<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

接近


ゆずが来て今日で2週間。ちょこの態度に変化です。
月末の今日、忙しくしてて2時頃に遅いお昼を食べていたら・・・
ちょこがゆずに大接近。
又、威勢をくれに行ったのか?と思ったら遊んでやる体勢なんです。

ご飯なんか食べてる場合じゃ~ありません。
手元にあったカメラで連写しました^^

ちょこちゃん、ママは嬉しいよ~
ママに遊んでもらえないゆずを可哀想に思ったの?
何はともあれ、一歩前進だね。(ノ△・。)

d0070473_17392343.jpg
ゆずがサランラップの芯で遊んでいたら
近寄って座り込むちょこ。






d0070473_17394449.jpg
ちょこの存在に気付いて低姿勢のゆず。







d0070473_18553244.jpg
芯を咥えたちょこに驚き、一歩下がるゆず。







d0070473_17403823.jpg
こんなに近くでの2ショット
今まで無かった事です。






後で動画にすれば良かったのに。って思いましたが
その時はただただ嬉しくて、そこまで頭が回りませんでした。

ちょこちゃん、やっぱりあんたはいい子だよ~(ノ△・。)

接し方も、遊んでやり方も解らないちょこ。
考えてみれば今まで猫としか遊んだ事が無いんだもんね。
少しずつ仲良くなって行こうね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-30 19:07 | 娘達

茄子の塩漬け


我家の家庭菜園。
今年もお父ちゃんに夏野菜を植えてもらいました。
手前から、とうもろこし、枝豆とインゲン、茄子、キューリ。
影になって見えませんが、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ。
画面左上の茶っぽいのは玉ねぎ、一番奥がじゃが芋。もう収穫済みです。
d0070473_8474054.jpg

問題は5本植えてもらった茄子の木。
中長茄子を植えたつもりが・・・出来た実は4本が丸茄子で中長茄子は1本だけ。
苗屋さんが名前を付け間違えたらしいのです><

この丸茄子、火を加える料理には良いらしいのですが、漬物には適してないとか。
漬物が主の我家は今年は近くの物産店で買い求める事になりそうです。
採れたての茄子が手に入るので良いのですが・・・。


d0070473_9155729.jpg

           
           塩水を作りミョウバンを加えて早速漬けました。
           丸茄子もどんな感じに漬かるのか試しに漬けてみました。
d0070473_9214057.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-29 09:37 | お料理

食べ物を前にしたら・・・゚( ゚^∀^゚)


無芸大食・・・いやいや~食べ物の為なら何でもします^^
芸の一部を披露しま~す。

デジカメを持っての指示に 「あら?いつもと違うぞ?」と感じてる様子です。

食べてる物はピーマンです。
採れたてのピーマンを生で食べるのが大好きなちょこ。
「ちょこ風野菜サラダ」と言ったところでしょうか?_(^^;)ツ アハハ
スーパーで買ったものは絶対生では食べません。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-28 11:05 | 娘達

ゆずと出会った日


利根川に架かる平成大橋からの赤城山です。(実際はもっと綺麗なんですけどねぇ~)
d0070473_11324199.jpg

6月15日の午後、梅雨なのに秋のような空でカラリとした日でした。
この写真を撮った数時間後にゆずと出会いました。

混雑する土日を避けて、毎週のように2~3件のペットショップを覗きました。
ロングチワワでメス、毛色は黒以外、目に力があって活発な仔と決めていましたから
中々条件にあった仔に巡り会えませんでした。

この日は2件目で開店したばかりのペットッショップに初めて足を運び
店内をざぁ~と見て、定員さんに希望を話したものの諦めて帰ろうとしたら、
探してみましょう~との言葉。

ゆずのいたショップはチェーン店で、他店のワンコをパソコンで検索出来るシステム。
条件を記入してエンターキーを押したら、何とそのお店に居るではないですか^^
まだ到着したばかりで奥の控え室に居たんです。

