<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月末

 
明日から11月。早いなぁ~・・・

去年の今頃は初めてのアメリカ旅行に
20数年会ってない従兄弟に会える事でワクワクしてたんだったわ~。

今年もワクワク出来る何かを見つけないとね☆(*゜ー^)☆

おっと、今日は月末。
さてさて、仕事開始で~す。

お昼寝中のちょこちゃん。起こしちゃった^^
d0070473_9591546.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-31 10:00 | 日記

花束

昨日、10月29日は娘の誕生日。

ママァ~!お友達から花束とケーキ貰ってきた~♪

黄色基調のバラ、ゆり、アリストメリア、菊、ストックに蘭、見事な花束。
早速事務所に飾りましたが・・・いったい誰から貰ったのかしら?
d0070473_17574913.jpg

それまで事務所を飾っていた花は玄関に移動です^^
ガーベラと孔雀草。
d0070473_1804335.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-30 09:48 | ガーデニング

旅行バック&ポシェット

2泊くらいの旅行ならこのバックでOKです。
クレージーキルトは巻きバラを表現しました。
小さく畳めるので海外に行った時などはお土産用として役立ちます。
この大きさなら機内持ち込みも大丈夫ъ( ゚ー^)  67×42マチ15
d0070473_11202821.jpg

巻きバラをアップ
d0070473_1135990.jpg

ポシェット 肩紐は取り外し可能。 20cm×17cmマチ5.5cm
開けた状態で前面にポケット1つ。背面にも1つあり。
d0070473_123370.jpg
d0070473_11483559.jpg




もう1つヘキサゴンでポシェット作成。前面にポケットをもう1つ増やして
d0070473_1157225.jpgd0070473_1159298.jpg












d0070473_1254335.jpg背面。
金具を付ける事によりポシェット、ウエストポーチどちらでも使用可能
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-28 23:31 | パッチワーク

お気に入りバックと保険証入れ


シックな色が好きです。
身に付けるバックなどなぜか「赤」を使う事が出来ません。
28cm×20cm厚み10cm
d0070473_10372320.jpg

バックと同じ布を使って保険証&診察券入れ。
もちろんペットの診察券もъ( ゚ー^)
背面キルトはミシン仕上げ。 二つ折にした状態で17cm×12cm
d0070473_10375116.jpg

開いた状態。大小ポケットを4つ付けて。裏地は大好きなペイズリー使用。
d0070473_1038817.jpg

同じパターンを使ってカード、サービス券入れポーチ。
赤を使ってみましたが・・・やっぱシックです。15cm×10cmマチ5cm
d0070473_10382524.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-27 10:59 | パッチワーク

介護


見ていて微笑ましい。
自然体で接してる彼女は実に眩しい。
彼女とは友達のAさん。

今年78歳になるお舅さんが倒れて3年。
3回の入退院を繰り返して、その都度もう寝たきり?
意思の疎通も出来ない状態からは、そんな発想しか出来なかった。

彼女は農家のお嫁さん。3人姉妹のお母さんで働き者、そして肝っ玉母さん。
お舅さんが入院してる時は毎日病院に通って、世話して励まして
本当の親子だってそこまで出来ないと思うほど。

意識がちょっと回復したお舅さんに
おじいさん、退院したら皆で焼肉屋に行こうねぇ~

今回の入院ではこの言葉が励みになったとか。
元気な頃は食事はもちろん、映画、子供が小さい時は海水浴、
ディズニィーランドまでお舅さんと一緒に行動。
お舅さんも温かい家族が待つ家に帰りたくて頑張ったんでしょうねぇ~

現在お舅さんは4、5日前に退院して、
杖が必要だけどトイレにも一人で行けるし、散歩にも行ける。
お風呂はAさんの手を借りて、昼間の暇な時間に。優雅だね^^

先日の日曜日には家族、子供、孫総勢15人でお約束の焼肉屋さんに。
その後の報告は聞いてないけど賑やかだったでしょうね~

お舅さんの病名は「脳梗塞」ここまで回復するのは滅多に無いそうで
脳外科の先生も特別例として学会に報告したり
退院時にはリハビリの先生が、今後の治療に役立てたいと
家庭訪問に来たほどです。

家族の「ビタミン愛」が一番の薬だったと思うけど(⌒▽⌒)アハハ!

Aさん。あなたの姿を見てる3人のお嬢さん達は、
きっと優しい女性に成長しますよ。
d0070473_23122669.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-25 08:26 | 日記

虫、虫、無視 (ーー;)

我が家の庭で発見!
洗濯物を干してて何気に横を向いたら・・・・

ぎゃ~~~~!!!

な、なん~~~と、体長8cm! 
ハナミズキの葉っぱにしがみ付いてました(>_<")

調べたらハナミズキの常連でオオミズアオの幼虫だそうです。
                ↑ クリック。ちょいキモイかも(^-^;

これで白い毛が、長い白い毛が無数に生えていたら 
ヤママユガの幼虫白髪太夫。(別名シラガタロウ)私の一番嫌いな毛虫。
好きな毛虫なんていないけどね~

カメラを向けても食べることを止めませんでしたね ムカッ!
d0070473_1343779.jpg

トングで挟んでやっと枝から剥がして草むらに捨てました。
あの茶色いチッコイ足でしがみっ着いて、結構根性あったわ~_(^^;)ツ アハハ
d0070473_138558.jpg

こちらは刺されると痛い「ハギタロウ」(正式名フロヘりアオイガラ)
エゴノキの葉裏に・・・今年はもう一度消毒してもらわないとダメかな?
d0070473_1314375.jpg

