<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山菜 わらび


ご近所からわらびが届きました~♪
我が家では初物です。

皆さんのとこではあく抜きはどの様にしますか?
我が家はワラを燃やした灰を使っています。

以前に重曹であく抜きしたら見事にワラビが溶けてしまいました~_(^^;)ツ アハハ
なので失敗無しのワラの灰が一番いいですね^^
(ワラが手に入らなかったら、草木灰でもOK)

灰を万遍なく振りかけて
d0070473_2210102.jpg

上から熱湯を注ぎ浸し、約半日そのまま。
d0070473_2211930.jpg

お浸しでわさび醤油も美味しいけど、今夜は人参、蒟蒻、しいたけと一緒に煮ました。
初物なのでお仏壇の父にもお酒と一緒にお給仕。素朴な味が美味しい~♡
d0070473_22113220.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-29 22:18 | お料理

咲きました~♪


ボタンの花が、カラーが1輪咲きました^^
オダマキ、ガーベラも花盛りです。 

次から次へと可憐な姿を見せてくれるお花達に感謝。
今年も『元気』をありがとう~ね^^
 

深紅のボタン【花言葉】恥じらい、富貴
d0070473_1794026.jpg

カラー【花言葉】素敵な美しさ
d0070473_17103059.jpg

おだまき【花言葉】(紫)勝利への決意 (赤)素直 (白)あの方が気がかり
d0070473_17122635.jpg

ガーベラ【花言葉】希望、常に前進、辛抱強さ、神秘 (ピンク)崇高美 (黄)究極美
d0070473_17145857.jpg

d0070473_17153139.jpg

d0070473_17163867.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-28 17:34 | ガーデニング

最近観た映画


う~~ん、何年映画館に行ってないのかなぁ~
子供とジブリ映画を観たのが最後かな?

半年前に関東一の規模でイオンが近所にオープンました。
そこには映画館もあるのでダーと出掛けたいね、なんて話しています。

私の映画鑑賞はもっぱらスカパーのSTAR CHANNEL。
3チャンネルあって1つは吹き替え専門チャンネル。
他は比較的新しい映画の字幕チャンネルと古い映画のクラシックチャンネル。

以前アメリカの従兄弟に『英会話を覚えたいの』といった時
生の会話を始終聞いてれば覚えられるから、ラジオでも何でも流しとけ。
と言われました。耳から入ってるだけじゃ無理だって!意味がわからないもんねぇ~

字幕映画ならOKじゃん! 楽しめて一石二鳥!!


字幕映画を観てると耳から入る会話が字幕で確認できて・・・。
でも画像も見なくちゃだし、1本の映画を最低でも2回観ないと理解できないんだけどね。
なのでついつい楽な吹き替えチャンネルを観てしまうんです。
時間的にも余裕のある時は極力字幕映画を心がけてるわけですが┐(´-`)┌

最近観た映画は
チャン・ツィィー、渡辺謙の『SAYURI』
キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファダンの『プライドと偏見』
シャーリーズ・セロンの『スタンドアップ』
クリント・イーストウッド監督の『LETTERS From IWO JIMA』 
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーの『Mr.&Mrs.スミス』
ニコラス・ケイジ、イーサン・ホークの『ロード・オブ・ウォー』
こんなとこなぁ~



満開になったハナミズキ。2階ベランダから
【花言葉】私の想いを受けてください 、返礼 。
d0070473_12295097.jpg


More ハナミズキあれこれ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-25 12:13 | 日記

春ですもん模様替え


15年振りに出した炬燵を仕舞って、ソファーにチェンジです。
ソファーはお掃除が楽ですね~掃除機がスイスイかけられます。

これからワン、ニャンも衣替え。
沢山の冬毛が抜けて、ちょっと気が滅入るけど・・・

抜け毛まで含めて、ちょことみじゅ。

朝夕、粘着ローラー片手に2回のブラッシング。
ママの毎日の日課に加わります。春ですもんね仕方ないね^^


昔々編んだレース編みをソファーに掛けてみました~。
d0070473_995754.jpg


More 抜け毛を利用?
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-23 09:44 | 趣味

選挙



市議と市長選。
地元から出馬したら当選させたいね(^_-)---☆Wink

2時回ったわぁ~
ちょこの散歩がてら選挙に行ってこよっと。

ぼたん 【花言葉】 恥じらい、富貴
d0070473_1432963.jpg


More
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-22 14:06 | 日記

ポピー(虞美人草)