早速連れて来てもらってご対面。
元気も良いしお顔も可愛い^^←パピーはどの仔も可愛いですけどねぇ~
目もキョロキョロと良く動くし・・・と迷わず即決でした。

家族に見せる為、何枚か写真を撮って
明日迎えに来ますから~と内金をして来た次第です。

写真を見た子供達は大賛成~♡
パパも言葉にこそしなかったけど顔はほころんでいました。
家族の中で一番の動物好きは旦那様なのです゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

More 今日のゆず
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-26 12:07 | 日記

竹の子三昧(真竹)


30キロのお米の袋に1つ竹の子を貰いました。
友達に、ご近所にと配っても相当な量。
ダメにしてしまうのは勿体無いと腕まくりで調理しました。^^

皮をむき米ぬかを使って灰汁抜きをするのですが
18リットルの寸胴鍋に7文目の量です。
       ↑ラーメン屋で見かけるあのお鍋です。


実際の量はこの倍以上です。
d0070473_1104053.jpg

穂先を使って竹の子ご飯、元の部分でメンマ風(ラー油、鷹の爪を使ってピリ辛仕上げ)
中間で煮物です。
竹の子は味付けをすると冷凍出来るので煮物以外は多めに作り
小分けして冷凍にしました。

レンジは竹の子のオンパレード。
d0070473_1105617.jpg

つぼだいと漬物、玉ねぎとあおさの味噌汁を添えて、竹の子づくし。
朝から竹の子と付き合った為か、暑さのせいか作っただけでご馳走様状態のσ(-_-)ワタシ
d0070473_1111176.jpg

未調理の竹の子がまだまだ残っています。
今夜はそれを使って酢豚です。そして明日は筑前煮・・・。
塩をまぶして乾物にしちゃおうか?
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-24 11:17 | お料理

焼もち全開


ゆずが来て今日で一週間。
ちょこも大変な一週間だったと思う。
初日は好奇心と母性本能で優しい目だったけど
日を重ねるに連れ、焼もちが大部分を占めいじけっ子に
5日目にケージの外で飛び跳ねて遊んでるゆずを押さえつける行動。
それ以来ゆずはちょこの側では絶対低姿勢。
生まれて2ヶ月にも満たないのに犬社会の関係を心得てるんです。
もちろんちょこの取った行動を叱ったりとかはしませんでしたが。

ちょこちゃん、あんた意地悪ねぇ~。とママの感想。

朝夕の散歩、昼間の事務所回りとかはゆずはお留守番で、ママと二人だけでお出かけ。
比較的ママとの時間が長いとちょこも穏かなのですが・・・
昨日みたいに一日雨でお出かけが少ないと、いじけっ子になります><

昨夜は、ゆずがちょこのおもちゃで遊んだのが気に入らなかったらしく
ガウガウゥ~~~と威勢をくれてました。
ゆずはキャンキャンと・・・あぁ~どちらも可愛そう(;´Д⊂)

散歩の時間を増やすとか何か対策を考えないと、思い
昨夜は11時過ぎに子供達を誘って、ちょこを連れ出しました。
1時間少々のドライブだったのですが、ストレス解消になったかなぁ~
でも、肝心のちょこは寝ていたんですけどね┐(´-`)┌


   今朝のみじゅとゆず。
d0070473_12461643.jpg

   ゆずを見る優しいみじゅ。
d0070473_12463384.jpg




ママを独占でごきげんです。                   
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-23 12:58 | 娘達

初診察


4日目にしてつまづきました。
朝はとってもいい便をしてたのですが、お昼に水様便。
そして午後1時に嘔吐。

罹り付けの獣医は午後4時から。
その待ってる時間の長かった事と言ったら・・・。

原因はストレスによるものだそうです。
連日蒸し暑かったので一晩中網戸でした。
朝方の気温が下がる事なんか思いも付かなかったです><

母親と一緒に居る仔は母親の体温で温まれるけど
ゆずはケージで一人だけだもんね ごめんね。
お母さん代わりのほっかロンを添えてやりました。


お母さん、仔犬を引き取って一週間が勝負ですからね
大体この一週間で小さな命が消えていきます。

と先生が言ってました><
4匹目のワンコで犬を飼うことには慣れている~
と傲慢だっかもしれませんね反省です。

今朝のゆずはご飯も普通に食べて、快便。
ケージの外で1時間くらい遊んで今は寝ています^^
クッションをちっこで汚されてしまいましたが、幸い空梅雨なので洗濯物は良く乾きま~す。


