カテゴリ:娘達( 89 )

たらいプール

子供達が小さかった頃は毎日庭にプールを作ってやって水遊びをさせてました。
水遊びをするとご飯も良く食べ、お昼寝も良~くしたんですよ。

我家のゆず、この2~3日のうだるような暑さでご飯の食べが悪くなりました。
ちょっと夏バテしてるのでしょうかね?
って、いいう事で、物置からたらいを引っ張り出し、ワンコ用プールを作りました。

真水じゃ冷たすぎると思い、水を張って2時間程度放置しておいたらお湯になってて
プールじゃなくてお風呂みたい~。
と言いながら水を足しぬるま湯プールです^^

お遊び大好きゆずなのに、初めての事は先ずはちょこ姉ちゃんの反応を覗ってから
こんなとこ2番目は要領が良いんですよね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_15121132.jpg

2匹入るとちょっと狭いね^^
d0070473_15405162.jpg

水遊びの後は2ワンコでおふざけタイム
d0070473_1544265.jpg

2ワンコで庭中走り回って追いかけっこをしたり、取っ組み合いをしたり。
ちょこの顔は表情が豊かで見ている方も面白いんですよ^^
d0070473_15484622.jpg

びしょ濡れ姉妹に近寄られて逃げ出す猫おばちゃん。
猫はお水が大嫌い、汚い子も大嫌いですもんね゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_15465096.jpg

小一時間外で遊んでお風呂場に直行。
シャンプーしてもらい綺麗サッパリになって、2ワンコ揃ってお昼寝中で~す。

食欲は・・・涼しくなるまで無理かな?
まぁ~痩せてはいないから大丈夫でしょうけどね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-03 16:11 | 娘達

初めての水遊び


どんよりとした連休最終日の今日、2ワンコを連れて爪きり&お散歩に^^
今日、爪きりをしてもらった所は敷島公園内の【ロケットドック】ワンコグッズにトリミング、
ドックフカフェもあるお店です。
ラッキーだったのはワンコの洋服がセール中でした。

2ワンコを爪きりしてもらってる待ち時間に洋服を物色、どれも可愛い物ばかりで迷ってしまうのですが、試着もOKなので身体にピッタリの洋服が選べるんです。
今日は珍しく2ワンコで色も形も全くのお揃いを買いました。
30%OFFでかなりのお買い得~♪

お店の前は敷島公園、大嫌いな爪切りが終わったらお散歩です。
ちょこはこの公園が大好き、嬉しそうなこの顔を見てください^^
d0070473_17211664.jpg

2ワンコで草を食べ、走り回ったのですが今日も蒸し暑くて熱中症が心配。
d0070473_17105763.jpg

ゆず:ちょこ姉ちゃん、暑いですねぇ~、今日は倒れないでくださいね。
d0070473_17122415.jpg

ちょこ:えへへ~、その節はご心配をかけました。
d0070473_1014720.jpg

熱中症に備え身体を冷やす濡れタオル、水筒を持って出かけたのですが、
水場を見つけた2ワンコ、驚いた事に自分達から水遊びを始めたんです。
何度も遊びに来ている所なのに水遊びは初めて。
濡れタオルは足拭きタオルとなりました^^
d0070473_17153585.jpg

気持ち良さそうなちょこ。
ちょこちゃん、ここで冷やせば熱中症にはならないね^^
d0070473_17161178.jpg

水の中を走り、浅い事を確認するとお腹を浸けて冷やしてました。
買ったばかりの洋服がビチョビチョです・・・(゜_゜i)タラー・・・
d0070473_17191123.jpg

散歩の後は恒例のスタバでお茶をしたのですが、とても人懐こいおねだりスズメに遭遇。
パン切れを投げてくれるのを待ってる賢いスズメです。
d0070473_18411752.jpg

2羽で居たペアスズメ、1羽は近寄れず少し離れた所で見ているのですが、1羽が口一杯にパンを頬張り持って行って分けてやってるんですよ~驚きでした。
運んでやってるのはオスでしょうかね?

