カテゴリ:娘達( 89 )

昼寝をさせてちょうだい


ワンコ大好き猫のみじゅ
7月で10歳になりましたがまだまだ元気です。

みじゅは何故か缶詰は好まなく、ドライフードに鰹節のトッピングが大好き。
食卓に上るお刺身、焼き魚にも全く興味無しの変わった猫。
私達が食事をしていても、おねだりをしたことなど1度もありません^^

10歳にしては歯も丈夫で歯石もほとんど着いてない状態です。
カリカリのドライフードがいいみたいですね。

一日のほとんどを寝て過ごすみじゅと、やんちゃゆずの戯れタイム。
寝ている所を 「おばちゃん、遊ぼうよ~」と攻撃を仕掛けるゆずですが
面倒臭そうなみじゅは尻尾で対処
挙句の果てには 「はぁ~」と大きなため息です^^

オチビ、うるさいよぉ~とでも言いたいのでしょうかね^^

  


お遊び不成立でがっかりのゆずと、昼寝を続けるみじゅ
あぁ~なんて平和なんでしょ~(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-25 09:47 | 娘達

パパと秋を満喫~♪


久々のパパとのお散歩。
行った先は車で30分程の群馬の森。
晴天の日曜日とあって家族連れが沢山訪れていました。

車酔いのゆず、ママの車だと乗って10分でユダレを垂らすのですが
パパの車はOKみたいです。どこが違うのか?


群馬の森、園内を一周するだけで4キロはあるでしょうか?
元気印のゆずは意気揚々と楽しそうに歩くのですが
甘ったれちょこは2回ばかし抱っこをせがみました。

ゆずに手が掛からなくなった事をちゃんと心得ていて
甘えてくるのでしょうねぇ~きっと。
今まで我慢させてしまった分、我がままを聞いてやります。
2~3分の抱っこで満足してまた歩き出しますからね。

ちょこちゃん、ずっと我がままを我慢してたんだもんね^^


近所に住んでいる人が羨ましいくらい素敵な散歩コースです。
d0070473_974318.jpg


ちょこちゃん、いいお顔してるね^^
d0070473_10122389.jpg


ちょっと緑を残して、綺麗なオレンジです。
d0070473_1015133.jpg


散歩の帰りに寄り道をしてスタバで「お茶」と思ったのですが
「ケンタッキーが食べたい。」と言う旦那様。
久しぶりのケンタッキーもいいね~とケンタッキーに決定。
ドライブスルーで待ってる間ぽかぽかの車の中で、パパの膝に座ったちょこが居眠りを始めました。
沢山歩いて疲れたんですね^^


[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-21 11:48 | 娘達

ゆず、その後


ヒートを迎えて一週間が過ぎたゆず。
行動を見ていて、体が辛いのか・・・ちょっと落ち着いたように感じられます。

小型犬なので経血の量は少ないのですが、気になってオシメをしました。
でも嫌がってはずしてしまい、役にたたずです。
ならばパンツは? と思い履かせてみたけどこちらも同じ。


動物は舐めて処理する事が自然なんですね。
ちょっと増えた洗濯物も2週間の辛抱です。


陽だまりのベランダで仲良く日向ぼっこ。
d0070473_982487.jpg


見ていて感心してしまったのはちょこです。
とっても心配そうに匂いをかいだり、ゆずを見詰めたりしてます。

ちょこは1年前に避妊の手術をして子宮を取ってしまいましたから
生理はこないのですが、自分の経験上から気遣っているのかもしれませんね。

ゆずが家族の一員に加わった時は焼もちの塊だったのに
今は優しいお姉ちゃんまでに成長してくれました。
何事もちょこを優先にして、ゆずは2番目として来たママ達の気持ちもわかってくれたようです。


ちょこちゃん、ゆずちゃんより小さくなったけどあんたがボスだよ^^



優しいまなざしでゆずを見守ってるちょこ姉ちゃん。
d0070473_9264271.jpg


ちょこ姉ちゃんが大好きなゆず。
もちろん目線の先はちょこで、無言の会話中~♪
d0070473_9301755.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-15 10:59 | 娘達

ゆずが初ヒート!