お水を飲んでいます^^
d0070473_11355365.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-20 11:40 | 娘達

”ゆず”と命名


つぶ、マリン、あん、なつ、まや・・・沢山あがった候補の中から
ゆずと決まりました。

昨日のゆずは3回の食事で6回の排便^^
良く食べる仔でまずまず健康そのものです。

子育てで忙しい時に限っていろんなハプニングが起こるもので
トイレのウォッシュレットが壊れてしまい、水道屋さんに見てもらった訳ですが
修理不可能でお取替えです。
16年も使った訳ですからね~寿命です。

その水道屋さんが自宅に上がった時のちょこの反応はいつもと違いました。
何回制止しても鳴き止まないのです。
『ゆずを守らなくちゃ!』みたいな使命感からです。

おお!ちょこちゃん、いい子じゃん~♪

ゆずがケージから出て遊ぶ時間は30分くらいで、一日に3~4回。
あちこちぶつかりながら跳ね回るわ、かじりつくわで目が離せない状態です。
ちょこもその動きに戸惑って固まってしまいます^^

猫おばちゃんのみじゅは、尻尾を使って遊んでやったりもしますが
パピーの歯は結構痛くて尻尾をかじられ、猫パンチで『こらこら!』
と応戦するものの相手は赤ちゃん。
早々に非難です。゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


牛乳瓶のふたと格闘中。何でもおもちゃにしてかじり付くゆず。
d0070473_10243363.jpg


More ちょこ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-19 09:01 | 娘達

やんちゃ娘です(〃゜д゜;A アセアセ・・・


昨日の夕方から我家の一員になったおちびちゃん。
良く食べて遊んで、良く寝る子です。

ちょこの反応は?と言いますと
もともと母性本能豊かな子なので、おちびちゃんに興味津々。

私達が一番心配なのは
今まで一人で受けていた愛情が無くなってしった。と勘違いされる事。
どんな動物でも赤ちゃんの時は可愛いですしね
自然と目が行ってしまうのは当たり前で
危なっかしいおちびの行動からも目が離せないのが実状。
そんな家族の行動をジ~ット見詰めていると言うか
観察してるちょこがちょっと心配でもありますが、何事もちょこを優先に育てようと思います。

ちょこの昨日の行動は
挨拶に来た猫おばちゃんのみじゅを近寄らせませんでした^^
危ないと思ったらしいです。自分はみじゅに育ててもらったのにねぇ~
それから、おちびちゃんが鼻で鳴いた時の困った表情は『母親』そのものでしたねぇ~
でも接し方が解らず、少し離れた所から見守ってるってとこでしょうか。
まぁ~この分なら仲良くできると感じました。

今後ひと月近く、一日のほとんどをケージで生活するおちびちゃん。
外に出した時はなるべくちょこに任せようと思っています。

ビビリのちょこさん、困った顔もまた可愛いです^^


     元気一杯のおちびちゃんです。
        
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-17 15:10 | 娘達

娘が増えます~♡


ちょこに仲間を。っとずっと考えていました。
一番良いのはちょこジュニアだったのですが、
『小型犬は帝王切開になる可能性大』と獣医に言われて、
二の足を踏んでいたら・・・ちょこも五歳、も~産めません。
そして昨年暮れに避妊の手術。
それ以来約半年間探し続けて、やっとめぐり会えた子で~~す。
ロングチワワの女の子、今日の午後一番で迎えに行きます^^


おでこに付いてるワンポイントはゴミです_(^^;)ツ アハハ
d0070473_9362210.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-06-16 10:20 | 日記