スタバで注文し、席まで運ぶのはママ、食べ終わったのを片付けてくれるのはパパ。
何処の世界も役割分担って決まってしまうのでしょうかね?_(^^;)ツ アハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-21 19:09 | 娘達

犬も熱中症だって!


5月で7歳になったちょこ、群馬の森まで散歩に行き、木に囲まれた風通しの悪い
芝生の上でゆずとはしゃぎすぎました。
運動量としたら何時もの3倍は走り回ったと思います。
5時過ぎで気温は24~5度でしたが無風でムシムシした曇り空。

30分程歩き沢山遊んだ後、何時ものように車に戻ってから水を与えようと用意していたら
突然4本の脚がおぼつかなくなってふにゃ~と崩れ、ハァーハァーと激しい息遣い。
慌てて抱え上げて背中を撫でたり、声を掛けたり・・・。
鼻は乾いてしまい耳が異常なほどの熱さで目はうつろ、お水を与えても飲まず
パパもママもオロオロするばかりです。

獣医で診て貰ったら「犬の熱中症」だそうです。

こんな時の手当ては濡れたタオルで身体を包んで体温を下げる事だそうです。
幸いエアコンの吹き出し口をちょこに向けて冷やしてやったのが応急処置として
良かったと先生は言ってくれました。

去年あたりから脚を引きずる動作をしだしたちょこ、サプリメントのグルコサミンを与えるようになりひと月とちょっと
効果が出てきて飛び回るようになった。と喜んでいた矢先の出来事だったので驚きました。

夏の散歩、充分気をつけているつもりでも、小型犬は地面すれすれの大きさです。
夕方だしアスファルトでは無いからとの考えが油断でした。
若いゆずは大丈夫でも初老を迎えたちょこ、もっと心配りをしてやらないとですね。

パパに抱っこされて一部始終を見ていたゆずは、ちょこの異変が判ったらしく
一生懸命ちょこの顔を舐めてました。

ゆ~ちゃんもちょこ姉ちゃんの事が心配だったんだよね。


今日のちょことゆず、お昼を食べてるママの横で欲しそうに眺めています。
(食卓の椅子ですが去年あたりから飛び乗れなくなっていたちょこ、今は軽々とジャンプ出来るようになりました。凄いです、グルコサミン効果。)
d0070473_14125050.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-12 14:01 | 娘達

あれから一年です


去年の6月17日、末っ子のゆずが家族の一員になった日です。
早いですねぇ~もう一年が過ぎました。

小さくて頼りなく、その行動の全てを見ているだけで自然と顔がほころんで、でも横目で私達を見ているちょこが居て
ちょこに気を使いながらゆずの子育てはスタートしました。

初めてちょことの対面のゆずはコロンと寝てお腹を見せる仔でした。
2ヶ月足らずのオチビがワンコ世界の常識を心得ていたのには驚かされました。

初めての獣医でもこのポーズをとって、先生達も「あらら、この仔はいい子ですねぇ~」って言ってくれましたね^^ 
d0070473_162344.jpg

猫の中で育ったちょこは犬との係わりを知らず、小さなゆずを見た時母性本能と焼きもちの入り混じった複雑な気持ちだったと思います。
一年が過ぎ、ゆずを通してワンコと接触が出来るようになり、散歩で行き会うワンコにも挨拶が出来るまでに成長してくれました。

最初はゆずと遊んでやる事も出来ず遠巻きに見ているだけ。
ゆずに近寄る者、それがみじゅでも怒って追い払い、ゆずを守ってるという気持ちは伝わってきましたが、
ちょこもどうやって接したらいいのか判らなかったんですね。

ゆずが寝ると近寄って来てジーっと観察してるちょこでした。
d0070473_16182025.jpg

今は皆さんご存知の頼りがいのある頼もしいお姉ちゃんワンコです。
ゆずもそんなちょこ姉ちゃんが大好きで、心配してた2ワンコの関係は良い感じです。

ゆずが我家に来て3日目の動画です。

  