原産国シベリア ケシ科  和名 シベリアヒナゲシ

紙細工のようにうすい花びらの美しい花を咲かせる草花で
世界に100種類を越える種が存在します。

モルヒネの材料となる品種もありますが、当然そのような品種は法律で栽培が禁止されています。
花を観賞する園芸用として栽培されているのは主に3種類です。
だって。


ペーパーフラワーのようなこの花を初めて見たのは中学3年生の時。
職員室の前に飾れていて、しばし見とれて動けなくなったのを覚えています。

【花言葉】 慰め、いたわり、陽気で優しい、 思いやり
d0070473_1024536.jpg

風が吹いたら散ってしまいそうな華奢な花。
d0070473_10241379.jpg


More 虞美人草←愛し合いながら・・・(;´Д⊂)
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-22 10:28 | ガーデニング

遊んでみました~♪


身の回りにあるお花でちょっと遊んでみましたが、
男ばかり出入りする事務所なもんで、皆さん興味ないみたい。
でも、いいのいいの。私が満足してればそれでOK~♪(^ー^)

椿、ヘデラ2種、日々草、沈丁花、つつじ、水仙。
d0070473_11551522.jpg

こちらはある店舗の店先。良い感じですね。
d0070473_12101997.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-21 12:05 | ガーデニング

犬?きつね?


連日雨が続いて、中仕事も尽きた一昨日。
従業員を遊ばせておくのも気の毒で、資材置き場の大掃除。
                (イヤイヤ~私が気の毒)

足場に架けるネットの置き場、ネットの総数50枚。
大きな現場でも無い限り、全部のネットが出払う事は無い。
最後に使ったのは数年前。

一つ一つ丸めて置かれたネットを移動させていったら・・・奥から小さな断熱材の様な物が出現。
よくよく見たら、腐る事無くミイラ化した動物の死骸だった。

毛は薄茶で、首輪はなし。
大きさは柴犬くらい、口先が尖っていて、耳が立ってる。

犬? きつね?

と、従業員説。
事務所で仕事をしていた私には事後報告でしたから未確認。
「大騒ぎして煩いから黙っておけ」と旦那が言ったらしい。

色々と想像をしてしまいました。

腐らない・・・冬だわぁ~
寒さのあまり暖を求めてネットに潜り込んで出られなくなってしまったの?
犬ならキャンキャン鳴いただろうに・・・でも誰も聞いていない。
バス通りに面していて交通量もあるから、鳴いたけど聞こえなかった?
いやいや~静まりかえった夜にも聞こえなかった。
山から降りて来たきつね・・・帰り道が分からなくなって力尽きちゃったの?
・・・・・。

お線香を手向けて、死骸は焼却炉で灰にして野原に撒きました。 
成仏するんだよ。合掌


             野ばら【花言葉】 気まぐれ美人・素朴な可愛らしさ
d0070473_10313023.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-20 10:39 | 日記

雨の軽井沢


仕事の打ち合わせに付いていきました。
軽井沢までは自宅から1時間くらい。
雨が降っていて碓井峠は濃霧、ちょっと恐かったわ^^

駅前に出来たアウトレットが今の私には魅力。
帰りに寄ってくれると言う事で付いていきました(^_-)---☆Wink

塗替え物件の別荘。パパは打ち合わせをしています。
d0070473_8483052.jpg

パパを待ってる間はお散歩。この後みぞれが降ってきて、軽井沢は気温3度の冬でした。
d0070473_994050.jpg

アウトレットでゲットしたミュール。お値段は定価の4割引!嬉しいわ~^^
d0070473_910832.jpg

ネットで調べたらペットOKのお店が増えましたねぇ~
2年前は2~3件しかなかったけど、今は10倍。
ゴールデンWは軽井沢から草津あたりで遊ぼうかしら?(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-19 09:39 | 日記

可愛いでしょ~^^


散歩道で見つけた土筆。
正しくは スギナ の胞子茎(ほうしけい)と いうもので、「付子」とも書く。食べられる。
だって。

調べたら、湯がいたものを油いため、卵とじ、茶碗蒸し、お吸い物、佃煮に出来るらしいわ。
食べたこと無いけど、美味しそうだわね^^
籠を持って摘んで来ようかなぁ~

【花言葉】 向上心、意外、驚き、努力。 だけど可愛いなぁ~^^
d0070473_12471581.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-04-18 13:04