<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

月末

仕事したくなぁ~い!
お金の計算したくなぁ~い!
だって出て行くほうが多いんだもん(;´Д⊂)

1月、2月は仕方ないっか・・・。
お花でも眺めて自分を慰める(;´д`)トホホ

ゆり、ストック、レースフラワー
d0070473_9531018.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-30 09:54 | 日記

名前は『リンリン』

あの崖っぷち犬の飼い主が決まったそうです。
      (↑クリックで関連記事に飛びます)

TVで獣医さんが
 臆病な犬なので時間をかけて理解して可愛がってください。
                      とコメントしてました。
d0070473_9293014.jpg

この子はTVで報道されて有名になって里親も決まったのですが
殺処分されてしまう子達の(猫も含め)数はどの位なんでしょうか?
そこら辺の事もちゃんと伝えて欲しくもありました。

人間の手で簡単に捨てられてしまう命。
一匹でも不幸な動物が減る事を祈ります。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-29 09:35 | 日記

記憶

私の一番古い記憶は2歳半の時のもの
妹が産まれた日。

 赤ん坊が産まれたよ~女の子だよ~~!

近所の友達の家で姉とりんごを食べながら遊んでいた時
母方のおばあちゃんが呼びに来たその瞬間。

覚えているのはそれだけ
見たであろう妹の顔も姿も場面も覚えていない。


先日息子が赤ん坊の頃の話をし出しました。

 ベビーラックに座らせられて、おばさんがロングスプーンで
 おかゆを口に入れてくれたよなぁ~(↑おばさんとはσ(^_^)アタシ)

 えっ? あんた覚えているの?

 覚えているよ~ まだ口に残ってるのに次が入ってきてまいったよ~

生後半年くらいから離乳食を始めたわけだから・・・
ベビーラックに座らせた時期か・・・
10ヶ月で歩き出してからはベビーチァーだったし
あら~この子。10ヶ月以前の記憶を持ってるんだ~

お母さんの子宮に居る時の記憶を持ってる子もいるらしいから
不思議は無いですけどね^^


     子供達が使っていたランドセルを小さく加工しました。
d0070473_1555259.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-28 14:57 | 日記

千の風(a thousand winds)


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

千の風に 千の風になって
あの 大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を 吹きわたっています



昨日ラジオから流れてきました。
出先から帰り、車をガレージに入れている時です。
こぼれる涙を拭きながら聴き入ってました。
d0070473_1114019.jpg

亡くなった人達を偲んで・・・。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-27 10:59 | 日記

は~るよ恋~♪

 
大寒なのに春を見つけました~♪
本来なら3月以降に咲く花なのにねぇ~
やっぱり暖冬なんでしょうか?

風が吹き抜ける畑で一柵植えられた摘み菜の中に^^
【花言葉】料理、快活
d0070473_8585176.jpg

日当りのいい道路脇でラッパ水仙を発見!
【花言葉】自己愛、尊敬
内側のラッパの部分が長いほど原種に近いそうです。
d0070473_859897.jpg

松葉ギクだって時期がずれてる~ この花は越冬が難しいのにね
【花言葉】怠惰(怠慢と言う意味)、勲功(てがら)、愛国心
怠惰と勲功って全く相反する意味なのにね?
d0070473_93393.jpg

「春は黄色から」っておばあちゃんから教えてもらいましたが
春の花は黄色がダントツ多いですね~ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

梅の蕾もだいぶふっくらとしてきました。
d0070473_9113015.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-26 09:15 | 日記

ペンケース

 
お世話になった方に手作りの物を・・・と
お正月休み中に仕上げるつもりが出来上がったのは21日
やっと昨日手渡せました^^そして、喜んでいただけたのが何より嬉しい~♪

時間がかかった第一の理由は布選び、シャープな作品にしたかった為。
ちょこのセーターを編みながらもずっと考えていました。

毛糸を買いに行きながら布も一緒に購入。
でも実際使った布は手持ちの布。

第二の理由が、選んだ布が縫いづらかったのです・・・(>_<")
休み中に2日で仕上げるつもりが、ノロ感染でずれこみ、
仕事の合間の作成で10日以上かかってしまい折れた針は2本。
それほどに縫いづらい布でした~。