こちらは10日目、尖った乳歯にお手上げで皮手をして遊んでやってます。
カメラのストラップ、紐、糸等に興味のある仔で、エプロンのロックミシンされてる糸をペロペロしています。
ちょこちょこ動き回るゆず、頭をごちごちぶつけるので見てる方が怖くなり、
テーブルの骨組みにタオルをぐるぐる巻きにして衝撃を少なくしてます。
ちっちゃくて可愛かったですねぇ~←かなりの親ばかです。

   


改めて見直すと懐かしいですね。
今、人間の言葉も大分理解出来る様になり、行動にも無駄がなくなりました。
来年はもっともっと賢くなってると思うのですが_(^^;)ツ アハハ

ゆ~ちゃん、ゆ~ちゃんはねぇ~ちょこ姉ちゃんとみじゅおばちゃんに見守られて育ったんだよ
これからも素直な可愛いゆずちゃんでいてね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-20 18:55 | 娘達

ママのお膝が好きです

 
今朝、珍しく早起きしたちょこ姉ちゃん。
梅雨の晴れ間の晴天で、気持ちが良かったのでしょうかね?
ママのお膝でブラッシングをしてもらって、次はゆずの番なのに動こうとしません。
湿度も無く、爽やかな風が吹いていて気持ち良かったみたいですね。
d0070473_1250393.jpg

ゆず : ちょこ姉ちゃん、次はあたちの番だよ~
ちょこ : ママァ~、お腹もナデナデしてぇ~♪
ママ : たまにはちょこ姉ちゃんも甘えたいんだって、ゆーちゃん。
d0070473_12514315.jpg

ママ : あぁ~あ、ゆ~ちゃんがヘソを曲げちゃったよ~ちょこちゃん。
d0070473_12533387.jpg

いじけたゆずも一緒に抱っこ。
二人一緒だとかなり重たいです(;´Д`A ```
d0070473_12565342.jpg

d0070473_138247.jpg

こちらは毎朝のミーティングの風景。
従業員のお兄ちゃん達にお愛想を振りまいて、珈琲に入れた後の容器に残ったミルクをペロペロさせてもらってから
ママのお膝でミーティングに参加。
ちょこも小さい時は毎朝参加してましたが、いつしか寝てる方が良くなったみたいです^^
d0070473_1394782.jpg

毎朝ママと一緒に起きるゆず、みんなが出掛けて一段落し、のんびりしてるママの膝の上で眠ってしまう事もしばしばです。
d0070473_12583226.jpg

梅雨の晴れ間、欲をかいて沢山の洗濯物をしました。
畳んで仕舞うのが面倒ですが、これも私の仕事、ゆずに邪魔されながらお仕事開始です><
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-14 13:50 | 娘達

獣医さんに


梅雨の晴れ間の昨日、獣医さんに行ってきました。
狂犬病の予防注射、フィラリアの検査と薬を貰ってきました。

車のキーを持つと「お出掛けだ!」と尻尾の振り具合が一段と激しくなる2ワンコ。
獣医さんに連れて行かれるとも知らずに。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

最初に診察してもらったのはゆず。
診察台に乗せられるといきなりビビリしょんをちびってしまいました。
前足の血管から採血、検便、肛門腺を絞ってもらい、最後に可愛いお尻に注射。
動かないように看護師さんに体全体を包み込まれるように抱かれ、視線はママ。

ママ~ 助けてぇ~~! 怖いよ~~゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

口が利けたらこんな言葉を言ってるんでしょうね^^

ちょこは獣医さんに入るなり私の肩に飛び乗ってガタガタ、ハァ~ハァ~。
でも診察台に乗ったら観念してか、終始お利口さん。
注射針を刺されてもビクともしないでずっとママを見詰めて我慢の子でした^^

えらいぞぉ~ちょこちゃん^^

フィラリアの検査結果は2ワンコ共陰性、お腹にも虫はいませんでした。
7ヶ月分のフィラリアのお薬、ゆずの耳の軟膏をもらって帰って来ました。

毛量の多いちょこの耳は至って健康なのですが、ゆずは毛の量が少ない割りに暑くなると耳を痒がり、最悪外耳炎になってしまいます。
パピーの時に1度罹ってから1週間に2~3度のお耳掃除+軟膏塗布で予防してきました。
小指ほどの軟膏一本1800円、高いですね。

