カテゴリ:趣味( 13 )

落ち込んでる時はこんな事を・・・^^;

レース編みでコサージュ作りです。
d0070473_9373664.jpg

ストールを留めたり、セーターや帽子のアクセントに。
d0070473_9375573.jpg

柄無しの白いフェイスタオルに彩りを^^
d0070473_9505131.jpg

手芸店に行き、出来上がってるサンプルで気に入ったのを携帯シャメで写し
材料のみを購入し(セットで買うと割高で、いらない物まで付いてくる)
シャメを見ながら適当に作るのですが、出来上がってしまうんです^^

完成した時の達成感がたまらず、編み図を書き友達に分けたり、
同じ物を何個も作り、仕事でお世話になってる方に差し上げたりしてました。

問題なのはゆずでした。
レース糸に焼きもちを妬き、ママの邪魔ばかりしていました。
ちょっと目を離した隙にレース糸をハウスに咥え込みぐちゃぐちゃにしてしまい
絡んだ糸をほどすのに一苦労でした><;

いつも遊びの事をかんがえてるゆず。
良く動くこの目は常にママのスキを狙って、レース糸で遊ぼうとしています><
d0070473_9551612.jpg

ママも考えました。
レース糸一つ一つの芯を抜きペッシャンコにして、袋詰め。
中から糸を引き出すようにすればゆずの被害も防げます^^
d0070473_9404030.jpg

こちら食いしん坊のちょこ姉ちゃんは、邪魔な行動は一切しません。
頭の中は「お腹空いたよ~~!何か食べたいよ~ちょうだい!!」
と食べ物の事でいっぱいみたい゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_1025129.jpg

ネコおばちゃんのみじゅは・・・
歳をとってるせいか 糸にもじゃれず甘えたい時に甘え、眠い時に寝ていつものマイペースです。
d0070473_1038266.jpg


考え込んで落ち込んでしまった時、一歩も前に進めなくなってしまった時。
このストレスをどうやって解消するか?

「自分の好きな事をして過ごす」「自分にしか出来ない事をする」で解決できました。
趣味を持っていて良かった とつくずく思います。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-04-25 10:35 | 趣味

お正月休みに



2ワンコのネックレスです。
はるみさんのブログで拝見した時から、作ってやりたかったネックレスです。
d0070473_17374880.jpg

革紐にペンダントトップを通し、両端を結んだだけの簡単なものですが、
暮れの忙しい時には、革紐を買いに行く時間が無くて出来ずにいました。

これだけ作るのに、TVを観ながらの制作で、1時間とかからずに仕上がってしまいます。
年末に作っていたら、初詣にも付けてオシャレして行けたのにねぇ~残念^^;

ゆずが付けるとこんな感じです、可愛いでしょ?^^
ゴミ箱、床を這うPCのネットの線は見なかった事に_(^^;)ツ アハハ
d0070473_1231529.jpg

こちらはパッチワークの作業台です。
使用材料はベニヤ板、キルト芯、布、ボンドなど等。
d0070473_11562639.jpg

キルト芯をベニヤ板に貼り、布で包み内側に持ってきてボンドで止め、両方の蝶つがいの役目の布を貼り、
布端を隠すようににカッテイングボードとサンドペーパーを貼るだけ。
d0070473_12202697.jpg

外側のキルト芯が入ってる方はアイロン台として使用します。
d0070473_11565192.jpg

左のサンドペーパーの面で布の印付けに使用、滑らなくて良い感じに使えます。
右はカットボードを貼り付けて、ローリングカッターや刃物を使用する時に使います。
d0070473_11571469.jpg

こちらも年内に仕上げたかったのですが、旦那がなかなかベニヤ板をカットしてくれず(旦那も年末は多忙でした)
お正月休みの制作となりました。

今回は自分と、友達のと2個制作。
カットボードを100均で調達しただけで、あとは全部家にあったものを使用。
既製品を買うと安くても2500円から、高い物で4000円近くしますからね。

「良い仕事をしましたねぇ~」と自己満足で~~す゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

休み前にはにパッチワークや、ビーズ細工でメガネチェーンも。なんて計画もしてましたが
あっという間にお正月休みは終わってしまい、今年はこれのみの制作となりました。

今日は仕事始めです。
これからは日中の暇な時間や夜の時間を使っての制作となりますが・・・
近視で乱視の私の目、老眼とは程遠いと高を括っていましたが、レンズを通して近場の物を見ると見え辛い。
眼鏡を外すと良く見えるのですけどね。

夜に黒い物、光った物は裸眼でもチラチラとして、目が疲れてしまいます。
これってやっぱ老眼?と思うと昼間のみの制作に限られてしまいます。

よって、今年の目標はもっと上手に時間を使うと言う事になりました^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-01-05 13:22 | 趣味

ラベンダースティック

昨日の午後、安中市山間部にある秋間梅林山頂のラベンダー畑に行ってきました。
目的はラベンダーを摘むこと。

先週の日曜日はラベンダー祭りをしていて、先着100名にラベンダーの苗をプレゼントでしたが
雨が降っていましたし、混んでる所が苦手な私たち夫婦、一週間ずらして正解でした。
貸切状態の中で2ワンコを放して散歩をしながら摘む事が出来ました^^
(摘むのに専念してしまい、2ワンコの写真を撮り忘れました_(^^;)ツ アハハ)

