<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月末


8月も今日限り。
明日から9月です。待ちに待った秋です。
まぁ~日中は残暑で暑い日もあるでしょうが
朝夕はだいぶ涼しくなって、秋の虫も鳴き出しましたし
ひと雨ごとに秋になりますね。


今年の夏は参りました><;
連日の猛暑で弱ってるとこに夏風邪をひいて
半月経っても鼻声のままで今だ治りません。
4~5年風邪知らずで過ごしてきたのに残念です。

体の方は意識して鍛えてるのですが
さっぱりした物しか食べたくなかったし
栄養的に不足してる物があったのですね。
でも不思議、殆んど体重は減ってません。_(^^;)ツ アハハ



秋の写真をUPします^^
庭のヤマボウシの実が色づき始めました。
こんなオレンジを目にすると秋を感じますねぇ~(*^-^)ニコ

可愛い実です。
庭で遊んでいたゆずが熟して落ちた実を食べちゃったけど
お腹を壊しませんでしたねぇ~大丈夫なんですね^^
d0070473_15135766.jpg

花の数だけ実が付きました。
d0070473_1515102.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-31 15:56 | 日記

甘味


雨の昨日。
現場ではなく事務所で仕事をしていた旦那様。
テーブルいっぱいに図面を広げたまま居なくなりキッチンでガサゴソ
何してるんだろ?と行ってみたら
買い置きして置いた茹であずきの缶詰を手に食べてました。
夏も終盤で連日続いた猛暑に疲れ気味の旦那
何やら甘い物が食べたかったのだそうです。

おやつを作ってやるから~ちょっと待ってて
と言う訳でこんな物を作ってみました。

お米の粉で白玉を作り
d0070473_8432226.jpgd0070473_8435233.jpg








残りの茹であずきとミカンをトッピングしてホイップクリームを絞っただけの物ですが
美味しそうに食べてました^^
d0070473_845922.jpg

みたらしのたれをかけた物、私はこちらをいただきました^^
d0070473_8454874.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-30 09:14 | お料理

ブリザーブドフラワー


ブリザーブドフラワーとは
ドライフラワーとは異なり、特殊技術加工によって、
生のお花をみずみずしい状態で保つように加工されたお花。

うぅ~ん、生のお花と幾分も変わりないですね~^^
お値段がちょっと高めなのですが、色褪せないのならと初挑戦。
生協の商品、月に1度のセットで購入しました。

セット内容
d0070473_8255959.jpg

早速お邪魔虫のゆず
d0070473_8262185.jpg

マニュアルつきで簡単。30分くらいで完成です^^
d0070473_826412.jpg

バラの香りがしないのが寂しいねぇ~ゆずちゃん。
d0070473_8344292.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-29 08:37 | 趣味

初めてのお買い物


昨日の日曜日、ちょことゆずを連れてホームセンターのペット館までお買い物。
ショッピングカートのカゴに2ワンを乗せてまずはクレープを食べに
ここのクレープ屋さんは安くて美味しいんです^^

馴れているちょこは大きい目を輝かせ「ワクワク」しながらお座りをしてるのですが
お買い物もペット館もカートに乗ったのも初めて
こんなに沢山の人を見たのも初めてのゆずは落ち着きありません。
カゴの中からママを目掛けて飛び出しそうで目が離せない状態です。
食いしん坊のくせにクレープも一口も食べませんでした。

もちろん2ワンのツーショットを撮ろうと思い、デジカメ持参で出かけたのですが
目も手も離せない状態で諦めました。

何事も初めてって言うのは大変です・
回数を重ねる事で馴れるからね~
気長にゆっくりと「ゆず時間」で行こうね(^_-)---☆Wink


涼しいお顔のちょこ
d0070473_1329454.jpg

いたずらする物を物色中のゆず
d0070473_13294729.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-27 14:05 | 娘達

こんなに歩く様になりました


抱っこ、抱っこであまり歩かなかったゆずが
こんなに歩く様になりました。

ゆずと散歩をするようになってからのちょこも
甘えも無くなり一生懸命歩きます。
お姉ちゃんであることを自覚してるようです^^

見ていて面白いのは尻尾の違い。
びびりやちょこの尻尾は終始元気が無いけど
ちょこ姉ちゃんと一緒のゆずの尻尾は楽しそう^^
こんなとこにもワンコの性格が出るんですね~

ゆずはおやつを横取りされてもちょこが大好きで、
おはよう~の挨拶は微笑ましいです。
嫌がるちょこにキスの嵐
まぁ~無邪気なゆずに、ちょこもまんざらでもなさそうですが。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


耳を澄ましてください。秋の虫の声が聞こえます。

 


2ワンが使ってるこのリード、1代目ワンコの物です。
首に通して絞るだけの物。
シンプルで丈夫で使いやすくて・・・今は何処を探しても売ってないんです。
大事に使わなくちゃ~ね(^_-)---☆Wink
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-25 15:28 | 娘達

冷汁


暑い日が続く毎日。
さっぱりした物が食べたいけどスタミナもつけなくちゃ!
と言っても脂っこい物は食べたくないしと
今が旬のみょうがと青じそ使って、味噌仕立ての冷汁を作ってみました。

ゴマを炒りすり鉢ですって
焼いたアジの干物の骨を丁寧にはずしてごまと一緒にすり
オーブントースターで焼いた味噌を加え、冷ましただし汁で伸ばす。
d0070473_1248784.jpg

薬味にみょうが、青じそ、ねぎ、塩もみのキューリ、炙った薄揚げでそうめんをいただきました。
旦那様はこの冷汁を好まない為、お昼のみのメニューです。
d0070473_12481632.jpg