来週はワクチンの追加接種になります。
ワンコが一匹増えてお金も倍に掛かるわけですが、一年に一回の事ですし、家族だもんね^^;

獣医から帰っておやつを貰う2ワンコ
d0070473_1016883.jpg

ワクチン、ちょこ達の次はみじゅちゃんだよ。
d0070473_1018216.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-07 09:15 | 娘達

ちょこのお誕生日に ママから娘達に感謝です


今日はちょこは7歳のお誕生日、人間の年齢に換算すると44歳。
先月1歳の誕生日を迎えたゆずは17歳、11歳のみじゅは74歳だそうです。

ゆずを迎えてからのちょこは、最初は焼きもちの塊で、でも仔犬のゆずに母性本能もくすぐられ、
可愛がりたいんだけどその術を知らず、ただ見守る感じでした。

現在ゆずに対して「私がボスよ」の態度に変わりないのですが、一緒に遊ぶようにもなり、若いゆずをかばう事も覚えました。
散歩で行き会うワンコに対しても、、全てのワンコでは無いのです挨拶が出来るようになり、凄い成長です。


無駄吠えもせず落ち着いて貫禄さえも身に付けました。
黒い頭に白髪がチラホラと出てきたのは・・・チト寂しい><;
d0070473_9154157.jpg


一方みじゅにとってゆずは、ちょこに次いで2匹目の仔犬。
遊んでやったり舐めてやったり、たまには猫パンチをお見舞いしたりのその関係は今も継続中で、ゆずの事も自分の子供と思っています。
人間の言葉をどのくらい理解しているのか分かりませんが、頭のいい猫です。
カリカリのキャットフードと鰹節しか食べないので歯も異常なしの健康体。

ちょこと関係は、親子から縦の関係に、もちろんえばってるのはちょこですが、
ちょこの事をいつまでも自分の子供と思ってるみじゅは
「ハイハイ、怒りん坊娘~逆らいませんよ。」と寛大な態度です。

お腹の皮はたるんで老齢ですが、動きそのものはまだまだ若いみじゅ。
d0070473_912235.jpg

ちょこ姉ちゃんが大好きなゆずは、1歳のお誕生日を迎えまてもまだ幼いですが
ゴールデンウィーク明けに2回目のヒートになり、ちょっとは落ち着きも出てきました。
怖くて頼もしいちょこと、優しいみじゅの元でノビノビと育った末っ子ゆずは恵まれていますね^^

1歳になったのにまだ熊ちゃんパイパイを飲んでるゆず。(4月29日のお誕生日に撮影)
d0070473_9541061.jpg

小型犬は10~15年、猫の寿命はどのくらいでしょうかね?
いずれにしろ縁あって我家の子になった娘達。
そのニャン生、ワン生、生まれて来て良かった、ママの子になって良かった。
と思って貰えるようにママも世話するからね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-05-23 09:48 | 娘達

ちょこちゃん、えらかったね


2ワンコのじゃれあう姿、最近は頻繁に目にすりようになりました。
最初にゆずが前足でちょっかいを出し、一歩下がって頭を下げお尻を高く上げて様子を伺う。
ちょこが反応して追いかけ始めたらお遊び開始です。

身体が重いちょこ、追いかけても捕まえられる訳は無く、立ち止まりゆずの動きを観察。
身が軽く小回りの効くゆずは、ちょこの背後に回って再びちょっかいを出し
追いかけられるの繰り返し。
タックルの時は2ワンコ同士、前足の2本を相手にぶつけての応酬^^

動きに無駄の無いちょこと、やたらとオーバーアクションのゆず。
ちょこ姉ちゃんに遊んでもらって、嬉しくて嬉しくてたまりません!と言った感じでしょうか?
見ているママは目が下がりっぱなしです。

半年前は考えられない光景ですもんね^^

一昨日の事、干した布団を取り込んで綺麗に敷いた途端お遊び勃発。
フカフカの布団が気持ち良かったのでしょうね^^
(布団の上で遊ぶなんて、それも犬が・・・、亡くなった母が見たら怒ると思うのですが_(^^;)ツ アハハ)

