<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

簡単な酒のつまみを紹介~♪


台湾人のお友達から教わった一品です。
名づけて砂肝の台湾風(本当の名前は知りませ~~~ん)
 
鉄のフライパンに多めの塩を敷き、その上に砂肝、多めの胡椒、ねぎの順に重ねふたをして中火で蒸すだけ^^ 鍋肌に砂肝が直だと焦げます。必ず塩の上に乗せてね。
d0070473_1071967.jpg

蒸しあがった状態
d0070473_109233.jpg

綺麗に水洗いして砂肝は薄切り、ねぎの微塵切りとごま油で和えるだけ。
d0070473_10115935.jpg

は~~い!出来上がり~♪ 
程よい塩分でねぎと胡椒が砂肝特有の臭みを消してくれて、美味しいよ^^
辛いのがお好みの人は、鷹の爪の輪切りを入れてもいいかも。
d0070473_10124867.jpg

これを作ってるとき大阪の姪からTELがあり、ペチャクチャ長電話しながらの作業。それほど簡単に出来る一品です (^_-)---☆Wink
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-30 07:53 | お料理

コスモスを求めて


結婚して最初に住んだのは、烏川(からすがわ)まで歩いて10分のアパート。
烏川のサイクリングロードは、当時飼っていたマルチーズのみみちゃんとの散歩コース。

河川敷には白とピンクの沢山のコスモス。
部屋中をコスモスにしたくてよく摘んできました。

秋桜の花言葉、乙女の純潔・乙女の心情・真心・調和・美麗 。

乙女か・・・・・(笑)

朝からの雨も、お昼には上がったのでコスモスを求めて
十何年かぶりに行って見ましたが・・・・・

ない!ない!ない!当時の1/100もな~い!

やっと見つけたコスモスです。
花のピンクが雨上がりの青空とマッチしてました。
d0070473_2159279.jpg
d0070473_2201952.jpg

日傘を差してちょことサイクリングロードを
ぶらぶらと1時間ほど散歩してきました。^^
左は高崎経済大学のグラウンド。野球をしてる学生の声で賑やかでした。
d0070473_22942.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-29 08:10 | ガーデニング

買い物の合間にちとブレイク


いつも利用するホームセンターのペット館は、ワンコも入館OKです。
中の一角にクレープ屋さんがあって、たまにお茶をして来ます。

ショッピングカートに乗せたちょこと、座った私とが同じ目の高さ。
 
ちょこちゃんもクレープ食べたい?
虫歯になるからクリームはダメよ?
皮で我慢する?
お家に帰って歯磨きさせるならやるけど、
嫌がらないでちゃんと歯磨きさせる?

あはは、犬と話してるおばさんて・・・端から見たら気持ち悪いかもね^^
ちょこは喋れないし、ママの目を見てるだけだからね。

あぁ~あ、あのおばさん、いっちゃってるよ~・・・ って?(⌒▽⌒)アハハ!

気にしない気にしない!ちょこは私の末娘~♪
ママの言ってる事は大体理解してるもんね。
それだけで会話成立~!


クレープを食べてるママに釘付け、涙目になってるぅ~^^
d0070473_13504776.jpg

え?ママくれるの?ごっくん!!! 
目が倍の大きさに!食いしん坊のちょこ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
d0070473_13511476.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-28 08:36 | 娘達

現場に届け物

 
事務&雑務が私の担当。当然届け物も仕事の1つ。

もしも~し! ○○を現場に持って来てくれ~!場所はね・・・・

方向音痴の私は迷子にならない様にしっかりと聞くのだけど
大雑把な旦那の説明はいい加減。
まずは最寄の○○までしっかり頭に入れて、近くになったらまた電話。

もしもし、今、○○に着いたけど・・・

そか、もうちょっと来ると、右側にコンビニがあるからそこを右に曲がって・・・・
 
うん、わかった。

曲がったはいいけどプツンと電話が切れてしまって
でも住宅の塗り替えが今日の仕事、足場を目当てに行けばたどり着ける。
だけど、小さな住宅地を1周しても見つけられない!

