどこをかじって喋らせてたのかな?
ワンコ父さん、かじってみていい? 痛くしないからね。
d0070473_8262213.jpg

只今このワンコ父さんは行方不明になってしまいました。
ワンコ父さん相手に遊んでるゆずを見たちょこ、独占欲の強いちょこ姉ちゃんですからねぇ~
何処かに隠してしまったみたいです゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-19 08:53 | 娘達

敬礼おじさんだって・・・><


毎日の散歩、早朝6時前に畑まで2ワンコと行ったり、住宅街を歩いたり
20~40分が散歩の目安。
昨日は山の方で雨が降ったのか夕方になり爽やかな風が吹いて来たので
2日間行ってなかった畑まで行く事にしました。

畑までストレートに行くと10分、短すぎるのでぐるりと遠回りをして歩きます。
昨日も何時もの様に、右に曲がったら直ぐ畑の所を左に曲がり歩いていました。
畑道ですし、ちょこは私にぴったりと着いて歩く子なのでリードを放して。
気を付ける事は、たまに通る車くらいなのです

ベルト通しに木刀を差し、うつろな目をしたおじさんがしょぼしょぼと歩いてきました。
咄嗟にちょこのリードを持って畑方向に引き返しました。
2ワンコも変な人と思ったらしく、振り返り振り返り歩きます。

ほら!振り返っちゃ~ダメ、ちゃんと前を向いて歩こ!

変なおじさんも私達の後を歩いてきます。
畑まで行ったら隣のMさんの家に誰か居るだろうと思ったのですが
何時も留まってる車は無く留守です。
仕方無しにMさんちの裏に回って塀の影に隠れました。
涼しい風が吹いているのに、2ワンコを抱っこしたママは汗びっしょりです。

変なおじさんはこちらを覗き込むようにし、通り過ぎて行きましたが怖かったです><;
家に帰ってから旦那にこの事を話したら

ベルト通しに木刀か? あぁ~敬礼おじさんだよ
挨拶したら敬礼してくれたぞ。


何でも通りで気に入った車を見つけると直立不動の体制になり、左手を木刀に添え
車が通り過ぎるのを見送るように、身体の向きを変えながら敬礼をするのだそうです。

前々から敬礼おじさんの事は聞いてましたが、実際にお目にかかるのは初めてで
しょぼしょぼと歩く姿や、焦点が定まらないような目に腰には木刀。
いい年したおじさんが棒を持って歩いてるんですよ~
いや~関りたくないですし、誰だって逃げますって_(^^;)ツ アハハ

棒を持ち歩くのが許させるのは幼稚園までだよなぁ~

と、長男。
全くそのとおりです。


今朝の2ワンコ。
珍しく、パソコンを打つママの足元にはちょこ姉ちゃん。
この子達が木刀で叩かれるのを想像してしまったママです。
d0070473_10155522.jpg

自分の場所を取られてしまったゆず、得意な横すわりをし目でママに訴えてます。
ママァ~ちょこ姉ちゃんが退いてくれない(;´Д⊂)
d0070473_10163138.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-21 10:27 | 娘達