暫く遊んで飽きたちょこは、洗濯物を畳んでる私の所に来ようとして向きを変えた時
まだまだ遊びが続いてると思ってるゆずの前足キック。
途端にちょこの キャーン、キャーンの悲鳴です。
慌てて抱き上げてもキャンキャン鳴いたままで・・・。
どうやら逆間接状態にキックが入ったらしく、しばらくびっこを引いてました。

ゆずはと言うと、ちょこ姉ちゃんの悲鳴を聞いて部屋の隅っこで小さくなってしまいました。
反省のポーズをしてるのです。
私はちょこが逆襲に出ると思ったのですが、その後は何も無かった様に普通のちょこです。

人間だったらはたき返したり、根に持ったりするのに
動物の世界は違うのでしょうか?
ゆずの申し訳なさそうにしてる姿を見て、ワザとやったのではない事が分かったのですかね?

いや~、感心してしまいました。
ちょこちゃんは、ただのえばりワンコじゃ~ないんだね^^


先日のお散歩の原っぱでも2ワンコのじゃれ合う姿が見られました。
ちょこ姉ちゃん目掛けて走り寄るゆず
d0070473_109043.jpg

のんびりと草の香りを嗅いでるちょこ、お尻に一撃を貰いました^^
d0070473_10503570.jpg

追いかけて行ったけど追いつけず、足の速いゆずは はるか向こうに゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_10471368.jpg

お遊びの後、仲良く草を食べてます。
d0070473_10541355.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-24 10:55 | 娘達

通せんぼ^^

d0070473_9533276.jpg

パパが作ってくれました~^^
って言うか、出来合いのガーデンフェインスの巾を階段に合わせて縮め
1mくらいあった脚をカットして、衝立にしただけなの簡単な物ですが
一日に何度も2階に上がっては、自分で降りることの出来ないゆずの
「降ろしてコール」対策として大助かりです。

2ワンコはなぜか家の階段を降りることが出来ません。
ちょこはパピの時に2回ほど落ちたので、トラウマになって降りられないのは分かるのですが
ゆずは怖い思いをしたことないのにダメです。
よそでは家より急な階段を平気で降りて行くのにね^^

ちょこからワンコ言葉で「ここの階段は怖いよ~」って、教えられたのかもね^^


いちごの花が咲きました~実になるのは何日くらい先かな?
d0070473_10385888.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-12 10:26 | 娘達

換毛期


暑さ寒さも彼岸までと言いますが
今年は彼岸ではなく2月28日だそうです。

ここ何日かの高碕は20度を越える気温です。
昼間はTシャツ1枚でもOKで、朝晩にフリースを羽織るって感じです。

ワン・ニャン達も冬毛が抜け始めました。換毛期です。><
ゆずは全然毛の抜けない子。と思ってましたが・・・やっぱりチワワ、
抜け毛の凄さはチョコ同様です。

毎日掃除をしていてもフローリングの隅は抜け毛でいっぱい。
まぁ~抜け毛も含めてちょこ、ゆず、みじゅですからねぇ~
せっせとお掃除に励むママです。

お手入れセット一式
左から粘着ローラー、金属コーム、ラバーブラシ、ファーミネーター。
ファーミネーター、これは優れもので無駄毛処理には大活躍してもらっています。
d0070473_9443433.jpg

毎朝縁台でのお手入れタイム、3匹の抜け毛の量には驚き。
元々毛量の少ないゆずでもハゲになってしまうんじゃ?と思うほどに抜けます。
みじゅおばちゃんは抜け毛をまとめるとピンポン玉くらい・・・┐(´-`)┌

人間がコートを脱ぐようにワン・ニャンも薄着になるんですね^^

換毛期のお手入れ、愛犬家、愛猫家の皆様はどの様に世話してるのかな?
名案があったら教えてください^^


ママァ~きれいにした後のごほうびのおやつは?
d0070473_11363914.jpg

ん? ごほうび?
寝てても「ごほうび」に反応する食いしん坊のちょこでした゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_11485658.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-18 11:24 | 娘達