そこに電話

おいおいママ、どこを曲がったん? コンビニの南側の道だよ。
おれが立っていただろう? 何で北側の道を曲がるんだ?

え?道が2本あるなんて言わなかったわぁ~。 
込み入ってて南側の道なんてわからなかったし、
○○さんが立ってたなんて全然気付かなかった!

まだ立ってるから早く来いよ・・・プツン

あぁ~~~段々腹が立ってきた!
道は2本とか、そこに立ってるとか、
ひとこと言ってくれればこんなに迷わなかったのに・・・。

道って言われたら最初の道しか目に入らない。融通が利かない私。
ましてや、滅多に通らない道だから判らなくて当然だわ!当然のごとく開き直る

ブツブツ独り言を言いながら頼まれたものを届け帰路。

そう言えば5回に1回はこんな事の繰り返し。
旦那の尺度で説明されても私には通じないことを悟って欲しい。
あぁ~情けないね┐(´-`)┌


でもね現場の帰り道にいい事ありました。 むくげの花発見!
わざわざ通りまで出て来てくれてる旦那には気付かなくても、
綺麗なお花はバッチリ見逃さない私です。o(*^▽^*)oあはっ♪
d0070473_12473298.jpg

こちらは八重でした。
d0070473_12474867.jpg

綺麗なお花と遭遇できて怒りも治まって・・・家に到着^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-27 08:20 | 日記

秋の味覚

 
旦那の実家から栗が届きました^^それもこんなに沢山。
届けてくれたのはお父ちゃん。
d0070473_22215246.jpg

皮を剥いてミョウバン液に2時間ほど浸けてあく抜き完了!
d0070473_22275554.jpg

まずは栗ご飯
「栗ご飯は大嫌いだ!」と言ってた息子が一番食べてました^^
d0070473_22265877.jpg

マロングラッセのつもりが甘露煮に・・・。
渋皮を少し残して洋酒を入れればマロングラッセだったんですけど
今回は皮を剥きすぎてしまって急遽甘露煮に。

熱を冷ましてふたを開けてみたら、だいぶ量が減ってました。
旦那と娘の摘み食い発覚! 崩れるからかき混ぜないで!
って もう遅い! 崩れてるぅ~><
d0070473_1052542.jpg

出来上がり~! 早速お父ちゃんにおすそ分け。
甘味は抑えてあるけど、私は甘い物が苦手でして作るだけ・・・ボソ
d0070473_1017145.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-26 07:56 | お料理

散歩の途中で見つけた花


キクイモ
アメリカ大陸生まれの帰化植物で、根の先は芋となり食用になります。 
味噌づけなどしたものが売られています。
花期9月~10月
だって

子供の頃から目にしてる花だけど、調べて初めて名前を知ったわ^^
お芋ね・・・どんな味がするのかな?
スーパーで売ってるのかな?

畑の脇に植わってるから、食用で作ってるのでしょうかねぇ~
d0070473_1073551.jpg

この可愛いお花の根はお芋ねぇ・・・(・・*)。。oO(想像中)
d0070473_108827.jpg

黄色は幸せを運んでくれる色って信じてる私です^^
d0070473_10223349.jpg

雄しべの先に小さいクモ 見えますか?(クリックするとちょっと拡大)
d0070473_10233776.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-25 08:06 | ガーデニング

珈琲

 
毎朝1杯の珈琲を飲みながらのミーティング。
2~3日前からアイス珈琲からホット珈琲にチェンジ。
若い従業員2人はまだまだアイス珈琲のほうがいいみたいだけど
3対2でホットに決定!