この前まであんなに小さかったゆずが大人になりました。
生後6ヶ月と10日あまりで初ヒート。小型犬のほうが早いらしいですね。
ちょこの初ヒートの時の事をすっかりと忘れてしまったママです。


もう少し子供で居てくれても良かったんだけど・・・。


昨日2ヶ月ぶりに獣医さんに行ってきました。
別に具合が悪いとかではなかったのですが、ゆずのヒートと
歯の検診を兼ねて診てもらいました。


ゆず、乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてしまい、麻酔をかけて抜く事になりました。
素人考えでは、そのうち抜けるだろうと思っていたのですが
乳歯の根元が深くてまずは無理との事で手術だそうです。

Dr
○○さん、この子の避妊はどうしますか?
ヒートが終わった時点で手術をするのであれば、その時に一緒に乳歯を抜きましょう。
避妊の手術と込みでの抜歯なら1本1000円くらいで済みますが
抜歯だけなら手術と同じ扱いで2万はかかります。

ママ
ちょっと待ってください先生。
子取りがしたくて女の子にしたのに・・・もう避妊の話ですか?
もしするとしてもずっと先の事と考えてましたし・・・それまで歯は放っておいて大丈夫ですか?

Dr
歯は歯垢が付きやすくなりますからねぇ~虫歯の原因になりますし。
子取りをしないのなら子宮はいらない臓器になるから一緒にとりましょう~。


と、子宮を残しておく事によって引き起こされる病気の例として
12歳になったレットリバーの乳がんの話をしてくれましたが、が、が・・・。
こんなに人懐こくて、いい性格のゆずの子供が欲しい反面
チワワにしては大きすぎるし、器量も今一と思い悩んでいるわけでして、
その場での即答は出来ませんでした。


先生は
 歯も子宮もさっさと取ってしまいなさい。   
                               と言いたい感じでしたね(ーー;)

昨夜一晩考えて抜歯だけお願いする事にしました。


一方ちょこは体重も2ヶ月前よりさらに100グラムスリムになって、健康そのもの。
毎日の散歩の効果が出ていました。
歯も6歳にしては綺麗な歯です。と褒めてもらい私もホッとしたのですが
ここで真っ白な綺麗な歯に戻す為、歯垢を取ってもらう事にしました。
人間も動物も歯が丈夫でないと健康を保つのも難しいですから
更に健康で居てもらう為に、こちらは迷う事無く即決でお願いしてきました。


一日入院で、抜歯と同じで全身麻酔をかけて除去するとのこと。
先生も咬まれるのは痛いですもんねぇ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


缶詰食の6歳の子の写真を見せてもらったのですが、歯全体を歯垢が覆ってて
歯肉まで炎症を起こし、10本も抜歯した悲惨なワンコでした。
幸いちょこは寝る前の鶏のアキレスで歯磨き効果があり
ドライフードが主ですので、歯肉はピンクで、歯垢も少し認められるだけです。
たまには歯磨きもしてやってますしね^^


ちょことゆずと前後して一日入院です。
お金もかかるけど仕方ないね~家族だもんね^^



一日入院ですかぁ~ ママ、早く迎えに来てね。
d0070473_14154670.jpg

みじゅおばちゃんと同じ格好で寝てます。 大きくなったね~ゆずちゃん。
d0070473_14163085.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-10 14:31 | 娘達

間抜けなママです


文化の日の3日、晴天に誘われて利根川の河川敷まで行ってきました。
パパは仕事だったので2ワンとママのお出かけ。
水筒、リード、ゆずの車酔いのゆだれ用タオルと持って、お財布と携帯を忘れて行きました。

散歩の帰りにクレープを食べようと計画して行ったのですが
お金を払う時になってバックの中にお財布が無い事に気付いた次第でして><;
幸い車の中に2~3千置いてあるので慌てませんでしたが
ドジなママです。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