あたり一面に広がるラベンダーの香り、最高です~♪
d0070473_8473640.jpg

こんなに沢山のラベンダー、これでたったの500円です。
d0070473_848276.jpg

出来上がったラベンダースティック、とってもいい香りです^^
d0070473_849936.jpg

摘んできたラベンダーの半分をスティックに、残りはポプリ袋を作って枕に忍ばせます。
蒸し暑く寝苦しくなって来ましたが、幾分かでも気持ちいいですよ~♪

我家のラベンダーは寸足らずです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-07 09:14 | 趣味

プリザーブドフラワー



プリザーブドフラワーって凄いですねぇ~
ドライフラワーみたいにカリカリにならずしんなりしてて
葉っぱの産毛までちゃんと付いてるんですよ~
生のお花と見間違う程です。
黙っていれば生のお花で通ってしまいます。^^


秋色をイメージしたフラワーです。
制作時間は30分程で簡単なのですが、時間的にと言うか気持ち的に余裕が無くて、
延び延びになってやっと仕上げました。
d0070473_16262533.jpg

使用材料
バラ、ヘリクサム、ファーガス(葉)、シルバーデイジー、カスミ草、山葡萄の実。
ブラウン、オレンジで秋の色を充分に表現してます。





こちらは娘がお誕生日で頂いたアレンジフラワー
何日か経って家に持ってきた為、バラがしおれちゃいました><;
d0070473_92509.jpg

バラ、トルコキキョウ、アルストメリア、ガーベラ、カスミ草。
ピンク色でまとめた、こじんまりと可愛らしいアレジメントです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-13 09:33 | 趣味

つる梅もどき


今年もつる梅のリースを作りました。
去年は山で採って作るつもりで、何日も山歩きしても見つけられず
諦めて物産店で材料を購入し2500円。

今年はゆずを迎えた事もあり山歩きは無理。
おまけに夏バテで歩く元気無しのママ。
はなっから物産店に直行です^^
嬉しいのは去年より大粒で色も綺麗で1100円。
出来栄えもまぁ~まぁ~気に入りました~♪


群馬では『縁起物』と言われてますので、事務所に飾ります。
d0070473_1650546.jpg

この鮮やかなオレンジが色褪せない様にラッカースプレイをしました。
d0070473_1762124.jpg


More 今日のちょこ&ゆず
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-21 17:13 | 趣味

ブリザーブドフラワー


ブリザーブドフラワーとは
ドライフラワーとは異なり、特殊技術加工によって、
生のお花をみずみずしい状態で保つように加工されたお花。

うぅ~ん、生のお花と幾分も変わりないですね~^^
お値段がちょっと高めなのですが、色褪せないのならと初挑戦。
生協の商品、月に1度のセットで購入しました。

セット内容
d0070473_8255959.jpg

早速お邪魔虫のゆず
d0070473_8262185.jpg

マニュアルつきで簡単。30分くらいで完成です^^
d0070473_826412.jpg

バラの香りがしないのが寂しいねぇ~ゆずちゃん。
d0070473_8344292.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-29 08:37 | 趣味

春ですもん模様替え


15年振りに出した炬燵を仕舞って、ソファーにチェンジです。
ソファーはお掃除が楽ですね~掃除機がスイスイかけられます。

これからワン、ニャンも衣替え。
沢山の冬毛が抜けて、ちょっと気が滅入るけど・・・

抜け毛まで含めて、ちょことみじゅ。

朝夕、粘着ローラー片手に2回のブラッシング。
ママの毎日の日課に加わります。春ですもんね仕方ないね^^


昔々編んだレース編みをソファーに掛けてみました~。
d0070473_995754.jpg


More 抜け毛を利用?
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-23 09:44 | 趣味

毛糸、撤収~♪


暖かくなるまでもう一着、と思い編んでましたが
桜の声が聞こえて来たからねぇ~今年はこれで毛糸を仕舞います。

暖冬でセーターの出番も短かったけど
末娘に手作りの物を・・・まぁ~ママの自己満足ですね(*^-^)ニコ

編んでて思ったこと
アクリルよりも毛の方が編みやすいですね
ちょこから着用感を聞けないのが残念ですが_(^^;)ツ アハハ


お正月に買い求めた毛糸も少しを残すのみ。
d0070473_9374075.jpg

右下の白のフィッシャーマンから始まって、時計回りで黒のボンボンセーターまで6着
最後の黒は背中に一本太い縄編みが入ってるのですが、見えませんねぇ~
d0070473_9383488.jpg

2枚の黒セーターは出番なしでした。

More 嫌がるちょこに無理やり・・・。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-03-25 23:46 | 趣味

春なんだけど止まりません


もう春なのに、エンジン快調。ちょこちゃんセーターの制作が止まりません。
寒い日がも~ちょっと続く事を祈りま~す。

何処から見ても男の子に見えちゃうちょこ。
今回は真っ赤な毛糸で編んでみたんだけど・・・女の子に見えるかな?

前回作ったフィッシャーマンの白と同じデザイン ←クリックで飛びます
d0070473_902222.jpg

ママ~遊ばないでよ~! た~らこ~~♪た~らこ~~♪ みたいじゃん(汗
d0070473_90493.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-03-09 09:17 | 趣味

編みかけのセーターが完成~♡


お正月休みに編みかけて途中のセーター
仕事が一段落して早速続きを編みました。

今回ちょっと大きめに編んだのですが・・・大きすぎたかな?
フードの先にボンボンを付けるのですが、ちょこが咥えて隠してしまいました。
そのうち見つかったら付けます。

d0070473_0444399.jpg

ママ~お部屋の中では着たくないんですけど・・・。
d0070473_0475467.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-02-27 00:53 | 趣味