<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なびちゃん~♪


いつもいつも目をつむってるなび助君。
穏やかで、でも喧嘩には弱くてピンチの時には
大きな鳴声で助けを求めるなび助君。 

洗濯物を干す時も、キッチンに立つ時も、もちろん事務所でも
私の側に付いて回る人懐こい野良猫。

野良猫って言っても、もう家の子ですよね。
でもね、なぜかお泊りだけはしません。

なびちゃん、今夜は寒いから泊まって行く?

聞いても・・・実際返事はないですけどね_(^^;)ツ アハハ
家人が寝付く時間になるとドアの前に立って

外に出して! って。

よっぽど内猫みじゅが怖いのかな?

事務所でちょこと椅子の取りっこでなびが勝ちました。
d0070473_13592233.jpg

おお!珍しくなびが目を開てます^^綺麗なグリーンなんですよ
d0070473_13381394.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-30 14:15 |

群馬の森


雨が上がって爽やかな今日、じっとしていられず
ちょこと一緒に紅葉狩りに行って来ました~。

子供が小さかった頃はちょくちょく訪れましたが
今日は久しぶりです。

親子連れ、若いカップル、ワンコの散歩、中には熟年夫婦が仲良く語らいながら^^
いいですねぇ~将来あんな夫婦になりたいですねぇ~


綺麗でした~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
d0070473_21112797.jpg

d0070473_21114468.jpg

d0070473_21125462.jpg
d0070473_21134560.jpg
d0070473_2114599.jpg
d0070473_2116738.jpg
d0070473_21192093.jpg
 
d0070473_21295892.jpg

d0070473_21334279.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-29 21:28 | 日記

紅葉

 
今年買ったブルーベリーの苗が真っ赤に色づきました。
『あまつぶ星』という品種です。
実の大きさは500円玉大と言う事で購入しました^^
 
実が成るのは来年以降でしょうけど
秋になってこんなに綺麗に色付いてくれて

一生懸命生きてるよ~~~!
って、メッセージを貰ったようです。

他の木々も色を変え、姿を変えて季節の移り変わりを教えてくれます。

ブルーベリー。我が家の庭で一等賞の鮮やかさ
d0070473_9125590.jpg

柏葉あじさい。 来年も上品な花を見せてね^^
d0070473_9163618.jpg

紗羅の木。 落葉し始めました。
d0070473_921217.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-28 09:29 | 日記

わぉ~残酷!


小鳥の仕業かな?
葉が落ちたザクロの木で発見!

小鳥の保存食になるんでしょうね~

木が多い我が家の庭は沢山の小鳥が来るからね
まっ、スズメが一番多いけどね^^
でも、スズメはこんな事しませんよね~百舌かな?

秋の日の夕暮れのスズメの大合唱は、
歩いてる人の足を止めるほどです。


この虫ってゴキブリ? でも羽が無いから・・・知ってる人いたら教えて。
ねぇ~虫君、即死だったの?それとも・・・・おぉ~残酷><
d0070473_134161.jpg


☆その後の調べでマイマイカブリの幼虫と判明しました
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-27 14:07 | 昆虫

清見オレンジ


【清見オレンジ】
温州みかんとオレンジを掛け合わせた、日本初のオレンジ。
食べ頃は2月頃から

内皮ごと食べると、食物繊維やビタミンB1、そしてビタミンCの吸収を助けるビタミンPを同時にとることができます。もちろんカロチンも含有。 
だって。

4~5年前に(ん?もっと前かな?)少林山の達磨市の夜店で買った、
1mにも満たない苗が2m以上に
そして今年は沢山の実を付けてくれてくれました^^

愛媛のみかん農家のご主人Fさんに聞いたところ
群馬の冬は寒いので袋掛けをしたほうがいいと言う事で
早速初挑戦~♪

10月7日に撮影 大きい物はソフトボール大
d0070473_11534164.jpg

一昨日に袋を掛けて正解でした。今朝は霜が降りる今年一番の冷え込みよう。
早く味見がしたいなぁ~どんな味かな?
d0070473_11593943.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-26 12:16 | 日記