利根川の大渡り橋から平成大橋まで(5~6キロあるのかな?)続く芝生の河川敷です。
近くだったら毎日でも散歩に来たいですねぇ~^^
d0070473_847891.jpg

1時間くらい遊んで車に戻るところです。
ママ一人だとなかなか写真が撮れませんね^^
d0070473_914283.jpg


クレープが出来るのをお座りをして良い子で待ってます。
d0070473_8493317.jpg

ペット館に寄ったら、早くも秋冬物のお洋服が値下がりしてまして、あれこれ見ていたら
ちょこが「ママ~帰ろうよぉ~」とでも言いたそうに・・・。
ちょこちゃん、お口にクリームが付いてるね^^
d0070473_8504484.jpg

ちょことゆずの会話

ゆず: ちょこ姉ちゃん、ママはまた服を買うのかなぁ~?
ちょこ: 大丈夫だよ ママはお財布を忘れたから
ゆず: あっそっか^^
ちょこ: だけど、ママってドジだねぇ~
     ゆずしゃんが大きくなるの分からなかったんだね
     今のお洋服丈が短いねぇ~ゆずしゃん
ゆず: うん、ちょっと短いね

ママ: 可愛いお洋服がいっぱいあるねぇ~しかも半額だってよ
     よし! お財布を取りに戻ろうねぇ~。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-06 09:10 | 娘達

ちょこちゃん、あんたはなんていい子なの・・・(;´Д⊂)



ゆずを迎えてのちょこはだいぶ変わりました。
いじらしい程に良い子になったんです。

20~30分の散歩で最低2回は抱っこをせがんだのですが
今は全くありません。
最初から最後まで一生懸命に歩きます。
あの甘えん坊のちょこがゆずに気を使ってというか
私に気を使っていました。

散歩の楽しさを知ったばかりで、姿勢もまだまだのゆず。
下ばかり向いて興味あるものを何でも咥え
そのたびに注意し、リードをピンと張って上を向かせ・・・
ママが手こずって困ってる事を分かってたんだね
(お散歩での拾い食いが一番怖いのです。お腹を壊す原因になりますからママは真剣です。)

 良い子になったね、 ちょこちゃん 

先日も散歩の帰りにスターバックス珈琲に寄り
パパと2ワンコとテラス席でお茶をして来たのですが
私が店内で珈琲とドーナッツを買って席に戻ると
ちょことゆずでパパの膝の上に座って、大人しくまってました。
戻ったママに喜んだ2ワンコ、尻尾を振った拍子にゆずがずり落ちてしまい
どちらか私の膝か?なんて思っていたら
今まで椅子に一人で座らせようと思っても、
絶対に座らなかったちょこが、自分から移ったんです。

パパの膝は当たり前のように自分の物だったのに
小さなゆずに譲ったんです。
優しいちょこに感動しました。

 ありがとうね、ちょこちゃん(;´Д⊂) 

すこしづついい関係になっていく2ワンコ。
親子は無理ですが、ちぃーとも似てないチワワ姉妹になれそうです。^^


アタチがこっちに座りますから、パパのお膝はオチビに譲りますワン。
d0070473_9371124.jpg

ママ、いいの?
ちょこ姉ちゃんに「ありがとう」を言ってね。
d0070473_9382169.jpg

ドーナッツをちょっとづつもらって、ご馳走様~♪
さぁ~お家に帰りましょ~^^
d0070473_938139.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-11 09:54 | 娘達

五ヶ月になって


5ヶ月になったゆずは体だけ大きくなっても
まだ気持ちは幼いです。
仕草は手のひらサイズの時のまんまです。

初めて獣医に診て貰った時、診察台に乗るやすぐさま
お腹を見せて服従の体勢を取った子です。
先生、看護師さん達はその懐こさに驚いていました。
チワワ、ポメラニアンを診るときは、
かじられ無いように気をつけるのが基本とか。

塗装業ををしてる我家は来客も多いのですが
来るお客お客、果ては新聞の集金人までお腹を見せるほどのゆずですので
チャイムが鳴ると直ぐにゆずを抱っこしての接客です^^
今は、誰にでもお腹を見せちゃダメよと、教え込んでいる最中です。
懐こさゆえ連れて行かれる心配もありますからね。