こちらは散歩の途中で見つけた女郎蜘蛛。大きいお尻?10円玉くらいありましたね。よく見ると綺麗だけど、好きにはなれない><
d0070473_13311361.jpg

もうひとつおまけ。交通事故死です。
私の車のタイヤに・・・車庫入れの時潰しちゃったみたい。
鎌をたたんだマンマ・・・「押しカマキリ」ごめん (-∧-)合掌。
d0070473_13442247.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-23 09:26 | 昆虫

バスタイム

ちょこちゃ~~~ん ぽちゃよ~~~!!!
ぽちゃとはお風呂のこと
呼んだところで素直に来るわけないけど呼んでみる。

日頃から私の行動を観察してるちょこは
洗面所でごそごそとはさみ、コーム、バスマット、ドライヤーなどを用意してる私を見て「お風呂だ!」と察知。
呼ばれる前から尻尾を丸めてどこかに隠れる^^

束ねたカーテンの中、ソファーの下、食卓の椅子の上
あはは どこに隠れたってだダメだよ~ん!
頭だけ隠してお尻は丸見えo(*^▽^*)oあはっ♪

100円均一で買ったタライがちょこのお風呂、適温は38~39度。
浴室に入ってもまだもじもじしてるちょこに

早く入りなさい! 入ってお座りしなさい!

きついママの言葉に観念して前足から「ぽちゃ・・・ぽちゃ・・・」
お座りした背中にシャワーを掛け流し
「はぁ~はぁ~」と舌が出るまでよーく温めて・・・

2回体を洗って、頭を丁寧にシャンプー。
最後にもう1度よーく温まってドライヤーで乾かします。

作業は浴槽のふたの上 お利口さんでしょ?ドライヤーは嫌がりません
d0070473_14141862.jpgd0070473_14144599.jpg









よーく乾かさないと風邪ひくし、皮膚病になるからね
d0070473_14151262.jpgd0070473_1415385.jpg









綺麗に仕上がってお姉ちゃんが迎えに来てくれるのを待ってます
ちょこは娘のことが大好き~♪^^
「わぁ~ちょこちゃん 綺麗になったねぇ~いい匂いだねぇ~」
と大袈裟に褒めて貰らい抱っこされて退場(^_^)
d0070473_1420261.jpg

ちょこがお風呂嫌いな本当の理由は・・・この後待ってる爪きり
痛い思いをさせたこと無いのになぜか爪きりは大嫌い┐(´-`)┌
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-21 09:37 | 娘達

エンゼルトランペット・ツリー


ナス科の花 別名朝鮮アサガオ
白、黄色、ピンクの3種類あります。

道路脇の畑にずら~っと植えられてて10mくらい続いてました。 
こんなに沢山のエンゼルトランペットを見たのは初めて。

近づいてカメラに収めていたら・・・
とっても甘い香り~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

でもね不思議と蝶も蜂もいなかったんですよね~
何の為の香りなんでしょうか?
もしかしたら花の中に隠れていたのかな?

花言葉 特に無し。 え?無しって、そんな事もあるの?_(^^;)ツ アハハ

d0070473_1456227.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-20 09:45 | ガーデニング

自己流大根葉のふりかけ

旦那の実家から、うる抜き(間引き)の大根葉がごっそりと届きました。
今年は抜くのがちょっと遅くて大根も10cm程度に成長してました。
味噌汁の具に使っても、ベーコンと炒めて食べても食べきれない量。

ならば・・・
カルシウム、ビタミンAと栄養効果の高い大根葉を使って
ふりかけに挑戦してみました~♪

細かく刻んだ大根葉に塩を入れ水分が無くなるまで中火で加熱
途中で顆粒のだしの素を入れると美味しく上がります
塩加減は最初は少なく、味見をして薄いようだったら足す感じでOK
d0070473_15323186.jpg

水分が無くなった時点でしらす干し、ごまと順に加えて更に加熱
しらす干し、ごまに火が通ったら出来上がり
d0070473_15325077.jpg

ウエットタイプのふりかけ出来上がり~♪
葉付き大根が売ってたら捨てないで作って見てね☆(*゜ー^)☆
d0070473_15331087.jpg

ドライタイプふりかけがお好みなら、しらす干しを加える前にレンジで加熱
 ↓の場合量が多かった為5分を目安に加熱、冷ます、を3回繰り返しました
d0070473_15351852.jpg

程よく乾燥したら、テフロン加工のフライパンでしらす干しゴマを加えて
しらす干しが カリッとするまで加熱
d0070473_1536487.jpg

ドライタイプのふりかけ完了~♪ご飯にまぶしておにぎり美味しいよ^^
d0070473_15363080.jpg

ベビー大根、さぁ~どうしましょう・・・と考えて。
d0070473_15371981.jpg

少量の塩でゴリゴリと板ずりしてから、味噌漬けと、同量の酢と砂糖で甘酢漬け
d0070473_1621082.jpgd0070473_16445100.jpg
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-19 08:53 | お料理

コルチカム

15年前に頂いた花
ゆり科で別名イヌサフラン 花が終わった後に葉が出てきます。
お皿に球根だけでも咲く花だよ。と解説付きでいただきました。^^

そばに植えた沈丁花が大きくなるにつれ日陰になり
花数が減ってしまい、今年は1輪しか咲きませんでした。
花が終わったら掘り上げて陽のあたる場所に移動させます。

球根1つから始まって、殖えて減って振り出し~_(^^;)ツ アハハ

花言葉 華美、永遠

弱々しくて、あらら~虫にも食われてる・・・(;´Д⊂)
d0070473_1611038.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-10-18 11:29 | Photo