ちいさなしあわせ まってるまってる。☆(*゜ー^)☆


こんな素敵なカードを頂きました。
PCデスクの横に貼りました。

精一杯じゃないけれど・・・私なりに頑張った。
大きくなくてもいいの 小さな幸せで充分。
待っていてくれるんだもん それだけで充分。

うん。待っていてくれるよね~今日も頑張るよ~! とひとりごと~♪
d0070473_10595152.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-24 11:14 | 日記

やっと言えた一言

 
『あっ、Aさん、椅子を仕舞って行って。』

こんな簡単な言葉が10年間も言えなかったの

朝のミーティングの後、席を立って現場へと出掛けるのだけど
一番奥に座るAさん、椅子を仕舞ったことは無い。

気になりだすと、トコトン気になる性分の私_(^^;)ツ アハハ
でも・・・重箱の隅をつつく様な事は言いたくないし 
って、10年間も言えなかった言葉。

言ってみたら簡単『あっ、はい。』で済んじゃった。
深く考えすぎでしたね。

だけど何で今朝は言えたのかな?ちょっと不思議です。
いや、10年間言えなかった方が不思議ですよね(笑)
d0070473_10434459.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-23 09:39 | 日記

和布、古布、藍を使ってトートバック


ピースワーク、キルトすべて手作業。
パイピング、取っ手、中袋はミシン使用。

この大きさのバックはA4サイズがらくらく入るので
書類の多い役所仕事のときに大活躍。

中高年の方に人気があって依頼されるのですが「ニコニコ」って笑って
聞こえないふり~~~。_(^^;)ツ アハハ (材料費が高いのよね(>_<") ) 

使い込むほど良い感じ^^        34cm×36cmマチ7.5cm
d0070473_12211923.jpg

中の状態。大きなポケットを両面に付けました。
d0070473_12213523.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-22 12:51 | パッチワーク

自己流水餃子


スープごと頂く水餃子です。
大判餃子の皮60個分(一袋は20枚)

A 餃子のあん
 キャベツ    1/3 みじん切り
 にら      2束    〃
 根生姜     1カケ   〃
 干ししいたけ  3~4個  〃
 豚挽肉     200g
 顆粒オイスターソース、塩胡椒、適当!
 
B スープ
 人参、長葱 各1本 千切り
 がらスープの素  適当 _(^^;)ツ アハハ
 しいたけの戻し汁
 塩、胡椒 味を見て適当!
 水    もちろん適当!

すべてが適当な人でして・・・(>_<")
こうやって分量を明記すると、改めて自分のいい加減さ再発見!
(A型で几帳面なはずなんですけどね・・・(*゜・゜)ンッ?)

Aの材料を良く撹拌して粘りが出るまで混ぜ合わせる
d0070473_10515817.jpg

包んで。 子供が小さい時は良く3人で包みました^^
d0070473_10521449.jpg

沸騰したBに ↑ を入れて塩、胡椒で味を整えて浮いてきたら出来上がり。 
お好みでラー油をどうぞ^^
d0070473_10523144.jpg

本来水餃子はニンニクのたれに付けて頂くのですが(台湾人の友達から伝授)
ゆがいたスープに良いだしが出てて勿体無くて
ちょっと手を加えスープごと頂いてます。
体が温まってダイエットにもいいですよ(^_-)---☆Wink
[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-21 11:15 | お料理

昨日、今日と雨。
これからは一雨ごとに寒さが増して冬へと近づく。

関東平野の終わりの群馬県。
東を除く三方を山に囲まれて、上州名物『空っ風』の季節です。
晴れていてもこの『空っ風』が吹くと寒いのよねぇ~((´д`)) ぶるぶる

今年は旦那の要望で15年ぶりにお炬燵を出しました。
ものぐさ炬燵にならない様に気をつけなくっちゃ(⌒∇⌒)
   ↑ (お炬燵から出られない様を言います^^;)

木枯らしが良く似合う山茶花 つばき科 花言葉 謙譲
d0070473_15154041.jpg

d0070473_15155869.jpg

d0070473_15161892.jpg

d0070473_15164062.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2006-11-20 15:19 | 日記