ガムを食べてる時に来客、ガムを放すとちょこ姉ちゃんに取られてしまうので
咥えたまま何時ものポーズ。
ゆずの歓迎を受けると大体の人はニコニコ顔になりますねぇ~(⌒▽⌒)
d0070473_9331160.jpg

来客に対してのちょこの応対は、一応吠えてママがお客さんと話し出すと黙る感じです。
ゆずが来てからは「チビを守らなくちゃ~」みたいな感情も込められて、鳴き方が激しくなりましたが、ママは叱りません。
ちょっとした防犯にもなりますからね^^

安心してくださいママ。チビはアタチが守ります。 ・・・byちょこ。
あんたを守るのはママだよね? ・・・byママ。
d0070473_1014177.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-06 10:15 | 娘達

4ヶ月になったんだけど・・・。


ゆずちゃん、何してるの?
d0070473_1751995.jpg

いや~んママ、見ないでよ~。
d0070473_1754043.jpg

4ヶ月になったけど、熊ちゃんパイパイ飲んでます。
まだまだ赤ちゃんなんだねぇ~ゆずちゃん(*^-^)ニコ

我家の子になったばかりの生後50日の時が750g
4ヶ月の今は2.7キロまで増えました。
ちょこを追い越す勢いの成長ぶり。ゆずちゃ~ん、もう大きくならなくていいよ~

茶色くなってきた背中の肩甲骨の辺りがうっすらと白っぽい
ここに見えない羽が生えてるんじゃ?なんて思う時があります。
無邪気な甘えっぷりは・・・もぉ~天使そのものなんです。
 ↑ 相当な親バカです~笑ってやってください(⌒▽⌒)アハハ!

More 熊ちゃんパイパイ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-02 09:15 | 娘達

初めてのお買い物


昨日の日曜日、ちょことゆずを連れてホームセンターのペット館までお買い物。
ショッピングカートのカゴに2ワンを乗せてまずはクレープを食べに
ここのクレープ屋さんは安くて美味しいんです^^

馴れているちょこは大きい目を輝かせ「ワクワク」しながらお座りをしてるのですが
お買い物もペット館もカートに乗ったのも初めて
こんなに沢山の人を見たのも初めてのゆずは落ち着きありません。
カゴの中からママを目掛けて飛び出しそうで目が離せない状態です。
食いしん坊のくせにクレープも一口も食べませんでした。

もちろん2ワンのツーショットを撮ろうと思い、デジカメ持参で出かけたのですが
目も手も離せない状態で諦めました。

何事も初めてって言うのは大変です・
回数を重ねる事で馴れるからね~
気長にゆっくりと「ゆず時間」で行こうね(^_-)---☆Wink


涼しいお顔のちょこ
d0070473_1329454.jpg

いたずらする物を物色中のゆず
d0070473_13294729.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-27 14:05 | 娘達

こんなに歩く様になりました


抱っこ、抱っこであまり歩かなかったゆずが
こんなに歩く様になりました。

ゆずと散歩をするようになってからのちょこも
甘えも無くなり一生懸命歩きます。
お姉ちゃんであることを自覚してるようです^^

見ていて面白いのは尻尾の違い。
びびりやちょこの尻尾は終始元気が無いけど
ちょこ姉ちゃんと一緒のゆずの尻尾は楽しそう^^
こんなとこにもワンコの性格が出るんですね~

ゆずはおやつを横取りされてもちょこが大好きで、
おはよう~の挨拶は微笑ましいです。
嫌がるちょこにキスの嵐
まぁ~無邪気なゆずに、ちょこもまんざらでもなさそうですが。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


耳を澄ましてください。秋の虫の声が聞こえます。

 


2ワンが使ってるこのリード、1代目ワンコの物です。
首に通して絞るだけの物。
シンプルで丈夫で使いやすくて・・・今は何処を探しても売ってないんです。
大事に使わなくちゃ~ね(^_-)---☆Wink
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-25 15:28 | 娘達