<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

待ちに待った梅雨明けd0070473_19392759.jpg

本当に梅雨明け?雷様来ないよ~   
群馬の昔からの言い伝えで

雷3日で梅雨明け

1日も来てないのにね

群馬の雷は凄いですよぉ~          ↑ ほたるぶくろ
我が家も3回ほど落ちました
電話機、エアコン、、FF暖房機・・・結構な損害です
近くの電信柱が原因で 離してもらって今は安全

落ちたときの音は以外にも小さくて

トカン!

ここ10年くらい 雷様少なくなりましたね
地球の温暖化が原因かしら?
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-31 19:50 | 日記

パイナップルキルト

バック、 巾着、シュガレットケース、財布
バックのボーダー巾1.3mmを基本として 巾着9mm、シュガレットケース、財布を4mmに縮小しシリーズ物にして仕上げました
キルト以外はすべてミシン仕上げ
使用した布は数えてません(白系、黒系すべて違う布を使用)

<クリックすると拡大になります>
d0070473_10273792.jpg

巾着とバック  真ん中の四角を中心とし両サイドを縫いアイロンで押さえ 更にもう両サイド
2段続けて 3周段目からは布を8枚接いで1周 
8段から9段縫って裏にキルト芯、裏布を当て落としキルト         バックは両面の為 2枚同時進行
次にそれぞれ巾着 バックに仕上げる
 ↓ 布巾9mm            ↓ 布巾1.3mm
d0070473_12659100.jpg

財布 工程はバックと同じ 仕上げた物を出来合いの革財布にはめ込む   布巾4mm
d0070473_1273453.jpg

シガレットケース ファスナーを付けてポーチ仕上げ  布巾4mm
d0070473_127559.jpg

パッチワークに興味のない人にはわからないね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-30 10:57 | パッチワーク

野菜の花


オクラ
夜から朝にかけて咲き3時頃にはしぼんでしまう

栄養効果
刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ベクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢などの腸整作用の効果が期待できる。

d0070473_2371164.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-30 10:04 | ガーデニング

お気に入り ティッシュボックスカバー



フライングギース、ナインパッチ、ドランカーズパスの応用
赤みを抑えた淡い組み合わせが好き 使用した布9種類
すべて手作業  う~ん 脇のフライングギース見えませんねぇ~
d0070473_15532671.jpg

上部はサテン地を使用
ここは針目の美しさが勝負! 目標はキルト作家 鷲沢玲子さん~♪
d0070473_1558733.jpg

星の周りの曲線に気を使いました キルトは落としキルト
d0070473_15541211.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-29 16:07 | パッチワーク

クッション


d0070473_1737896.jpg作業途中              夏のクッション 
麻布、レースを使って爽やかに



出来上がり ブルー系が涼しそうに見えませんか?
43×43のパンヤを使用
d0070473_11373691.jpg

この日18年愛用のミシンが動かなくなってしまった
子供の服、繕い物、パッチワークとずっと頑張ってくれたけど・・・
2回の修理を経て3回目はもうだめですね ってミシン屋さんの言葉

18年間ありがとううね マイミシン
d0070473_15172678.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-28 11:27 | パッチワーク

獣医


外猫ナビちゃん この子が家に迷い込んで4年半
年に1度の4種混合もちゃんと受けてる ご飯だってバクバク食べてる
なのに最近目に見えて痩せて行く

血液、便、尿、触診と時間をかけて診察してもらったら
猫エイズと診断された(現在猫エイズのワクチンは無い)
d0070473_22354313.jpg
が~~~ん!!!

オス猫ナビちゃん 喧嘩ばっかりしてるから・・・
3日家出はしょっちゅうだし・・・

どのくらい持つの?
今年の冬は越せる?
他の2匹は大丈夫?