1.2リットルのポットで大きいマグカップ6杯分
全員で飲んで1杯分残ります。
最後の1杯はミーティングの時間にふいに来るお客様用ですが、
みんなが出掛けた後に私が頂くことがほとんど。

朝の時間帯は結構忙しくて、お弁当を作りながらの珈琲の用意。
楽がしたくて珈琲メーカーの購入を決め、ヤマダ電機に行ってみたら
1.2リットル用は取り寄せになり値段も2万弱・・・割引もほとんど無し。
あらら~どうしよう・・・と迷ってる私に決定的な旦那の一言。

機械よりママの入れた珈琲のほうが旨いよなぁ~!!!

くぅ~~~!おだて上手な家の旦那様。

結局10数年変わらない毎朝の珈琲入れで~す┐(´-`)┌
このいい香りも届くといいなぁ~^^
d0070473_11515134.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-24 00:23 | 日記

お彼岸


彼岸は「到彼岸」(彼岸に到ると書きます)を略したもの。
あちら側の岸、極楽浄土のことだそうです。
仏教用語はちとむずいね^^

要するにお彼岸はご先祖様を敬ってお墓参りをする。
その姿を子供達にも見せて受け継いでいく・・・これでいいのかな?
ご先祖様があっての自分だからね。
もちろんお墓参り、行って来ました^^

彼岸花(マンジュシャゲ) 中国原産。近所の畑で満開でした。
葉っぱは花が終わってから出てくるそうです、細長く針状で竜のひげに似てますね。
有毒成分有、薬用効能有と両方持ち合わせてる花だそうです。
d0070473_1634985.jpg

子供の頃この花を初めて見た時あまりの綺麗さに感激しました。
でも、亡くなった母は「幽霊花」って・・・お彼岸の花だからかな?
ちなみに母はテッセンとか都忘れとか清楚な花が好きでした。
d0070473_17135986.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-23 01:17 | 日記

秋の香り 思い出の香り 

 
一昨日の朝、2階のベランダで洗濯物を干していたらいい香り~。
庭の金木犀が黄色い可愛いお花を沢山付けてました。
一週間前に見たときは蕾すら無かったのに^^

生まれ育った実家の坪山にもこの木はありましたが
実家は私の結婚後住宅地から離れて郊外に。

この香りを嗅ぐと以前の実家、子供の頃の自分を思い出します。
縁側から庭を見てる自分が居て、庭にはずら~っとひな壇で飾られた父の盆栽。庭の真ん中に大きな柿の木。
そして奥には20畳ほどの犬舎、その犬舎からこっちを見てる犬達。
アン、リー、スターナー、チコ、ボス、ボク、大平君、レモン、ドン君・・・
あはは名前まで覚えてる^^


ちょっと怖かった隣のおばさん、裏のおばさんの大きな笑い声。
家の裏を流れる小川でのザリガニ捕り。暗くなるまで遊んだ近くの神社。
うぅ~ん懐かしいわ~

現在実家の後は4件の家が建ち面影なんて残ってませんが
思い出だけは鮮明ですね。

このいい香りは一週間ほど楽しめます。
香りと共に思い出に浸る一週間にしま~~~すъ( ゚ー^)
d0070473_8561637.jpg

d0070473_8563674.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-22 08:59 | Photo

お留守番


ちょこと散歩から帰るとみじゅのお出迎え
塀の上でじっとこちらを見つめていました。

ちょこのことが可愛くて仕方ないみじゅです。
仔犬の頃のちょこが「キャン」って鳴くと
何処からでも飛んで来てあのザラザラとした舌で

どしたの?鳴かないでね

とペロペロ舐めてやってました。
動物にとって舐める事は最高の愛情表現!
ちょこも甘えてましたね、可愛かったわ^^

でも今ではちょこの方がえばってるんですよ。
猫3匹を自分が守ってると思い込んでて、見てると笑っちゃいます。
猫達も逆らわないからいいのかも。いやいや相手にしてないだけかも
犬1匹と猫3匹の不思議な関係です。

「お帰りなさ~い」って言ってます
d0070473_23304489.jpg

さてさて! お家に入りましょ~
d0070473_23505867.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-09-20 22:21 |