冷やし中華も美味しいけど
庭で採れるみょうが、青じそをふんだんに使って満足感いっぱい。
3日続いても飽きませんね~^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-21 12:59 | お料理

ブスちゃんが芸を覚えました


パパがゆずの事をじっくり見てから言います。

 ゆずちゃんはブスちゃんだねぇ~

ブスちゃんでもいいの!
ゆずも可愛い、かわい~~~いママの娘^^

そんなブスちゃん ゆずが芸を覚えました。
「お座り」は教えなくても覚えたので
この子はイケルかもと思ったのですが、落ち着きが無くて進みません。
「お座り」と「待て」止まりです。

2匹目のワンコ。
人間の子で言ったら要領の良い2番目。
ちょこ姉ちゃんの真似をして都合の良い事は自然と身に付ける。
でも興味が無かったら知らん振りって感じです^^

マイペースのグズちゃん ゆずちゃん、
ママは無邪気なあんたが大好きだよ(*^-^)ニコ



ゆずに何度も何度も教え込んでるママを見ていて
ちょっと戸惑ってしまってるちょこです_(^^;)ツ アハハ
「あら~? 私の芸が違っていたかしら?」 byちょこ

  


[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-20 08:56

残暑お見舞い


連日の30度を超える真夏日。
内陸の群馬では37度以上を記録し耐え難い暑さですが
皆様は夏バテなどしていませんか?
暑さに弱い私はエアコンの部屋から出られない毎日です。

ワンコの散歩も早朝と夜遅くになりましたが
昨日あたりからその時刻でさえ暑い。
今朝に至っては朝の7時過ぎからエアコンのお世話になっています。
今、正午を過ぎて今日も37度を記録しました(´ヘ`;)ハァ

この暑さの中で只一人元気なのはゆず。
おもちゃを咥えてきては膝の上にポトンと置きます。
その仕草が可愛くて遊んでやるのですが
疲れを知らないと言うか、無邪気と言うか馬鹿と言うか・・・。
1時間以上も続き、ママはお疲れ気味。

ゆずちゃん。あんたの遊びはエンドレス? 

ゆずのおもちゃ。
d0070473_1252211.jpg

遊び疲れてパパの足元でお昼寝。
良く食べて、遊んで寝て、元気ナンバーワンのゆず。
d0070473_12112982.jpg

垂れ目のゆず。眠そうな顔が益々『ヨーダ』に似てきました。゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-15 12:14 | 日記

夏バテ


梅雨が開けたとたん暑い日で、ちょっと参ってしまいました。
子供達が夏休みでずっと家に居るのもストレス。
家事を手伝ってくれたら話は別なんですけどねぇ~┐(´-`)┌

そんな家族で久々に焼肉屋に。
まぁ~他の店には絶対に着いてこないんですが。

長男の食べっぷりは毎度の事ながら「スゲェ!」の一言^^
大盛りライス1杯と普通ライス1杯。
カルビスープを私と半分ずつ分けあって
焼肉はタン塩、カルビ、ロース、ピートロ、6人前は軽くお腹の中。
あぁ~おまけにレバ刺し1人前でした(-"-;A ...アセアセ。

馬のごとく食べる時期はまだまだ続きそうです。
もちろんこの長男に限って夏バテなんて言葉は無縁です゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


こちらは昨日のワンコの食事
ササミ、人参、ピーマンとヨーグルト。右がゆずのです。
昨日は凄い夕立でしたのでちょっと早めにワンコ達は夕食でした。
d0070473_11501015.jpg


夕立。
5時頃から暗くなり始めて降り出したのは6時頃でしょうか?
8時まで雷鳴を伴ってゴロピカと凄かったです。
道路は冠水となって車が立ち往生してる所まで出ました。
落雷の被害も出た様でパトカーと救急車のサイレンまで聞こえてきました。

ここ数年雷雨は少なかったですからねぇ~
久々の上州名物の『雷様!』でした^^

ゆずとちょこは怖がりもせず平然としてました゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-07 12:11 | 日記

月齢3ヶ月


満3ヶ月を迎えたゆずの体重が1.9キロ。
ちょこが3ヶ月の時の体重は1.1キロ。
ゆずは大きな子になりそうだわ><;

原因不明の脱毛は精神的なものと判明。
獣医で貰ったサプリメントが効いたのかどうかは分かりませんが
おでこ、背中、喉元の毛は生えて来ました。

チワワは神経質な犬種でもあるから
親元を離されて、ショップそして我家と
環境の変化に着いて行けなかったのですね
漸く落ち着いて我家にも馴れてきたのだと思います。

そんなゆずが驚かせてくれました。
なんと、階段を一気に駆け上がって来たのです。
ちょこは1歳を迎えた頃昇れる様になったというのに・・・。

階下にゆずを置いて2階で洗濯物を畳んでいる時
キューンキューン鳴いていたのですが
畳むそばから崩されて仕事にならないので待たせておいたのです。
しばらくして静かになったなぁ~と思ったら
横で尻尾をチョコチョコ振っているんです。
その驚きと言ったら~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

片時も私から離れようとしない仔に愛おしさ倍増。
事務所で仕事をしている時も足元でお昼寝です。
流石に事務所は遊ぶ所では無い。と知っている様子です。

ママをゆずに取られてしまったちょこ
幸い夏休みで暇をこいてる子供達にバトンタッチ
まぁ~大人で落ち着いていますから、ママの所在が分かるだけで安心してますが^^


パパにくっ付いてお昼寝中。
シャッターの音で目を覚ましちゃった^^
d0070473_1294558.jpg

こちらはちょこ。
お姉ちゃんの足元でひざ掛けに包まってます。
2~3日前、5月の陽気でちょこは寒かったみたいですね^^
d0070473_1216586.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-08-01 12:00 | 娘達