<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

優れもの紹介


銀の爪、指先になってくれる主婦の強い味方
メーカーの回し者じゃございませんが・・・^^

今の時期、ふき料理が美味しいですね~
でも灰汁の強いふきの皮むきは閉口。

ゴム手袋で作業しても遅々とし進まずイライラ、気が付けばはずしてる
でもって、指先の指紋に入った灰汁は中々落ちなくて
手荒れ覚悟で爪洗いのタワシに漂白剤を含ませて洗ってましたが・・・><

もう~大丈夫!
ゴム手袋をしても素手のように自分の指になって仕事がこなせます。
d0070473_96513.jpg

今夜のつまみは美味しいふきのキンピラです。
d0070473_9234010.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-31 10:24 | お料理

清見オレンジ


去年23個の実を付けた清見オレンジが
今年は沢山の花を付けて、辺りにいい香を漂わせてくれました。
甘酸っぱいような・・・柑橘系とはこの香りなんでしょうね~^^

果樹初心者の私は花が咲いた分だけ実が成り
このままだと木が重さで裂けてしまう~と思ってましたが
全部が全部実に成らないそうなのでほっとしてます^^
  (果樹園のFさんから教えていただきました)


何はともあれ今から収穫の時が待ち遠しい私です。
Fさんこれからも指導してくださいね(^_-)---☆Wink


花の付きは前年の10倍位(もっとかな?)ありました。  <5月18日撮影>
d0070473_11123363.jpg

可愛い実です。表面のぶつぶつもしっかり出てるんですねぇ~  <今朝撮影>
d0070473_11143480.jpg


More 去年の清見オレンジ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-30 11:42 | ガーデニング

星野富弘


白い紙


一日は白い紙
  消えないインクで文字を書く
      あせない絵の具で色をぬる

太く細く
  時にはふるえながら
            一日に一枚

神様がめくる白い紙に
     今日という日を綴る


                           星野富弘

<星野富弘プロフィール>


久々に富弘さんの詩を読んで
リニューアルされた富弘美術館に行ってみたくなり・・・。

家から赤城山超えの道で行けば1時間とちょっと
元気を貰いに行って来ようかなぁ~と独り言を言っていたら


あぶねぇ~あぶねぇ~! 止めといた方がいいよ~
ママは絶対に迷子になるから一人で行くなよ!


じゃ~連れて行ってよ~新緑の今の時期に行きたい!


と我侭を言ってみても・・・仕事が詰まってしまい日曜日も休まずに働いてる状態。
体だって疲れているだろうし、いつの日になることやら。

だけど、私の事をよっぽどドンクサク思ってるのでしょうね
確かに方向音痴は認めますが、地図があればOKだし、
ずっと無事故、無違反でゴールド免許だし、運動神経だって良いほうなのにね。
失礼しちゃうわ!(*▼▼)


「私には関係ない事よ~」とマイペースなみじゅ(⌒▽⌒)
d0070473_1473544.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-28 15:11 | 日記

薔薇三種


雨上がりの黒薔薇。ベルベットのような花弁にうっとり~♡
d0070473_12494061.jpg

三年ぶりにやっと1輪咲いてくれた紫の薔薇、花芯が二重ですね~。
d0070473_1249548.jpg

陽光と言う名の薔薇。10年も咲き続けているけど・・・丈は一向に伸びてくれません。
d0070473_130170.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-26 13:10 | ガーデニング

鳴声が煩いって殺しちゃうの?


隣家の男が鳴声が煩い、と9歳のラブラドール・レトリバーを檻から連れ出し
近所の空き地で絞殺、器物破損で5万円の罰金。

器物破損で5万円って・・・9年間で減価償却したってこと?
生き物なのに器物になってしまうのってのも悲しいね。

確かに、一晩中鳴き続ける犬も煩いけど、
殺す前に飼い主と話合いとかは無かったのかな?

なんとも悲しい事件です。


<詳しい記事はこちら>
 

シャスターデージー アメリカ原産
【花言葉】 万事忍耐 真実 平和 希望 美人
d0070473_9165567.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-24 10:02 | 日記

山菜



蕨にゼンマイ、コシアブラ、たらの芽、山椒、コゴミと今の時期
採る楽しみと食べる楽しみ~♡
調理例をいくつかUPしてみました。

先日頂いたコシアブラとたらの芽。
どちらも天ぷらで頂いて美味しいですね~^^
d0070473_22221234.jpg

d0070473_9541828.jpg
こちらはコシアブラのお浸し
ちょっとほろ苦くて美味しいですね~
ごまよごしでも美味しく頂けますが
素材の味が生かされるのはこちらです。
たらの芽のお浸しも美味しいですよ^^




d0070473_9544364.jpg
ゼンマイの乾燥した状態。








d0070473_9545831.jpg
乾燥ゼンマイをお湯で揉み解しながら戻して
油で炒めて煮ました。







d0070473_9552753.jpg
山椒のふりかけ
以前にUPしたダイコン葉のふりかけと同じ要領で作ります。    ↑ クリックで飛びます
ご飯はもちろんお豆腐の薬味にもいいです。





d0070473_9554859.jpg
山椒の佃煮
今回は失敗しないで作れました。
ピッリと辛くて酒のつまみにもいいですね~^^






d0070473_10233536.jpg
蕨の煮物
にんじん、蒟蒻、薄揚げ煮ましたが
シンプルに蕨だけでもOK。






d0070473_10362276.jpg
こちらは蕨と薄揚げだけで煮ました。
酒のつまみには最高です^^







若いときは食べもしなかったこれらの料理。食の好みは変わるものすね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-23 10:45 | お料理

憂鬱なひと時


獣医の扉を開けるなり私の腕の中でブルブルと震えだすちょこ。
年に一度の狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査&薬を貰いに行きました。

待合室で待ってる間中、診察室から聞こえてくる
「キューン、キューン」の声で一層に硬くなり
私の肩まで登り上げて、自分では逃げてるつもりなのです^^

診察台でのちょこは怯えてはいるけど鳴きもせず、良い子でしたけどね。


d0070473_1318056.jpg
検査の為の血液採取
Dr:ハーイちょこちゃん、ちょっと刺すからね~

うっ!・・・





d0070473_13225396.jpg
お尻の毛をバリカンで刈って
肛門腺を絞ってもらってます

ママ!何で助けてくれないの?





d0070473_1323484.jpg
Dr:予防注射で終わりだからね

え?まだいじられるの?