てこずって仕上げた作品。
手放す時は一抹の寂しさも・・・子供をお嫁に出すような親心_(^^;)ツ アハハ
どうぞ末永く使ってくださいなぁ~♡


キルトパターンはベアーズポー(熊の手)とボータイの組み合わせ。
河童の手にも見えますが熊のお手々です。^^
出来上がりサイズ 21cm×7cm 底部分マチ5cm
d0070473_8312331.jpg

開けた状態。  脇縫い、ずれも無くバッチリと合い100%の満足度^^d0070473_8411969.jpgd0070473_8423738.jpg










パターンを浮き上がらせる為落としキルト。布が重なった部分は縫いづらく針を2本も折ってしまいました。でも爪の三角が綺麗に表現出来ました^^
d0070473_8432977.jpgd0070473_844111.jpg









酷使するファスナー部分は細かく星縫いとまつり縫い。
d0070473_8463855.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-25 09:13 | パッチワーク

夕陽


暦の上では大寒。
でも陽は延びて5時でもまだ明るい。
着々と春に近づいてる(*^-^)ニコ

昨日の群馬、午前中はまずまずの天気
午後になって曇り空。

でも夕方にちょっとだけ回復して
綺麗な夕陽を見せてくれました。

自宅の庭から PM4:56
d0070473_14154670.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-23 14:58 | 日記

子供のような我が夫

 
昨年暮れに注文しておいた営業車が土曜日に納車になりました。
待つこと一月半。
人気車種で製造が追いつかないとはディーラーの言葉。

都内の乗り入れに『排ガス規制』の対策で購入を決めたのですが
営業車であっても新車となると嬉しいらしいです。
納車の朝は、顔がほころんでいて終始ニコニコ^^

で、昨日の日曜日
 
 東京ドームでパッチワーク展してるから、試運転で行ってこようよ~

 ん、だめだよ。棚を付けたりしなくちゃならないから
 今日は何処にも出掛けないよ。

ホームセンターで材料を買い込み一日中ガタガタと作っていました。
出来上がった時も、私を呼び付け一生懸命説明。
聞いてる私は『馬の耳に念仏』状態。

 あ~あ・・・ 仕事道具が積まれたら、この車で何処にも行けないじゃん。
 なにさ! 子供みたいにはしゃいじゃって!
   ↑ 実際に言葉には出しませんでしたが・・・。

私の素直な感想です(>_<")

トヨタ レジアスエース 納車直後
土曜の午後には看板を書き込んでもらいました。
d0070473_13331188.jpg

棚を付ける前のリアー部分                 取り扱い説明を聞いてます^^
d0070473_1350015.jpgd0070473_13501949.jpg
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-22 14:20 | 日記

優しい義母

 
15年ぶりに作った炬燵、我が家のニャン、ワン達にも好評です。
最初は仲良く寝ていたのに・・・最近はちょこが一人で占領です。

自分の場所と勝手に決め付けてるみたい。
みじゅが中に入ろうとすると

 がうぅ~~! だって。

本気になって喧嘩すればみじゅのほうが絶対強いのに
ちょこの言う事を聴く『優しい義母』です。

ただ今のみじゅは炬燵布団の上がくつろぎの場所。
d0070473_1354850.jpg

みじゅちゃん。 たまには生意気ちょこに『猫パンチ』くれてもいいんだよ~
d0070473_13543166.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-21 13:59 |

初物


大粒の苺。栃木産の『とちおとめ』
ご近所からのお裾分けです。

『ピンポーン』と玄関のインタホーン
事務所に居た私に代わって旦那が出てくれました。

 ママ~○○さんから苺を貰ったよ~

苺? 初物だ~♪お仏壇にお供えしなくちゃ~
と思って行ってみると、もう2個無い!

 全く~! お仏壇にお供えする前に食べちゃって~罰があたるからねっ!

困った旦那様ですが、お仏壇の前で手を合わせて、
何やらブツブツと謝っていましたから、仏様も許してくれるでしょう^^

ご馳走様で~す。 甘くて美味しい~♪
d0070473_8154013.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-01-20 08:40 | 日記