次から次えと先生に質問 そして丁寧に答えてくれた

体液、血液で感染して 人間、犬への感染は無い
肝機能、腎機能、心臓は健康
この状態を保てていれば まだまだ生きられます
他の子も検査しましょう

さらに先生は付け加えた

猫エイズが怖くて家の猫は外に1歩も出しません おかげで17年も生きてます

う~~~ん 確かに安全・・・でも 野生に近い猫を家に閉じ込めることは難しい
来客が多い我が家は絶対無理! 第一自分でサッシを開けて出て行くし・・・
外遊びが大好きな猫 家の中だけで幸せなんだろうか・・・と考えてしまった

とりあえず 他の2匹も検査してもらわなくては
感染の陰と陽どちらでも 次のことを考えなくてはならない
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-27 23:19 |

家庭菜園

30坪ほどの畑に夏野菜が沢山
キューリ、茄子、とうもろこし、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ、枝豆、インゲン
もちろん作ってくれるのは義父(お父ちゃん)

d0070473_948588.jpgインゲンはひとっきりスーパーの袋に1つ採れた 御浸し、サラダ、天ぷら、ベーコン巻き、味噌汁の具、煮物・・・でも食べきれずあちこちおすそ分け
(収穫期がずれるように植えてお父ちゃん!)

茄子の木は家族の人数分が目安とか・・・
4人家族の我が家は4本でいいわけだけど 8本でも足らない
平均20個以上採れても ほとんど漬物にまわってしまうから

来客が多い我が家のお茶は アイス珈琲とお漬物 
このアンバランスの組み合わせがなぜか人気です ъ( ゚ー^)


d0070473_10215731.jpgd0070473_10233565.jpg







写真左は枝豆 右のねぎは冬になったら食べられます

ちょこちゃん連れて散歩がてらに畑通い 夏の日課となって当分続きます
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-25 10:46 | 日記

雨でご機嫌斜め


d0070473_17152982.jpg雨の日はお散歩に行けない

事務所の窓から外を眺めたり
猫に喧嘩を吹っ掛けたり・・・

あげくには この目でママを見る

「ママ・・・つまらない 遊んで!」
 
「よし!じゃ~新しい芸を覚える?」

今まで覚えた芸は お手、御代わり、チンチン、お回り、伏せ、待て
あと・・・タッチ!このタッチはなかなか可愛い
後ろ足で立って 両前足の肉球とママの手を合わせる

黒いお顔で赤い舌をちょこっと見せて・・・ママはメロメロ(⌒~⌒)

ちょこちゃん! 次は何を覚える?
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-24 17:59 | 娘達

父と晩酌 

22日は亡き父の月命日
父は焼酎が好きでした そんな父の為1本用意してあったけど空 
 
頂き物のリザーブでも開けようかと思ったけど
私達夫婦はビールしか飲まない 開けたあとどうする?

こんな暑い日はビールでもいっか いいよねお父さん!

旦那の帰りは9時過ぎるからと連絡が入った
う~ん待っていられない

「お父さん!2人で乾杯しようね~」

おつまみは糠漬けのキューリ、茄子の塩漬け、枝豆
この茄子の塩漬け 母の真似をして漬けはじめたけど
結構美味しい 色も綺麗 生前の父も褒めてくれた

う~~ん ビール美味しい~♪ 350cc3缶が空 
仏壇の父は コップ1杯だけ
私が1人で全部いただきました(^▽^)
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-23 16:58 | 日記

燕が・・・(/ー ̄;)シクシク

今朝は何とも無かったのに・・・

連日の雨で洗濯物を干しに ベランダには行かなかった
でも 窓越しに燕の無事は確認してた・・・ 
今朝も卵の殻が落ちてることで雛が孵ったことを確認

たった今・・・デジカメを手にして行って見たら (゜o゜;;
孵ったばかりの雛が4羽・・・巣から落下して死んでた(ノ△・。)

雀の仕業!

毎朝聞こえる燕の大きな声 夫婦喧嘩? くらいにしか思わなかったけど
雀と戦っていたらしい あぁ~可哀相

娘が助けた雀の雛はその後も順調で 親鳥から餌をもらって飛び立って行った
ベランダに猫を近づけなかったのが幸いしたのだが・・・
逆に雀の天下にしてしまったらしい

あぁ~ショック! 
燕の巣はもぬけの殻・・・親燕の姿も見当たらない ・゚・(ノ∀`)・゚・。
気づいてあげられなくてごめんね
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-07-22 11:27 | 日記