終わった~!ママ早く帰ろう~!!!   まだだよ~検査結果を聞いてお薬を貰うの^^
d0070473_13295131.jpg

フィラリアの検査結果は陰性。
5月度から毎月1錠づつ薬を与えフィラリアの予防です。

ここで先生からちょっとお話があります。と・・・

えっ、どこか具合でも悪いの?( ̄□ ̄;)ギョッ!

地球規模の異常気象で、暖冬の為一月多く薬を服用です。
群馬県は半年から7ヶ月の服用と獣医師会の方で決定されましたので。

なんだぁ~薬が1錠増えただけです^^

蚊によって媒介されるフィラリア。
秋が長くなったと言うか、冬の訪れが遅い為蚊が元気なんだそうです。
そう言われれば、去年も遅くまで蚊がいましたからね~納得です。

More 帰ってこないナビ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-22 09:33 | 娘達

義姉、姪っ子と久々の再会。そして食事会。


青森に住む義兄の奥さんが遊びに群馬に、約2年ぶりの再会^^
前回は甥っ子の結婚式に青森まで群馬から親族で大移動。

生憎、義兄と甥っ子は仕事で来られなかったのですが
青森から大阪に嫁いだ姪っ子にも会えて何より^^
 

久々の○○家御一行様でお食事会
一番喜んだのはそろそろ米寿を迎える義父、お父ちゃん
終始目尻が下がりっぱなし。

普段は9時には床に就いてしまうのに、10時過ぎまで呑んでる私達に
こどもびいるで付き合ってくれました。可愛いお父ちゃんです^^     
   ↑クリックで画像

話の中でこんな事がありました。

戦争体験者のお父ちゃん。
昭和十六年から二十年の間、兵士として戦って中国で終戦。
その後捕虜となり翌年二十一年六月に帰国。

蒋介石と何日間か行動を共にしたこと。
その当時の中国の事、亡くなった戦友の腕を切り落とし背中に背負って逃げた事
等など色々と話してくれました。

酔っていたのでこのくらいしか覚えていません。お父ちゃんごめんね~(;^_^A ・・・

このお父ちゃんが生きてなかったら、もちろん旦那達兄弟は存在しないわけで
その又子供達も。そしてこの食事会も存在しなかったと・・・。
当たり前の事ですが、不思議に想いました。

みんなしてほろ酔い状態でこの話を聞いたのですが
改めて正座し背筋を伸ばして

ご先祖様(お父ちゃん)に乾杯~♪ 



このお父ちゃんの現在の希望は蒋介石のゆかりの地、台湾に行きたいとのこと。
頭はもちろん足腰もしっかりしてて、車の運転も現役。
行くなら今なんだけど、仕事の都合もあるし、叶えてあげたいけど・・・どうなるかな?
○○家御一行様で行っちゃおうか?(⌒▽⌒)アハハ!

More 五月晴れの日に
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-20 09:59 | 日記

結婚記念日に


遠方に住むお友達から花キューピットでお花を頂きました。
パステルカラーの素敵なアレジメントです。

『結婚記念日
   おめでとうございます
          末永くお幸せに』  とカードが添えられてありました。

どうもありがとうございました。
夫共々感激しております^^

夕食時には食卓に飾って食事をしました。
もちろん冷た~~~く冷やしたビールで乾杯もしました~♪(^_-)---☆Wink


お花を頂くって本当に嬉しいですね^^
d0070473_1411482.jpg


More 満開のイキシア
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-16 14:30 | 日記

結婚記念日


今日、5月15日は結婚記念日。結婚して20と○年経つんだわ~_(^^;)ツ アハハ
よくぞこの我侭奥さんで我慢してくれてると旦那様に感謝したい。
私も我慢してるとこあるけどねぇ~

式当日は五月晴れの好天気で、披露宴が終わった途端雨。
ダラダラと降る雨ではなく直ぐに上がったのですが、
がっかりしてる私に

 「降り込め嫁御は良いんだよ」 
とは亡くなった叔母の言葉。どんな意味だったのかなぁ~?

考えてみるとなぜか雨が付きまとうのよねぇ~
家を建てる時、地鎮祭、上棟式、引越しと晴天から雨に・・・。

育成会の役員をしてる時は年間に4つのイベント。
その2つ競技大会、盆踊りと雨で、どんど焼きの時が大雪。
残る1つは室内でのカルタ大会で快晴。
今、思い出しても笑っちゃいますね^^


今年の5月15日は五月晴れ。
○○さん。これからも末永くよろしくデス(^_-)---☆Wink
  ↑旦那様をさん付けで呼ぶ私です。



庭の小手毬、5日前に撮影。昨日から散り始めました。
【花言葉】 友情。  中国原産
d0070473_843468.jpg


More 今朝のちょこ。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-05-15 08:58 | 日記